香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

嬶、行てくるで

台風一過の日、最高気温33℃を予想される中
行ってきました東銀座~  
(結局34℃だったそうで~


140711_104541.jpg


【七月大歌舞伎:昼の部】

一、正札附根元草摺(しょうふだつきこんげんくさずり)
   
先月頸を痛めて休演していたU近さん。
心配しする事無く無事踊りきられました
舞鶴はE三郎さん。先月は代役で立役でしたが
やはり女形の方がいいです♪


二、通し狂言 夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)

今回は普段は掛からない「お鯛茶屋」や「団七内」「屋根上」まで。
コクーンでは通しなので知ってましたが、本歌舞伎では初見なので
楽しみにしていました(確か以前見たAB団七の時もここまでは無かったはず)

通しだとちょっとこんがらがってる登場人物の風景も
わりとすんなり飲み込めますよね。
相変わらず磯之丞って面倒見る価値あるのかな?とか(笑)
三婦さんやお辰はやっぱりカッコエエなとか etc.
今回の発見は三婦さんちでの磯之丞と琴浦のじゃらじゃらが
すんなりじゃらじゃらに見えた事でした(U近ちゃんカワエエ)
やはり「お鯛茶屋」があるからですよね。

ABちゃんは相変わらず
…でもオラオラオーラが少なくなって
以前よりはアンサンブルに馴染んでる気がしました。
(役合ってるかといえば否かな。今回も赤フンが弛んでてカッコわるいゾー w )
なによりE弥さん(好き♪)がカッコイイ役なので嬉しい(笑)
泥場は、セリフも少なく、それぞれの型があるから
ABちゃんもC車さんも楽しませてくれました。
(天井席から見ていると、ついついT女さんの団七とK十郎さんの義平次を思い出す)
でもなー、やっぱ軽いかなー(笑)


※タイトルは三婦さんのセリフから

【 2014/07/12 (Sat) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(8)
昨日は楽しかったです~ありがとうございました。
>磯之丞って面倒見る価値
確かに。お父さんに恩義があるってことでしょうか。
それぞれキャラが立っているせいか、
百聞は一見にしかず、で、文字情報で筋を追うよりわかりやすかったです。
あ、左D次さんのブログ見ましたよー。文才もおありになるんですね(笑)
【 2014/07/12 】 編集
神奈川絵美さま
こちらこそ、ありがとうございました i-179

やはり儒教が幅効かしてますから、お主は大事なんですね。
その点に関しては忠臣蔵も同じかな〜。
(家来の為に主筋がもっと我慢していてくれたら…笑)
ふふ、面白いですよね〜 i-236
チビワンちゃんも地鶏物語やってみます?(笑)
【 2014/07/12 】 編集
あは、ますますもって歌舞伎から縁遠くなっておりますが
9月はよろしゅうおたの申します。e-466(笑)
【 2014/07/12 】 編集
じゅんちゃんさま
いやいやまだW杯は終わってないし
お好きなモノをご覧になって下さいまし♪
(ダイジェストしか見てないワタシを許して…笑)
9月はお任せください v-221
【 2014/07/12 】 編集
おっ、普段かからない場をやるんですか?観たくなっちゃったなぁ。そういえば、以前観たときは、お辰は☆九郎君だったのでした。段々思い出してきたぞヽ(´▽`)/
脇がいいって、あちこちで聞きます。
【 2014/07/13 】 編集
straycatさま
そうそう、以前のABちゃんの夏祭、ご一緒しましたよね。
あの泥場の後があるんですよ〜 i-278
前回若干の消化不良だった顛末を確認するってのはいかがでしょ?
【 2014/07/13 】 編集
顔のこと言っちゃあ何だけど、
ABちゃんの拵えがどうも団七のイメージじゃない。
関西弁も中途半端だったような。。。
私見です(笑)
【 2014/07/18 】 編集
櫻子さま
はい、ワタシも書いておりますが
ABちゃんはニンではないと思います(私見) i-229
相変わらず↑そっちのけで周りの人たちしか見てないワタシ(爆)
【 2014/07/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する