香古箱

ARTICLE PAGE

夏の準備その2の2(追記あり)

Dイロンで染めた麻の紋紗襦袢のその後

は〜い、出来ました〜♪

     140609_233952.jpg
次の日さっそく着ようとブルーからイエローの染め分け絽半衿付いてます。

※先日「地衿も染めるの?」というご質問をいただきましたが
 その辺はお好みです。染めてもいいし、白のままでもOK。
 ワタシは半衿をいつも2枚重ねるので(1枚目は基本的に白)
 地の色は表に響かないし同色に染めました (^-^)v
再構築だったからか、これは早かった〜
針を持たない日もありましたし、一日やり直しの日もありましたが
実質5日くらいでやっちゃった気がします。ふふ ♪

140607_163844.jpg 140607_164004.jpg

左が一番ヘバレていた背縫いの部分。
お尻部分なので15〜20cmくらいの長さでダメージがあります。
もう水を潜って地直しのアイロン掛けても穴空きっぱなし

後ろ見頃と前見頃を入れ替えて、このダメージ部分を
立て衿(長着で言うおくみ)の中に入れちゃいました。

このダメージ部分、簡単に直すならお尻部分をつまむだけでもOKです。
それ以外だと内揚げを下ろしてダメージ部分を下の方にするとか
他にもやり方はいろいろあります。
(居敷当て付けるのは考えてなかった。
 居敷当ては長着に付いてるのが多いので
 長襦袢には無くていいかなって (^-^;;)


     :

     :

着用の様子は次回

※ちなみにお仕立てについてはカテゴリ:お仕立て代をご参照ください m(__)m


8 Comments

かなこ  

麻の襦袢、涼しくていいですよね~
それにこの色をかけているからオサレだし。
涼しさ優先で麻の揚柳の二部式ばっかりなのは反省、
でも楽ちんなんだもん。

2014/06/11 (Wed) 08:17 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

麻の紋紗って肌当たりが柔らかくて
その上涼しいので夏には便利な一枚ですよね。
繰り回して着たい…繰り回せてよかった♪

あ〜、ワタシ二部式苦手なんです。
腰回りが二重になると暑いような気がして i-229

2014/06/11 (Wed) 08:32 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

持てる技術が羨ますいい〜!
私に出来るとすればお尻部分をつまむだけです。
他はまったく無理かも・・・。
自分の紋紗麻を切って裾除けペチコートに縫う時、
お尻のところを20センチほどダブルに重ねて強度つけてます。
・・・って、私のはあきらかに和裁じゃないですもんね。笑

2014/06/11 (Wed) 12:39 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

昨日は「実物」を拝見できて嬉しかったです☆
>お尻部分をつまむだけでも
そうなんですか。布目がよれちゃったりはしませんか?
(それは私が不器用だから? 笑)
私も二部式は今いち・・・腰部分がなんかだぶつくような気がして。

2014/06/11 (Wed) 13:16 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

いえいえ、こちらはそれなりに習いましたので…(笑)

前のも背縫いは袋縫い様でしたが、
お尻部分は耳を噛ませて縫ってあり補強効果はありました。
いかんせん、少ない枚数でヘビロテしてましたからね〜 i-229

ご自分でチャッチャと出来ればそれに越した事はござんせんですよ i-236

2014/06/11 (Wed) 16:21 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

無事お見せ出来て、前の日頑張った甲斐がありました i-278

襦袢のダメージ受けたお尻部分をつまむ時は
ダメージ部分の10cm外側から徐々に内側に縫って行って
ダメージ部分は5mm内側を縫って行くといいですよ。
そして倒してある方向と同じに絎けておくといいです。
後ろ見頃が合計1cm狭くなりますが、その辺は着付けで頑張って下さ〜い。

2014/06/11 (Wed) 16:26 | EDIT | REPLY |   

はんな  

またまた勉強

まだ先の話ですが、確かに衿、私の場合は染めない方が良いです。
コメント部で、なるほどそういうことか~と、勉強になりまくりです。
ただまあ、いつ、この勉強が役に立つか分かりませんけどね…。(^_^;

2014/06/13 (Fri) 12:54 | EDIT | REPLY |   

香子  

はんなさま

地衿は白の金巾(綿ブロードっぽい生地)で全然OKです。
衿先のみ襦袢と同じ生地を使いますけれど
それでも表には響きませんしね i-179
今日は絽の刺繍衿をしましたが、無問題でしたよ〜。

2014/06/13 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment