香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

気分は姐さん

なんとか「お祭り」に絡めたいな…
でも30度超えと言ってたしゲリラ豪雨があるそうだし
ってことで、こういう感じで行きました。

ちなみに会場で出会ったJ姐さんと大笑いでございました

140613_164521.jpg 140613_164539.jpg
   姐さん ↑      ワタシ ↑

J姐さんは「献上帯を締めようと思って止めた」
ワタシは「銀杏イメージの帯留めをしようと思って止めた」

…お互い感じるモノがあったんでしょう。
なにしろお互いそのままなら、姐さんは献上帯をし
ワタシは銀杏の帯留めで すべてまるカブリになるところでした(笑)
や、色違いとはいえ手拭はカブッタんですけどね(爆)


140613_175809縮小 140613_095428.jpg

万筋の単衣
博多の絽献上
(お祭りの芸者って献上のイメージなんだもの

140613_175853.jpg 140613_175928.jpg

龍の刺繍の絽半衿(もちろん襦袢は紫 w )
グレーのボーダー柄絽縮緬帯揚げ
紫陽花帯留め(S子さん作)
クリアな龍の簪
目出度い時は必ず!の華鯉の根付

突然の雨でも大丈夫なように可憐ブロッソ
(姐さんも可憐ちゃんだったからまたウケた


【 2014/06/15 (Sun) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)
なーんと、テレパシーの存在を裏付けるかのような(笑)
でも、コーデは違っても「粋」な雰囲気はシスターズ♪
いつも思うのですが、半衿の見せ方(出し方)お上手ですよね。
私もひところよりは、多めに出せるようになりましたが、
まだ「偶然の産物」的な(笑)。日によって出す分量にムラがあるんですよねー。
【 2014/06/15 】 編集
神奈川絵美さま
はい、なんとも考える事は同じというかなんと言うか(笑)
よく見ると単衣もモノトーン系の縞なんですよね i-278

>半衿の見せ方(出し方)

ありがとうございます、だいぶS島先生にアドバイスいただいてるので
実践出来てるのが嬉しいです♪
別件ですが、メールありがとうございま〜す v-428
ロックでカッケーですね〜 i-178
【 2014/06/16 】 編集
いや~、笑ったね。
まるカブリなら 絶対並んで歩くのヤダw(爆)
【 2014/06/16 】 編集
じゅんちゃんさま
やはり今月は献上柄がキーポイントのようですよ(笑)
本日も藍地の縞に献上帯のお姐さんがいらっさいました i-236
【 2014/06/17 】 編集
献上柄
まるカブリ、着物好きの同年齢なら、きっとあるのでしょうね。おそロシア。
私は大抵一人なので、そういう心配はないのですが、行く先で「同じ感じ」は今後ありそうだなと思いました。メモメモ…。
特に献上柄、年齢もありますよね。若い時は、それこそ粋になりそうで避けましたが、今は平気。カブリそうです。用心しないと。
【 2014/06/21 】 編集
はんなさま
好みの傾向が似てると危ないですよね i-236
はんなさんとワタシだったら同じ献上柄でも
着物の傾向と小物使いが違うのでカブっても分からないかも(笑)
【 2014/06/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する