香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

納涼~♪

今月は早々に歌舞伎座に行って参りました。
一部二部通しです

木挽町広場にクマモン~♪ ⇒ 140807_175241.jpg


【八月納涼歌舞伎】

第一部

一、恐怖時代
   
芸者上がりの側室がお家乗っ取りを画策
結局その計画が露見し、みんな死んじゃうってお話。
(1人だけ生き残るんですが、誰かは観てのお楽しみ)
最初F助さんのお銀の方、S雀さんの伊織之介だったらしいのだけど
F助さん闘病中につきS雀さんお銀の方、7クン伊織之介になったそう。
伊織之介はお小姓なので7クンで良かったんじゃないでしょうか
道化役の珍斎はK九郎クンでお父さんを偲ばせる動き口調でしたね。

顔色一つ変えずに部下を斬ったりするキャリアウーマンで
年下の恋人と会う時はかわゆい梅野のM次郎さんが秀逸でした


二、龍虎
   
龍がS童クンで虎がミックン。
龍の隈は能面の蛇っぽく、虎の隈は虎っぽい
2度目の引き抜きで顔が戻るんですが、隈はマスクだったのかなあ?

後半の方が良かったです…がんばって

     :

<ほぼ1時間 間があったので歌舞伎茶屋でおろし蕎麦をたぐる

     :

第二部

一、信州川中島合戦 輝虎配膳
   
H之助さんが十三代目N左衛門さんに教えていただいたという義太夫狂言。
(食後の悲しさ…時々気が遠くなりました )
最後の花道の引き込みが女性ってそんなに無いかも。。。
ここでもM次郎さんカッコいかった♪


二、たぬき
   
3津五郎さんが入ると空気が締まるというか
観ている方も筋に入り込めますね。
コメディなんだけどどこかしんみりとしたお話で
焼き場での3津五郎さんと隠亡のS左衛門さんの絡みが良かったです。
ここでもK九郎クンが太鼓持で出て来て、K3郎さんを偲ばせました。
うん、まだまだだけどね
そして豆中村・708クンがセリフしゃべってる~!
や、何言ってるのかあまり分からなかったけど(“ちゃん”がどうとか…)
声ははっきり聞こえてましたよ。
周囲のおばちゃんたちも感心しきりでした。


大人の事情で三部のチケットは購入しておりませんが
K山三さんが出ていらっしゃるので 後半に幕見しようかしら?
酷暑の中、最後までお元気でお勤めされますよう祈っております。

そして11月はSめちゃん悲願の「勧進帳」の弁慶!
おめでとうございますっ ☆
1階席奮発しようかちら?
【 2014/08/08 (Fri) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(8)
No title
裸同然の格好で「生命維持」に努めている今日この頃・・・
着物で観劇など気が遠くなるw(爆)

今週、来週は味スタでのホームゲームがないので
そろそろ「外出」をマジで考えようかな・・・

同じく夏バテ気味の相方に夕飯だけは「美味い!」と言わせておりますがww
料理とは もてなす相手がいるからこそちょっと頑張れるし、腕も上がるしものなのかもなぁ・・・
なんてねw(笑)

料理のプロになるのは絶対にお断りだけどww(爆)
【 2014/08/09 】 編集
No title
2部通しでお疲れ様です。私は1,3行く予定。
今月は色々あるから大変よね。(^_^;)

Sめちゃん弁慶おめでとうございます!!
ご本人も嬉しそうで、本当に良かったね〜。
【 2014/08/09 】 編集
じゅんちゃんさま
いやいや、劇場内は着物でちょうどいいんですよお (^_-)-☆
避暑のつもりで出かけてます。
(そんな感じで空いてる日は図書館で避暑…笑)

スタジアムは一気に熱気だから気をつけてね〜!

そうそう、終演後スタジオクゥさんのアジトに行って
美味しい手料理と冷えたビールをごちそうになりました♪
作っていただくのってサイコーですね (^-^)b
【 2014/08/09 】 編集
しいら圭さま
まあ、通常の通しよりは楽ですから大丈夫。
なんかもう「出たついで」ってことで済ませてます。
こう暑いと頻繁に外出するのは体力気力が要りますからねえ(笑)

> 今月は色々あるから大変よね。(^_^;)

はい、後半の2回はよろしくお願いいたしま〜す (^0^)/
一緒にお祝いいたしましょう(笑)
【 2014/08/09 】 編集
No title
クマモン、見てないぞー
ヒマだから木挽町広場も一周したんだけど、
ここでもニアミスだったかも(笑)
【 2014/08/10 】 編集
櫻子さま
一部終わった後、腹減りがピークで(笑)
一目散に歌舞伎茶屋に走ったのであります (^_^;)
分かってたら待ち伏せしてたのにね☆
【 2014/08/11 】 編集
No title
キッチーが義経!( ̄O ̄;)
【 2014/08/11 】 編集
しいら圭さま
ぎゃ~、ウッソ~ん!(@_@)
もしかして富樫がパパ?
すっげ~貴重☆
【 2014/08/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する