香古箱

ARTICLE PAGE

お盆です

今年も作りました。

<キュウリと揚げの胡麻和え>

   140715_184652.jpg

我が家のお盆の定番でございます。
レシピは昨年の記事からどうぞ ⇒ コチラ

※あはは、毎年雰囲気が違う〜(笑)
 今年はキュウリが少なかったな(反省)
 あ〜っ! 今思い出した。干し椎茸忘れたっ




8 Comments

じゅんちゃん  

そうだ!
のっぺ汁を作ろう!!
 ↑
祖母の味なんだけど どうも妹が嫌いらしく
実家に帰っても ここウン十年食べてないw

逆に私は粕汁が嫌いで 半世紀ぐらい食べてないんだぜw(笑)

2014/07/15 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

そうそう、兄妹でも好みが違うんですよね。
(同じに育ってるはずなのに…笑)
昨年大河で話題になった「こづゆ」は?
やっぱり「まめぶ汁」と同じで特定地域だけ?

2014/07/16 (Wed) 09:28 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

そう、「こづゆ」は会津地方です。
末妹の嫁ぎ先の二本松では「こづゆ」といっても
山芋のムカゴを入れたり 会津のとはちょっと違うみたい。
   ↑
食べさせてもらったことはないけどw(苦笑)

2014/07/16 (Wed) 10:06 | EDIT | REPLY |   

sogno  

昨年の記事も読ませていただきました。
すり鉢があるって凄い!(ってないのは我が家だけ?)
お盆の様子も各地域でそれぞれ違うのですね~
面白いです。
ところで、香子さんの実家では、特にお盆に作る
料理ってありますか?

キュウリ、冷蔵庫にわんさか!
作ってみようと思います。

2014/07/16 (Wed) 10:23 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

やはりそれぞれの土地で採れる物を入れるんでしょうね。

同じ東北だからか「こづゆ」でちゃんとイメージ出来ます。
実家の方ではお味噌汁を「おつけ」とか「おつゆ」とか
言ってましたしねえ i-278

2014/07/16 (Wed) 14:18 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

我が家にすり鉢が大中小と3つもあるんですよ〜 i-229
そんなに使わないからと小さい物を買ったら
義母からダメ出しが出ましてねえ(笑)
確かに大きい物の方がやり易いですが。
キュウリは塩揉みすると少なくなりますからおススメですよん。

実家では決まったメニューは作りませんでしたが
親戚の家では14日に「果報だんご」作ってた気がします。
(団子の中に何個か当たりの木の枝が入ってます)
そこんちは15日か16日はお餅を搗いてたような。。。うろ覚え i-229

2014/07/16 (Wed) 14:25 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

Tomoko

ちょうど材料が揃っていたので、
今夜のしみじみご飯にさっそくこさえてみました〜♬
ミョウガも入れて、白ごまででしたけど、
美味しかったデス。相方もひとくち食べて「ン?!美味しい!」とのコト。笑
定番に仲間入りです。感謝。

2014/07/16 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

ミョウガに白ごま! なるほど〜 i-190
ワタシも今度試してみます。
これは料理の不得手なワタシが
唯一なんとか出来るレシピなのでした i-229

2014/07/17 (Thu) 10:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment