香古箱

ARTICLE PAGE

祝・復活

またまた梅雨の中休み(晴れ女?)
23さまの復活を拝見しに行って参りました

140613_103630.jpg
  最高気温30度ってアナタ。。。 (@_@;;
【六月大歌舞伎:昼の部】

一、お国山三 春霞歌舞伎草紙

ザックリ言えば、出雲阿国(トッキーさん)が名古屋山三(K之助クン)
幻と踊る…というもの。
すいません、主役の2人そっちのけで花形ばっかり観てました
お兄さん格の寿クンを芯に
上手は右からT之助クン、U近クン、M太郎クン、
下手も右からK昇クン、Y吉クン、H人クン、H松クン。
そして花形じゃないけど何気にK蔵さん(笑)

U近ちゃんはすでに方向性は決まってるねとか
Y吉クンはトッキーさん路線を目指したらいいんじゃね?とか
H松クン、今日の化粧は×だなとか勝手に妄想(爆)



二、実盛物語

オヤジさまの実盛は初めて観たかも。。。
子役ちゃんとの絡みが楽しそうだなあと拝見しました。
ブログが楽しいS團次さんの瀬尾も堪能しました。


三、元禄忠臣蔵 大石最後の一日

新歌舞伎って客席が暗くなるからか睡眠を誘うんですよね。
案の定、要所要所で気が遠く…(笑)
でも重いセリフを言ってる時に客席がどよめく(笑ってる?)のは
何なんだろう? イヤホンガイドで面白い事でも言ってる?
お芝居の邪魔しちゃダメよねえ
   

四、お祭り
   
よっ、待ってました!
23さま、復帰出来たからかSちゃんと一緒だからか
楽しそうだったなあ
なんでも前回の復帰の時はK三郎さんの提案で
絡みの少ない「お祭り」にしたんだとか。。。
今回もそれを思い出して舞台上はSちゃんだけのにしたんだそう。
ファンとしてはもっとガッツリ23さまを堪能したいんだけど
(「お祭り」は時間が短い)
まずは試運転という事で今後のご活躍をお待ちしておりまする

地下の木挽町広場では、23さま復活を祝って
「お祭り」で使われてる小道具が飾られておりました

大きくなります ⇒ 140613_153610.jpg

     :

この日、席は別だけどJ姐さんとご一緒でして
歌舞伎がハネた後、2人でJ保町へ移動

こちらでO倉染色図案工房展をやってるんです。
15日(日)までです。気になる方は急いで!)
2014年の新作注染ゆかた、木綿帯、花緒、手ぬぐいが
お店いっぱいに展示してありますよ〜♪

ついつい、また新作の台所妖怪の手拭を購入。
だって「お祭り」踊ってるんですもん(チビSちゃんも!)
そしてS大夫さんまで語ってらっさる!
これは買わないと!と姐さんと手に取ったのでありました(笑)

140614_111314.jpg大きくなります


4 Comments

じゅんちゃん  

O倉さんのセールストークに見事にはめられちゃったわね?(笑)

7ヶ月ぶりの歌舞伎座、おかげさまで楽しませていただきました。
また23サマお出ましの節はよろしくお願いいたしまする。e-466e-466e-466

2014/06/14 (Sat) 16:52 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

ふふ、昨日S子さんもお買い上げされてました〜♪
みんなオソロでございますよん (^_-)-☆

> また23サマお出ましの節は

はい、かしこまりましてございます〜 (^-^)v

2014/06/15 (Sun) 10:06 | EDIT | REPLY |   

のの吉  

あちこち都内でかかってたO倉さんの展示にいけなかったので、本日三人吉三でてぬぐい買ってきました。
あ~でも、台所妖怪、つくづくいいですねぇ。

2014/06/15 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

おっ、コクーン行かれたんですね♪
感想楽しみにしています i-179
ワタシはパンフしか買わなかったのですが、手拭も買っとけば良かったか…。

神保町に行けばいつでもO倉さんの手拭ありまっせ〜 v-428

2014/06/16 (Mon) 09:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment