香古箱

ARTICLE PAGE

H26,6月の本

梅雨真っ最中でーす!…と6月初めの下書き時に書いておりました(笑)
梅雨明け…もうすぐですかね?

6月は旅行を控えていたのもあり
図書館も2度しか行きませんでした。
(借りて返してのみ。新たに借りてはいなかったです…。
 だって借りっ放しで事故にでもあって返せなくなるのも嫌だしね


『近松門左衛門という人』 by 田中澄江
 先月から引き続き近松にスポットを当ててるワタシ(笑)
 こちらも近松の作品を解説しつつ紐解いてます。

「世継曽我」「出世景清」「堀川波鼓」「鑓の権三重帷子」
「大経師昔暦」「曾根崎心中」「心中万年草」「心中天の網島」
「心中宵庚申」「女殺油地獄」「国姓爺合戦」

 「女殺油地獄」について、芸術が永遠に通じる人間の本質に迫る事を
 使命とするなら この一編こそ、江戸時代よりも現代にあって観客の
 共感を得ているのもそのしるしのようだ…と著者も述べておりました。
 与兵衛みたいな子っていつでもいるんだねえ


『お能の見方』 by 白州正子、吉越立雄
 意外と感覚的に見ていたお能なのですが
 白州さんに言わせるとそれでいいそうで…安心した〜(笑)
 そこそこ詳しい解説もあり、この本を見て
 能に対してより理解が深まった感じがします。
 写真がまたいいんですわ〜


★『こいわすれ』 by 畠中 恵
 旅行中に読もうと購入した一冊。
 2日目にあっという間に読んでしまった(笑)

 麻之助に子が出来て目出度いんだけど…何とも悲しい出来事が。。。
 そうなんですよ、大丈夫って言ってる人ほど周りは心配ですよね。
 次巻が待たれます。。。


完訳 日本の古典 堤中納言物語』 by 小学館
 まとめ役が一人居て(たぶん赤染衛門?)宮中の女房達が書いたもの。
 このなかには「虫めづる姫」の話も入っていて
 ほほぉ、こういう話だったのか…と
 解説によると この姫は男性からの求婚を避ける為に
 敢えて虫を飼っていたような節があるそうな…たしかに作中
 いたずらに作り物の蛇を贈られて それを本物と見間違い
 あたふたと落ち着き無くなっていましたもんね(笑)
 
 現代の小説もいいけど、日本の昔の物語をまず知らないと…と実感。
 日本の古典シリーズ、がんばって読み尽くそうと思います
 

※ ★マークは購入したもの。
スポンサーサイト

4 Comments

sogno  

最近は香子さんとこで古典の勉強をさせてもらってる
気がします。端々にちりばめられているコメントが
大変興味深いです。

2014/07/02 (Wed) 08:28 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

先月はとうとう1冊しか読まなかったという・・・v-395

サッカーと仕事で日々が過ぎていきます。(笑)

2014/07/02 (Wed) 18:09 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

やぁ、あんまりたいした事書いてないので恥ずかしいです i-235
昔の日本人が知っていて、その当時の創作モノ(演劇や出版物)は
みんなが知っている事を踏まえて書かれてたりするので
古典はやはり知っておきたいなあ〜と思うのです。
…でも脳の要領がちっさいのでパッツン×2なんですけどね。
すぐ忘れるし i-229

2014/07/02 (Wed) 20:55 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

“ながら読み”が出来ればいいんですが
それは無理な話ですもんね i-229
いろんなモノとは別に活字は欠かせないワタクシ♪

2014/07/02 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment