香古箱

ARTICLE PAGE

雨ならば…

下記のお出かけの日、天気予報では昼から弱雨の予定だったんです

昼から弱雨ならいっか〜♪と着物で行った訳ですよ。
結局、予報は予報…外れましたけどね。
はい、結構な雨でした(笑)

140606_102646縮小 140606_105323.jpg

もちろん洗える単衣小紋
気温が23℃とグッと下がったので
先月出番の無かったバティック帯にしました。
雨の〜日の〜一張羅〜、グレーのアップルコ〜トォ〜
(早い話が雨コートはコレしか持ってない…笑)
伊勢土産の時雨草履が大活躍でございます(笑)
ふわふわした歩き心地も馴れました

140606_165147s.jpg 140606_102725.jpg

半衿はミントグリーンの本麻ちぢみ(S之助上布)
絽縮緬ボーダー柄帯揚げ(Cョコさん)
ライトグレーの三分紐
アールヌーボー調の帯留め(竹蔵龍)
ガラスの雫の帯飾り(S子さん特製)

     :

以前、Hんなさんがご自身のブログで
「ポリの着物の裏が白っぽい」と仰っていたので
そうだったっけ?と思い、おくみの裏側を撮ってみました
この小紋はHさんの。
若干薄いですが柄は染まってました

     140606_103104.jpg

4 Comments

じゅんちゃん  

ポリ着物にアップルコート♪

同じくでありまつ。
梅雨時も怖くない・・・ってねv-221

2014/06/08 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

濡れても平気とはいえ綿が入ってると乾きにくい、
その点ポリは乾きやすいし、この時期持って来いですね。
持ってて良かった…笑
(アップルコートの撥水力がそろそろ落ちて来た…爆)

2014/06/09 (Mon) 09:02 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

何年も先送りして、やっとこアップルコートを買ってから
一度も使ってないとは是如何に…
ま、転ばぬ先の杖的な('ェ';)

2014/06/10 (Tue) 18:25 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

この季節、アップルコートは持ってるだけでも安心ですよね。
今日もいつ雨が降るか分からないので、しっかり持ちましたよ v-221

2014/06/10 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment