香古箱

ARTICLE PAGE

浴衣で神楽坂

日本も今あちこちでセールの声を聞きますが
ご多分に漏れずきものHさん もセール中。←15日まで!

梅雨の晴れ間に ちょっと覗いてきました
天然繊維もいいですが、場合に寄っては洗える着物も便利なモノ。
使い分けて快適に過ごしたいですよね〜


140708_144202.jpg 140708_144146.jpg
お店の中央にお品がド〜ンと!  ここはお買い得ワゴン
                 拡大してみましょう

わっ、ピンクの絽つづれが9900! 140708_144137.jpg
着物着るお嬢さんがいらっしゃるお家とかピンク好きの方はいいですよね。
紺地に赤いドットの長襦袢がニッパー!(プロパーだとヨンキュッパなのに)
ご存知とは思いますがお仕立て込みのお値段です(特別なモノ除く)
黒の格子柄は雨コートやリバーシブルに出来そう…
取っ手だけ見えてるラス1のベトナム刺繍のバッグが安かった〜!


くるっと回り込んで帯の引き出しの値段にも おおっ♪
140708_144222.jpg 140708_144248.jpg
ワタシの帯と姉妹帯(笑)薄くて軽くて豪華!これもラス1

奥の方には撮影に使用したモノやキャンセル品など
寸法が合えばお買い得のコーナーがあります。

140708_145030.jpg 140708_145019.jpg
桜の地紋に捻り花の襦袢、カワイイけどワタシには大き過ぎ
ちょっと気になったサラっとした絽や白大島風の単衣☆


一通り見させていただいて遊んだ後は
お客さまが途切れたので女将さんとKの善へGO☆

   140708_150215.jpg
ワタシは杏あんみつ、女将さんは冷やし汁粉(お餅が中に)

スイーツに舌鼓を打ちながらお喋り×2♪
先月のK村孝先生の講演の様子などお伺いしましたよ。
(次回のK村先生の講演は10月とか。楽しみです)

     :

夏日になったので浴衣にしてみました

140708_131550縮小 140708_140618.jpg

いただき物の伊勢型の綿絽(浴衣なので半衿は細目)
母のお下がりのパウダーグリーンの紗献上
大ウソつきワンピに生成りの麻楊柳の半衿を付けて
足元は久々にK田商店さんの下駄

   140708_131611.jpg

帯揚げはブルーのボカシ(トンボ柄)
サックス系の真田紐に
夜空に蝙蝠の帯留め
帯飾りは鼻煙壷

蝶にトンボに蝙蝠…飛ぶモノづくしでした(笑)

10 Comments

のの吉  

K田商店の下駄!
次回覚えていらしたら、画像アップでお願いします。
鼻緒も拝見したいです。(自分が若干失敗したので)

2014/07/09 (Wed) 00:52 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さん

了解で〜す i-179
後ほどアップしますね。
ん? 失敗とは…思った感じと違ったのかな? 

2014/07/09 (Wed) 19:19 | EDIT | REPLY |   

はんな  

(T_T)

ああ、やっぱり素敵!行きたかったです~。ぐすん。
書く順番が逆になりましたが、ぎっくり腰もどきで、息子に送ってもらう以外、自分では遠出出来なくて。15日か…。うーん難しいかな。
英さんのはセールじゃなきゃ買えないお値段なので、鬼が笑いますが、来年に期待かな?着物道は、それなりにずるずると続きますからね…。(^_^;;

2014/07/10 (Thu) 15:34 | EDIT | REPLY |   

香子  

はんなさま

大丈夫、お店は無くなりませんからね。
ゆっくり養生して下さい v-428
今月のセールがダメでも来月も最終セールがあると思うので
よろしかったらいらしてみてくださいませ〜♪
Hさんのは悉皆の事を考えれば数年で元が取れちゃいますよ i-236

2014/07/10 (Thu) 20:42 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

ステテココーナーに直行、他はな〜んにも見ないで、お茶をご馳走になって帰ったという…(^^;
こういうお品揃えだったのね(笑)

2014/07/11 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

れいうさ  

昨年のセールで単衣を作ったので、
今年は敢えてパスです。
春単衣の時期は着る機会がなかったので、秋に着るのが楽しみ♪
でも、すっごく地味~な柄で作ってしまいましたi-201
おばあちゃんになっても着られるくらいi-229

2014/07/11 (Fri) 06:54 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

伊勢型の浴衣、これぞ大人の浴衣って感じでステキです!
自分も欲しいなあ、と思いつつ一年に何回着るかを考えると
手がでましぇん。

香子さまは仕立てをなさるから、バーゲンは天国!ですよね。
仕立て代考えると下手に手を出すと私なんかえらい目に遭いますもん。

2014/07/11 (Fri) 09:15 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

逆にワタシは、気がついたら何もお持ち帰りしてないという…
ただ女将さんをサボらせただけのような気がする〜 i-229

2014/07/11 (Fri) 18:14 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

ワタシは買い物と言うより遊びに行っただけなので〜(苦笑)
あらん、昨年お作りになったの?どんなの?地味? 
ワタシ的にはれいうささんにはずっとキレイ色を
お召しになっていただきたい!

2014/07/11 (Fri) 18:19 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

こういう浴衣もなかなか自分じゃ買いませんよね。
これも未着用品をいただけたたからこそです i-236

そうそう、反物だけではどうしようもないんですよね。
(胴裏とか衿裏とか仕立て代とか付属品がいろいろ…)
Hさんはほとんどが仕立て代込みのお値段でしてよ v-221

2014/07/11 (Fri) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment