香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ポイントは紫

今回、T香さん、E美さん、skさんがご観劇という事で
ランチのお仲間に入れていただきました
(もちろんワタシは天井席で〜っす…笑)

まずはDMでお喋りしながらのランチ

     140610_120656.jpg
     ボリューミィなオムレツ〜

お料理を待ちながら、お着物談義に花が咲きました♪
そして季節感溢れるコーデの皆さま。

TさんSさん 20140610コクーン1


帯コレクション♪

140610_130514.jpg 140610_130357.jpg 140610_130302.jpg
T香さんの金色の紫陽花、E美さんの笹蔓柄、skさんの風神雷神

久々お会いしたskさんは、
お茶目に素敵なお襦袢も見せて下さいました♪
雪柄ですね、最後の場面に合ってて おっしゃれ〜
そこここに配された雪の結晶や上前の大きなアスタリスクが
とてもステキでした〜

140610_130603.jpg 140610_130406.jpg 140610_194631.jpg

皆さま、楽しいひとときをありがとうございました。

     :

     :

ワタシは完成したばかりの襦袢を着ていきましたよ
なんとなく帯のボカシの紫と色がリンクしたかな。

140610_110202縮小 140610_172949.jpg 6.jpg

雨が心配だったので洗える単衣
(余談ですが、コレ、じつは男物の反物。裄の長めの方などいいかも)
この時期しか締められない市松絽の紫陽花帯(れえすの花さん)

140610_181548.jpg 140610_181630.jpg

写真に撮ると半衿の染め分けがよく分かりますね(笑)
通販のジーンズに付いていたサッシュを帯揚げ代わり w
帯留めは銀線細工のブローチの針を取って帯留め金具を付けたもの
(柔らかいので針は外しやすかったです。この形はもう置いてないみたいですね)
ピーコックグリーンの二部紐と銀の三分紐を重ねて
ガラスの雫の帯飾り(S子さんオリジナル)

     :

そうそう、長襦袢の色移りはどうかなあ?
雨は降りませんでしたが、そこそこ湿気も多く
帯の中は汗でしっとりしておりました。
(一応、警戒心もあり洗える着物にしたんですが…)

こわごわ着物を脱いでみたら……色落ちな〜し

長襦袢用の伊達締めも襦袢の下のサラシも大丈夫でしたよ
【 2014/06/12 (Thu) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)
こんにちは! おおーお襦袢、色落ちしなかったのですね。
良かった。私もいつか・・・

下の記事で紹介くださった動画を観ました!
ワタシ、このお三方ならぜんぜんOK☆というか、イケメンの範疇に
入れてもOK(笑)。
個人的な好みですが、この(動画の)ときの方が歌舞伎ライクとして
受け入れられやすいかな。
大向こうさんも、この間観に行ったときは申し訳程度しか
かかりませんでしたよね。
【 2014/06/14 】 編集
神奈川絵美さま
はい、ちょっとドキドキしましたが大丈夫でした♪
これで白い物にも着られます〜 i-179

> ワタシ、このお三方ならぜんぜんOK☆というか、

この時はみんな歌舞伎俳優さんばかりですので
女形もお手のものでしょう。
今回は「おいぼ」のみで他のお2人は現代劇の役者さんですから
また違った感じでしたよね。

大向こうさん…なんか串田さんだったような気がするんですが(笑)
【 2014/06/14 】 編集
香子さま
そうですか〜色落ちなし。それはそれは朗報でござりまする。
ますます、やる気満々(笑)
実はもう、届いたんだぁ、ダイロン(フフフ)
それに、あれ男物だったんですか? それにしては色っぽい
縞だったような・・・。

あのちょっと控えめな大向こうさん、串田さんだったら
笑える〜。

【 2014/06/14 】 編集
香子さま
おはようございます♪
お久しぶりでございましたが いつもBlog拝見しているので
パワフルなご活躍&色々な情報 身近にありがとうございます

おぉ~続けてハイペースの香子さん 
にざさま嬉しい復活ですね

コクーン歌舞伎 若さとパワー楽しく芝居小屋の雰囲気堪能しました
私もご紹介の動画見ました~(*^_^*)
良いですね~ このイケメンのお三方

歌舞伎俳優さんの女形のほうが夢に出てきても安心なような~(笑)

 
【 2014/06/15 】 編集
朋百香さま
過日は楽しかったです、ありがとうございました♪

はい、心配してましたが色落ちが無く
この前は半衿を付けっぱなしで洗ったのですが
色移りもありませんでしたよ(笑)

> それに、あれ男物だったんですか? 

はい〜、菊之丞師匠とオソロです (^m^)

上から見てたら串田さん、大向こうの声が掛かる位置にいたんですよ。
平日はベテランの大向こうさんがあまりいないので
やっちゃってるかもしれません(笑)
【 2014/06/15 】 編集
sachikoさま
先日はお久しぶりにお目文字出来嬉しかったです♪
(同じ日にして良かった〜*)
今年に入ってお仕事も卒業し、時間が出来たので
ちまちまと活動しております(笑)
もう観劇は生活に無くてはならなくなりました。
特に伝統芸能はいいですね、日本人のアイデンティティというか
探求したくなります (^-^)b
sachikoさんも三津五郎さんが出られる8月納涼は
歌舞伎座にぜひ〜 v-428
【 2014/06/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する