香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

H26,7月の本

しとしと長雨…という感じの梅雨じゃなくて
暑すぎたり、突然の雷雨だったり、ゲリラ豪雨だったりと
最近の梅雨って困ったチャンですよね。

そんな梅雨も明けましたが、
相変わらずピンポイントで雷雨があったりして…な7月。


完訳 日本の古典 無名草子』 by 小学館
 雨夜の品定め風に とあるお屋敷の女房たちが物語やその登場人物
  はては歌から実際の女性たちの批評というか品評というか…
  それを老尼が側で聞いてるという風なお話の概要。
  「源氏物語」についてやはり多く書いてありましたね。
  今では散逸して現存してない物語のタイトルなども出て来て
  こういうお話もあったんだなと面白く読みました。


『遠野物語リミックス』 by 柳田國男×京極夏彦
 遠野に行ってお話は聞いた事はあるのですが
  物語として読むのは、じつは初めて…
  お馴染みの「マヨイガ」や「オシラサマ」、河童、ヤマハハ、
  懐かしく読んだ物もあり初めてのもあり…
  あぁ、遠野ってこういうトコだったんだなあ。


『市川中車 46歳の新参者』 by 香川照之
 昨年5月に出された本ですが今頃手に取りました。
  襲名披露の時から拝見させていただいて、先日の三河屋義平次・夜叉王まで
  格段の進化を目の当たりにし、図書館で見つけて読んでみようかなと(笑)
  一言で言えば使命感に燃えたロマンティストbyM風味ですね。
  これからも(團子ちゃんのためにも)頑張っていただきたい!


『人形は口ほどにものを言い』 by 赤川次郎
 '00〜'03年に連載された文楽に関するエッセイを一冊にしたもの。
  当時若手の部類だった蓑太郎さん(現勘十郎さん)が褒められててうれしい。
  連載最終回には勘十郎襲名が決まった事が書いてあり、うふふふふ♪
  しかし、玉男さんや住大夫さんが引退した後は…と危惧されてましたが
  今その事が現実となり、今後の文楽が心配であります。


★『おんなのるつぼ』 by 群ようこ
 電車内で化粧する女や片付けられない女など
  いろんな女性が出て来ます。それをどう自分の中で納得出来る
 (容認出来る?)ように位置づけるか…そこが読みどころ?(笑)
  相対的に「恥らいが無くなった」と思っていいかも。
  というか「恥」の概念が変わったのかしら?


『中村屋三代記 小日向の家』 by 中村勘九郎 他
 十七代勘三郎が亡くなって7年目頃の周りの人たちからの勘三郎についてや
  その子・勘九郎、その孫の勘太郎・七之助について。。。
  その中でも皆さんの好江さん評はキラっと光ってます(笑)
  内容的には今まで読んで来た物とさして変わった部分はなかった。


『歌舞伎 家と血と藝』 by 中川右介
 今歌舞伎にハマっているからでしょう、とっても面白く読めました。
  歌舞伎に興味の無い方が読んだら 代がいろいろこんがらがってて
  「なにが面白いの?」と思われる事でしょうね(笑)
  実子が早世したり養子が出たり入ったり、わけ分かんないです(爆)
  そして今現在、九代目團十郎や五代目菊五郎の血や藝を受け継いだ
  人たちが中心となってる模様。や、かなり辛辣な事も書いてますし、
  こんな事まで書いていいの?ってなことまでありました。
  今後の歌舞伎界もどうなるか分かりませんが、
  期待を持って見守りたいと思います。


※ ★マークは購入したもの。

スポンサーサイト
【 2014/08/02 (Sat) 】 本箱 | TB(-) | CM(4)
No title
もうさ、軽い本も重く感じる今日この頃・・・
田辺聖子さんの「すべってころんで」
学生運動に身を投じようとする長男・清が切ないんだわさw(苦笑)
【 2014/08/02 】 編集
じゅんちゃんさま
暑さのせいにしちゃいますけど
読みたい本があまりないんですわ i-181
早く実家に行って日本の古典シリーズを持ち帰らなくちゃ(笑)

学生運動ってなんなんだったんでしょうね? i-229
【 2014/08/02 】 編集
No title
歌舞伎関係、面白そうな本ばかりですね。
私は早速S團子さんの電子本、読みました。w
【 2014/08/03 】 編集
しいら圭さま
家と血と藝は面白かったですよ〜(オススメ)
S團次さんの本、さっそくお求めになったのね〜♪
ワタシ本は紙媒体で読みたいクチなので買いませんでした。
今度お会いした時にこっそり内容教えて下さい(笑)
【 2014/08/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する