香古箱

ARTICLE PAGE

正絹 再び(笑)

この日の東京の最高気温は34.2℃
前々日よりマシ? まぁ、日中は劇場に居続けでしたから

正絹物は今シーズン2枚までにしておこうと思っておりまして
前々日の明石縮再登板に相成った次第です。
(予定のもう1枚は製作途中…果たして出来るのか

そして気になる透け具合はこういう感じ
(お分かりになりますでしょうか?)

140807_094646.jpg 140807_100550.jpg
帯も引き続きの紅葉の八寸

140807_100522縮小 140807_102012.jpg

前回関東巻で締めた帯を関西巻に変えてみました。
ブルーの葉がちょうどいい所に出て
真ん中を決めるのが楽でした。

   140808_000540.jpg

演目に因んで、龍の半衿と虎の根付
帯揚げは忘れな草色の飛び絞り
ターコイズブルーの真田紐にS子さんのブラックな帯留め

     :

ちなみに透ける着物の時の中身の拵えは
脇汗パッド付き涼感肌着、縦絽(夏用)の裾除け
ブラ・補正・汗取りを兼ねてサラシを巻き
麻の絽の長襦袢を着ます。
長着は腰紐一本のみ、伊達締めは1年通して使いません。


4 Comments

櫻子  

No title

私なんか、暑いとか長時間で腰が痛くなるかもとか
言い訳山ほどでゆるゆるの格好で参りましたww

2014/08/10 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

こちらは長時間の観劇を考慮して
寒さ対策で着物にしました。
ちょうどよかったですよ~(^.^)b

2014/08/11 (Mon) 19:23 | EDIT | REPLY |   

uzuz  

No title

ホント、こちらのほうが良い感じで柄が出てくれますね。
今度締めるときは、参考にさせていただきます。
9月・・・いゃ紫のほうが秋っぽいし、黒の帯は来年の夏かなぁ?

2014/08/12 (Tue) 13:21 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

こちらの帯、関西出身の方からいただいたので
やはり関西巻きでバッチリでした。
uzuzさんお若いから赤い紅葉をメインに
締められたらいかがでしょう♪

2014/08/12 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment