香古箱

ARTICLE PAGE

待ってました!

はい、もう通常運転です
今回は楽しみにしていたこちらに行ってきました。

chuou_2014.jpg

場所はK口@彩の国
リリアは駅前なのですっごくラクなの。
家からドアツードアで1時間です
(巡業のチケット、都内のホールはあっという間に完売でして。
 近郊の鎌倉と越谷と川口で迷って、一番近い所にしました


【巡業】
平成26年度(公社)全国公立文化施設協会主催
中央コース 松竹大歌舞伎
市川K治郎改め 四代目 市川E之助襲名披露
???????九代目 市川C車襲名披露


一、三代E之助四十八撰の内 太閤三番叟(たいこうさんばそう)
     
U近さんは頸の調子が悪く、残念ながら休演。
E三郎さんが太閤にスイッチ、E野さんが淀の方に繰り上げです。
O瀉屋さんは踊りが上手ですね、さすが紫派。
(E三郎さん、普段は女形なので踊りが優しかったな~)
籾の段が殺陣になってて面白珍しかったです。


140627_141207.jpg

二、四代目市川E之助
  九代目市川C車
 襲名披露 口上(こうじょう)

     
元締め(?)にH太郎さんを置いての口上。
H太郎さんは口上のみなんですよ、勿体ないですね。
お隣のT三郎さんは9月の巡業は不参加だそうで
この日が最後なのが残念と涙ぐんでおりました。
(ホントーに4猿ちゃんと仲がいいんですねえ♪)


三、一本刀土俵入(いっぽんがたなどひょういり)
     
久々、4猿ちゃんの女形です。お蔦です。
お蔦は、以前浅草花形で当時のK太郎(現・K九郎)クンの茂平でやってます。
たぶんその時に亡き芝翫さんから丁寧に教えていただいたんでしょう。
それを踏襲してるようでした。
前半のあのハスっぱな酌婦の感じ、上手いですよねえ
C車さんも前半のお腹空いてる時の茂平はんん~?って感じでしたが
(いや、茂平はみんなそんな感じだと思います
食べてお腹に力が入った辺りからどんどん調子良くなってました。
7月のC車さんもちょっと楽しみであります。

スポンサーサイト

2 Comments

れいうさ  

見ました

おんや~?私もこれに行ってましたよ!同じく天井席でi-235
仕事帰りなので洋服でしたけど。
お蔦の唄にうっとりしました。
前半の蓮っ葉な酌婦から、後半には情のあるおっかさんに変わっていたのが面白かったです。
C車さんは以前見た時よりずっとよかった。
こなれてきたな、って感じ?i-234

2014/06/29 (Sun) 11:52 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

あらまあ、同じモノをご観劇だったのですね i-179
知ってたら終演後お茶でもご一緒しましたのに、残念。
久しぶりの4猿ちゃんの女形で嬉しかったですね。
(立役も見慣れて来たけど女形が真骨頂だと思う)
7月はタマさまを観に行くついでにC車さんもチェックですぅ(笑)

2014/06/30 (Mon) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment