香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

時の流れに身を任せ…

たぶん皆さんもご同様の方が多いと思いますが
男の子は母親に似て、女の子は父親に似ますよね?
ウチの兄妹もご多分に漏れず子供の頃は、
兄は母似、ワタシは父似でありました
(母に似てなくてホントの子かな?と思った時も…笑)

それがいつ頃からでしょうか
電話の声やちょっとした仕草に母が出てきます。
アラフォー過ぎたら格段に母に似てきました

今回兄を見てシミジミと…父に似て来たなあ〜と(笑)
(本人曰く「よしてくれ」…爆)
兄の運転で母・オヨメちゃん・甥っ子と気仙沼に行きました。
昨年まではコンクリートの廃墟だったお魚市場がリニュしていました。

140812_112621.jpg 140812_114822.jpg ← お昼に食べたかき揚げ丼

画像をクリックしていただければ大きくなりますが
1階がすっぽり隠れる所まで津波が来ていたのです(青で表記してあります)
まだ全部のスペースがお店で埋まった訳ではありませんが
着実に息を吹き返しています。

お魚市場での戦利品 ⇒ 140815_093445.jpg

     :

家人が到着した次の日、放っておくと文句を言われるので
Cと3人で盛岡まで行ってきました(Aは1人男鹿まで行った)
目的はこちら ⇒ ★★
ここで食べてみたかったんですよね〜♪
ホヤのにぎりなどもあって地元感いっぱいでした。

その後、光原社をちょこっと覗いてきました。
吉野間道の風呂敷とかあって、帯にしたらよさそう…って

140813_153039.jpg 140813_154058.jpg 140813_153959.jpg
材木町も初めて。あ〜、可否館でお茶したかったな。。。

フェザンで「カモメの玉子」の林檎味をゲット ⇒ 140815_093413.jpg
「ままどおる」と「きのこの山」は帰りの安達太良PAで。

今年も精米したてのお米や野菜をトランクに詰め込んで帰って来ました。
【 2014/08/16 (Sat) 】 日常の小箱 | TB(-) | CM(16)
No title
やあ、いいなあ〜光原社、友だちが教えてくれて
ことし初めて知ったところですが、いつか訪れてみた場所です。
東北もいつかゆっくりまわってみたい。
いつ行けるやら?ですけども。。。笑
【 2014/08/16 】 編集
No title
自分も帰省して留守宅になっている実家の片付けをしてました。
その時に手伝って(チャチャを入れるだけ)の叔母が
早くに亡くなった大叔母にそっくりになってきたと繰り返していたのを聞いて
今まではそんなこと言われたことなかったから不思議な感じでした。
少しずつ代替わりしていく、そんな時期にきたんですね。

もう使わんだろうと実家から食器を持って帰ってきたら
うちの棚に収まらな~い。あるもの捨ててスペース作らなきゃです(泣)
【 2014/08/17 】 編集
Tomokoさま
盛岡(東北)は8月初めが夏祭りなので
お盆中でしたけどこちらは人が少なく、ゆったりできました。
相方が車で待機してたので
お茶出来なかったのが悔やまれます i-229

や〜、ワタシも東北はほとんど知らないんですよ(笑)
【 2014/08/17 】 編集
かなこさま
ふふ、いずこも同じ事をやってますなあ。
そして同じようにDNAの繋がりを感じて来たんですね i-236

食器ねえ…、実家に行く度に
(あの人数であの食器の量はどうなの?)と思ってますの。
土間の台所に作り付けの壁面いっぱいの食器棚、
さらに茶の間には大きな食器棚が2台もあるんですよ i-230
ウチなんてその食器棚の半分の幅の本棚を食器棚代わりにしてるのに(笑)
【 2014/08/17 】 編集
No title
親族、知人含め 外見、内面ともに父似と言われておりますが
(父と私でお互いの手足を見て あまりに似ているので爆笑したこともあるw)

家人に言わせると「女帝」ぶりが母そっくりなそうです。
これは長女の宿命?
気をつけないとw(爆)
【 2014/08/18 】 編集
じゅんちゃんさま
ふふふ。
ワタシの足は祖母似なんですよ〜(まるっちいドラえもん足)
それがAとBに遺伝しております(Cは…相方の家の誰か似)

> 家人に言わせると「女帝」ぶりが母そっくりなそうです。

そしてそれがそのままオダジョーに遺伝するv-295…と(笑)
【 2014/08/18 】 編集
No title
香子さま
遺伝て面白いですね。我が孫も笑っちゃうくらいパパそっくりです。
私も父似と言われて育ちましたが、今は母に似てると言われます。
歳を経ると変わってゆくところも面白いな〜と。

