香古箱

ARTICLE PAGE

お片付けコーデ

一度着てそのままだったのを
もう一回着てから洗って片付けよう…
というわけでの手抜きコーデ(笑)

140731_115927縮小 140731_121705.jpg

6月末に着ていた阿波しじら
パウダーグリーンの紗献上
ゼブラ柄の麻のスカーフを帯揚げに
夏用の帯締めに朝顔柄の七宝の帯留めをパッチン
ガラスの帯飾り@S子さん作

   140731_115943.jpg

着物と帯が無地感覚なので小物に柄を持って来ました。

しじらは透けないので中身の拵えは浴衣の時と同じ
ブラ・補正・汗取りを兼ねて素肌にサラシを巻き
股上をローライズに縫い詰めたクレープのキュロットペチを履き
襦袢の代わりに上は楊柳・下は縦絽の筒袖の大ウソつきです。

脱いだ後はサラシも肌着類も
しじらも大ウソつきも麻のスカーフも
まるっとお洗濯してサッパリ!

7月は正絹もの一枚も着てない…8月は出番あるかなあ

6 Comments

かなこ  

パウダーグリーンの紗献上が涼しげ!
自分も7月は絹物着てないし、洗濯するのに同じ麻を着てました。
帯やそのまわりのものは別にして
盛夏は洗ってさっぱりできるのが一番ですね。

2014/08/02 (Sat) 11:47 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

あ、この紗献上もポリなので洗えたんだわ〜!
ま、帯はいっかあ(笑)

正絹もの…去年着てないモノに出番を与えてあげたいんですよね。
しまいっ放しが一番良くないんで i-201
着て悉皆に出してを2〜3年のサイクルでやっておけば
生地的にいいんじゃないかな〜と i-229

2014/08/02 (Sat) 15:22 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

No title

こんにちは! ブログの表紙が爽やか夏バージョンになりましたね♪
帯、真っ白でないところがよりフェミニンで、優しげに見えるポイントかしら。
遠目でも、帯留めや帯揚げの柄が立っているのがいいですね。

祖母の例の着尺、ブログにアップしてみましたので、お時間あるときにでも
良かったら見ていただければ・・・! こちらの記事を読んだら、
「もしかしたら、しじら?」とも思えてきました(笑)

2014/08/02 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

No title

W杯に引き続き、このところ毎週味スタ通いだからさぁ・・・(苦笑)
引篭もりの合間に 青赤のドレスコードを考えるのが精一杯w(爆)

今月の伝芸は能楽堂の1回のみw
さすがに着物を着ないわけにはいかんか?

2014/08/02 (Sat) 22:13 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ありがとうございま〜す。
この暑さであまり考えてないコーデでしたが、よかった(笑)

> 祖母の例の着尺、ブログにアップしてみましたので、

は〜い、後ほどお邪魔しますね (^-^)/

2014/08/02 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

今日もお暑うございました☆
ザックジャパンさえあまり見てなかったという
非国民(巷ではそう言われるらしい)のワタシを許して i-235

夏着物は脱いだ後の爽快感を求めて着るんですよね?
あれ? 違ったかな(笑)

2014/08/02 (Sat) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment