香古箱

ARTICLE PAGE

ニッポンに、酔いしれる。

暑中お見舞い申し上げます
毎日暑いですねえ。
そんな炎天下の中、こちらに涼みに行ってきました。

140801_143016.jpg

とはいえ行くまでがタ〜イヘン
駅からカンパチまでの暑さはハンパないですね〜。
ところが…公園の側に来ると涼しい風が吹き抜けてくるので不思議。

140801_143107.jpg ← 風がそよそよ〜って
今開催されているのは ⇒ こちら
そして ⇒ 公式HP

  140803_213131.jpg

第1会場、第2会場と別れており
それぞれ日本趣味、女性、シティライフ、自然、
風景などとカテゴリ分けされていて
いかに日本の浮世絵や工芸が外国の作家に影響を与えたかが
克明に(ある意味強引に)説明位置づけされております(笑)。

特に構図において影響大ですね。

目玉であるモネの『ラ・ジャポネーズ』
意外に大作でびっくりしました。
そして広重の影響を受けたホイッスラーの『ノクターン』
『ノクターン』の影響を受けたノートンの『夜』や
マーフィーの『アドリア海』のところでしばし椅子に座って
堪能して来ました。

世田美…外界とは打って変わって寒いくらいでした(笑)

     :

8月中の金曜日は『ラ・ジャポネーズ』のレプリカの打ち掛けを着て
写真を撮ってくれるWSがあるので、こちらもおススメですよ。


2 Comments

じゅんちゃん  

No title

これは前売り券を買おうかと思っていたけど
「暑さ」引篭もりをどう克服するかが問題?(笑)

そうそう、ジュベルニーのモネのアトリエに飾ってあるおびただしい浮世絵は圧巻なのでした・・・

2014/08/04 (Mon) 12:18 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

へへ、早割ペア券を区の共済会で格安でゲットしてましたのん。
もちろん行く日は相方とは別々ですわ i-236

や〜、しかし暑いですね。バテないうちに田舎に行きたいです☆

2014/08/04 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment