香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

蒸すもので…

もう透ける物でもいいかなあ?
でもまだ単衣も引っぱりたいなあ。。。
曇り時々雨だそうだし、汗かきそうだし。。。

そういえば、これもあったなあ…ってことで


140627_112052.jpg 140627_105336縮小

自分仕立ての阿波しじら
(用尺が足りなくて切り繰りにし、なおかつ袖丈を若干短くしたもの)
鉄線柄の麻単衣帯@Kころやさん

   140627_105352.jpg

忘れな草色の絽の帯揚げ
スモーキーブルーの三分紐
ネイビーブルーの風車模様の帯留め
挿し色に久慈琥珀の根付

中身は筒袖のウソつきワンピに
ヒップハングに直したクレープ素材のキュロットペチで
めっちゃカジュアル仕様でした(笑)


会場はけっこうお着物姿が見られましたよ。
皆さま ちゃんとした単衣(柔らかモノ)の方ばかり
い〜の、どうせワタシは天井席だし(笑)
【 2014/06/28 (Sat) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(8)
わぁい、同んなじこと考えてる~
自分も6月の最終週だからもう薄物もいいかと思いつつ
23日には京都市内へのちょっと気張ったお出かけには塩沢、
26日には透けない綿麻にしたんです。

しじらもさっぱりしていていいですが、
麻の帯がまた涼しげでいいですね~
【 2014/06/29 】 編集
こんにちは~! 琥珀の黄色はなじみやすくて大人な感じ♪
この時期、阿波しじらって快適に着られそうですね。
ここ数年、綿薩摩だの、綿麻だの、気軽に着られる単を探している
私ですが、ぜんぜん進展がなく(笑)。
テッセンの染め帯もぼかした感じが優しげでいいですね~。
【 2014/06/29 】 編集
着物って 所詮「着る物」なんだからさぁ
「着られてる」みたいになるのは晴れ着ってこと?(笑)

ええ、今日も義理の席があってなんとか着物を着て行ったけど
キーワードは「自己満」と「合理性」。
午後に大雨注意報が出ているから 小千谷に麻帯で大正解!
案の定、帰りの大雨にやわらかものに雨コートなんて誰が着れるか?
・・・そういう方が数名いたけどさww(爆)
【 2014/06/30 】 編集
かなこさま
いやぁ、かえって
透けない物の方が
中身が省略出来て涼しいんですよね(笑)
そしてこれも自宅でじゃぶじゃぶ洗えますし〜♪
いいな〜綿麻…持ってないんですよねえ(一気に麻になっちゃう)
【 2014/06/30 】 編集
神奈川絵美さま
いつもならポッチリ赤を効かせるところですが
なんだか赤だと暑苦しく感じて(笑)

> 綿薩摩だの、綿麻だの、

そういうのも欲しいとは自分ではプチプラの物のみです〜 i-229
もう身体も一つしかないので、これからも増やさない方向で(笑)
この帯だけは昨年新しいのを手に入れましたのん♪
【 2014/06/30 】 編集
じゅんちゃんさま
そうですよ、一昔前の方々のように
観劇や銀座にお買い物に行くならお洒落しなきゃ♪
磯野さんちのフネさんもヨソイキ着てましたよね。
(カジュアル仕様なワタシが言うなって…笑)

おかげさまでちょっとの雨くらいは平気なので
この日のワタシは傘も広げず通す事が出来ました
昨日は大変だったみたいですね〜。
こちらはHよささんたちと地下に潜ってお茶してましたよ(笑)
【 2014/06/30 】 編集
例年のごとく、梅雨の蒸し蒸しと夏の日照りに恐れをなして
着物から遠ざかりつつある今日この頃。。。(≡ε≡;A)…
【 2014/07/02 】 編集
櫻子さま
ま、この時期はゲリラ豪雨もあるしね i-181
汗かいたら洗えるのがいいねえ。
【 2014/07/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する