鮫ジャーキーってどんなお味なのでしょうか?
【 2014/08/19 】 編集
No title
故郷をたっぷり堪能してこられたんですね!
盛岡、3年間生活していた割には殆ど知らない私です。
離れて約40年の間に、二回訪れたかな。
その時、光原社の可否館で珈琲をいただきながら
お礼の葉書を書いた記憶があります。
時が止まったような空気感でした。
乗用車で帰省すると、お土産たっぷり積めるからいいですね!
こちらも新ジャガ、一箱もらってきました。
【 2014/08/19 】 編集
朋百香さま
ホント、DNAって面白いですよね。
自分だけじゃなく二代三代前の特徴も現れるんですもの☆
ちなみにウチのCは姑のお母さん(つまりは曾祖母)に似てます (笑)

> 鮫ジャーキーってどんなお味なのでしょうか?

ふふふ、じつは未だ食べてないのです i-229
お味見しないでウケ狙いで買って来ちゃいました〜(爆)
【 2014/08/19 】 編集
sognoさま
ワタシにしては珍しく4泊してきました〜 i-179
(いつも慌ただしく1泊2泊しかしてないもので)

ワタシも一関で事足りてたので盛岡は知らないんですよ。
車で行ったのは、サイレンを鳴らして 救急車で東北道を
北上して以来ですね〜(おお、あれから6年経ちました)
新幹線の回数券を買って東京から通ったのもいい思い出です。
その時は駅とホテルと病院しか知りませんでしたが
8ヶ月後の検査で不来方城と石割桜を見られて嬉しかったです♪
今回 光原社に寄れてまた一つポイントをクリアした気分(笑)
【 2014/08/19 】 編集
No title
こんにちは! 建物の写真など拝見しますと、改めて津波の恐ろしさを実感せずにいられません。今年の、西日本を中心とした豪雨による水害もしかり、水ってこわいですよね・・・。
それにしても「ほやのにぎり」とはさすが東北だなーと。私自身はほやは苦手ですが(笑)。
そうそう、おっしゃる通り、私も母が亡くなってから(なので30代後半から)、ふとした拍子に口を突いて出る言葉とか、イントネーションとか、自分でも母に似ている!と思います。顔立ちは、上半分が母似、下半分が父似と、遺伝の法則のお手本みたくなりましたが(そして弟は8~9割方母似で幼少時からイケメン認定。うむー)。
【 2014/08/19 】 編集
神奈川絵美さま
この建物、昨年まではコンクリートの枠組みだけ残っておりました。
この7月に新装オープンしたそうで感慨深いです。
ふふ、やっぱり海鞘(ほや)は苦手ですか。
海のパイナップルと言われてもなかなかねえ〜 (^-^;;

DNA関係もやはりですか。
いずこも同じですなあ (^m^)
【 2014/08/20 】 編集
No title
大勢集まって楽しそうなご旅行でしたね。

私も、「母に似てきた」をじわじわ感じるトシになりました。
兄弟の多い家族を見ると、特に長男長女は同性の親にそっくりになっていくように思います。
電話での声や話し方がよく似てくるので、もう会えない人と話しをしているような気分になることもあります。それもいいかな?
【 2014/08/20 】 編集
No title
少しずつでも活気が戻ってきている様子拝見でき 嬉しいです

え~~っと ホヤはちょっと・・・
カモメの卵のリンゴ味って 餡にりんご角切りが入っているとか?

声がそっくりと言われ 父でさえ電話で母と思って話していましたよ(笑)
年を重ね最近は 叔母達に「お姉ちゃまにそっくりだわ」と言われるように

しっかりお着物大好きDNA継承中

  
【 2014/08/21 】 編集
*165*さま
おかげさまで〜 (^-^)/
これでBも一緒だったら更に良かったんですが
(甥っ子が懐いてるw)
仕事があってダメでした。

年々DNAを再確認する帰省になっております(笑)
【 2014/08/22 】 編集
sachikoさま
やはり淋しさは拭えませんが、
こればっかりはしょうがありませんものね〜。
墓前で母を呼ぶのはずっと後にして下さいと祈って来ました。

> カモメの卵のリンゴ味って 餡にりんご角切りが入っているとか?

そうそう、そうなんです。季節限定で美味しいんですよ〜♪

他には銀河鉄道のパッケージに入ったチョコ味もありました。

身内が集まるとやはりDNAを確認せずにいられませんね(笑)
【 2014/08/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する