香古箱

ARTICLE PAGE

祝・襲名

観劇前に早めにザギンに出没。

 紫陽花が美しいミキモト ⇒ 140616_140035.jpg

E美さんから教えていただいた6Fへ

140616_140048.jpg 「女性を飾った輝きの物語 -アンティークジュエリー&ウォッチの世界ー」
140616_141214.jpg 140616_142415.jpg 140616_142521.jpg

一昔前の女性は時計は自分で見るもんじゃなかったそうで。。。
なので文字盤が小さい小さい。メガネもかけちゃダメって…
あぁ、現代人で良かった(笑)

並びの書店でこのポスターを見て 140616_142948.jpg

それから東銀座へ移動しTリーズでまったり

歌舞伎座店オリジナルのソイラテ… 140616_150157.jpg
シナモンで鳳凰マークが♪
【6月大歌舞伎・夜】

一、倭仮名在原系図 蘭平物狂
三代目尾上左近 初舞台 劇中にて口上相勤め申し候

寝不足が祟って秘密兵器(◯ガシャキ)を用いても前半撃沈。
しかし、S緑さんの足はシュッとしてキレイだなとか
S近ちゃんは相変わらず達者だなとか。。。
(自分的には「め組の喧嘩」の辰五郎の子ども役が絶品だった)
孤軍奮闘のイメージがあるS緑さんですが、
しっかり息子を守らなきゃ…っていう
張り合いになっているんでしょうね。
でも逆にこれからはS近ちゃんに守られていくような…
ととさん、がんばれ!

140616_160636.jpg

   
二、新歌舞伎十八番の内 素襖落(すおうおとし)
   
K四郎パパさんてあまり踊れるイメージ無かったんですが ←失礼
コミカルにたくさん動いてましたね〜。
けっこうしんどい踊りですよね、コレ
Y十郎さん、S團次さんとのおじじトリオの絡みが楽しゅうございました。


三、名月八幡祭(めいげつはちまんまつり)
   
なにぶん自分が田舎モンなので
田舎モンがバカにされてるからかイメージ良くないお芝居ですが
サスペンス風味が増してて目が離せなかったです。
五大力+籠釣瓶に伊勢音頭を振りかけたような内容と言えばいいのか。

純情だけどねっとりストーカーちっくな新助(キッチーさん)
年増のだめんずな深川芸者(S雀さん)、そのイロ・三ちゃん(K之助さん)
K六さんは相変わらずシブくてステキだし、K蔵さんも美代吉の母親役で
出番がいっぱいでうれしかった♪

最後に出た月がこの間のハニー・ムーンのようで
なんとも禍々しかった気がしました

ちなみにこの間(13日の金曜日)のハニー・ムーン 。

140613_215838.jpg
   10時過ぎなので白っぽくなっちゃいましたが
   夕方は赤みがかって大きかったそうです。



10 Comments

のの吉  

>でも逆にこれからはS近ちゃんに守られていくような…
な感じわかります。
S近ちゃん、ものすごーく健全に育ってるなぁと舞台見てると思います。

2014/06/17 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

辰之助じいちゃんもあの世で喜んでいることでしょう・・・

2014/06/17 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

なんかいつまでも中◯病っぽい感じですもんね、ととさん i-229
でも今月の「演劇界」では笑顔も出てましたよ〜♪
S近ちゃんの俳優祭での「お若えの お待ちなせぇやし」は
これから語り草になりますね。

2014/06/17 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

あぁ、つくづく先代のナマ辰之助さん観てないのが悔やまれる i-241

2014/06/17 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

>中◯病っぽい感じ(笑)
のととさまも玉さまにだいぶ鍛えられた?(爆)

2014/06/17 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

玉さまのお好みではないようですが…w i-239

2014/06/18 (Wed) 08:45 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

Tomoko

コーディネート、ツボでございまする♡
辰之助お父さん早かったですもんねえ。(私も観たときはすでにVTRででした)
ほどなく紀尾井町のお祖父さんもなくされて苦労した分、
S近くんへの想いもひとしおなんだろうなあって思っちゃいます。
S禄さんの初「蘭平物狂」が・・・もう遠い。
時間のたつのってホント早すぎる〜。

2014/06/19 (Thu) 11:38 | EDIT | REPLY |   

しいら圭  

本当に達者な子ですよね、S近ちゃん。
○二病のととさんをよろしく!って思いますよね。
(嫌いじゃない。笑)
それにしても辰之助にこの舞台、みせてあげたかった。
(好きだったの、辰之助)

2014/06/20 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

ありがとうございます〜i-237

この世界は、いくらいい家でも
親(師匠)という後ろ盾がないと
キビシイものらしいですね i-230
でも我慢を重ねて芸を積み重ねて行けば…なんとかなる!…かも。。。

2014/06/25 (Wed) 20:10 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいらさま

親と子って上手い具合にバランス取れてますよね。
(DパパとABさまもバランス取れてた感じだし…笑)

> (好きだったの、辰之助)

若い頃から歌舞伎ご覧になってたのね〜♪
いい環境でしたねえ、羨ましス〜 i-233

業務連絡:代々木ハズれました〜i-240i-201
     8月のアレは大丈夫そう♪

2014/06/25 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment