香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

越後上布デビュー

旅行日記の途中ですが、本日は七夕なので
(今日は雨模様で残念 )



日曜日にスイミングの師匠・K先生のお誘いで
初代歌のおねえさんのコンサートに行ってきました♪
(AやBの時代はMゆきおねえさんでしたが、ワタシにはこの方なんです)

     140707_161546.jpg

「三世代の童謡唱歌コンサート」と銘打って
今回はK口京子さんをゲストに迎えてのPart1(これから続くのかしら?)

その昔観ていたおねえさんそのままの歌声に じ〜ん
(初めて拝見した時は感激してホロリとしたけど、もう大丈夫
K口さんは100周年と言う事で中山晋平さんのうたを♪
「しゃぼん玉」は相変わらずうるうるくる…

二部は皆で歌おうという事で「七夕さま」や「ふじさん」
また、まど・みちおさんの曲など一緒に歌いました。
や〜、声を出すっていいですね♪
隣の席のK先生は声楽をやってらっしゃるからか
ワタシなんかよりいっぱい声が出てました(羨ましい〜)

七夕の前日だったので思いついたコーデで

140706_130238縮小 140706_133855.jpg

ネトオクでポチった越後上布(マスカットグリーンの色を掛けて自分仕立て)
上布を星空に、光琳水の絽つづれを天の川に見立てました。
いい色ねと皆さんに褒めていただきましたよ

     140706_130307.jpg

半衿は極々薄〜いグリーンの麻の絽
帯揚げはグレーのボーダーの絽縮緬
お馴染みピーコックグリーンの二分紐と銀色の三分紐に
銀河ちっくな帯留めを合わせて←でもアフロディテという名前w
帯留めの色に合わせてガラスの雫の帯飾り@S子さんオリジナル

     :

この日はK先生のお孫さんの結婚式でもありました。
(Mちゃん、おめでとうございます〜
先生はお式後にこちらにご主人様と直行された由。
先生が楽しみにされてるので着物を着ていくにも張り合いがあります。

じつは1週間前に先生宅にお邪魔して、お式に出席されるお嫁さん達の
着物の準備をお手伝いしてたのでありました。
式場の着付けの方に半衿付けや着物の取り合わせを褒められたそうで
お役に立てて良かったでした〜



【 2014/07/07 (Mon) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)
こんにちは! いい~感じの爽やかグリーンになりましたね。
星空にも見えるし、七夕つながりで、笹も思わせるような…。
こういう日はほっこり、ほのぼのとしたイベントが合いますね~。
【 2014/07/08 】 編集
神奈川絵美さま
は〜い、おかげさまで〜 i-179
冷える会場内ではそこそこ温かく
外の風は身体を通り抜けて涼しいし
意外に座り皺も気にならず良かったでした。
【 2014/07/08 】 編集
色合いや風合いもいい感じですね。

お手伝い、喜ばれたようで何よりです。
香子様の半襟付けやコーディネイトだったらどこへ行かれても安心ですよね。

自分だったらまず半襟付けで大恥かきそう(冷や汗)
【 2014/07/08 】 編集
七夕なのに寝呆けていた天体観測部員を許してww(爆)
【 2014/07/08 】 編集
かなこさま
ありがとうございます。
色掛け、成功でしたね i-278

や〜、年を重ねて行くといろいろ出すのも億劫になるんですよね。
少しでもお手伝い出来て良かったでした☆
【 2014/07/08 】 編集
じゅんちゃんさま
雨の日はいずれも様もお休みですわよ(笑)
【 2014/07/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する