香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

一日着物で

落語会とオフ会、一日着物でした。

この日は暑かったですね(暑さ現在進行中)
一気に薄物を着たいトコでしたけど
まだギリギリ5月でしたので、夏仕様は踏みとどまり…


140531_120546縮小 140531_122448.jpg

前回と同じ着物と帯(出しっぱなしだったです、はい)
やぁ、でも帯は変えようと思ったんですよ。
でも暑くて芯入りの名古屋なんて締めたくなかったのでした

それでも小物類は変えまして…

   140531_120619.jpg

寒色系の格子柄帯揚げ
ジャパンブルーの三分紐に
ガラスっぽい帯留めを2つ着け
根付は蝙蝠
(下駄も大和屋さんから黒田商店さんのにスイッチ)

そして、オフ会には更に変えて…

   140531_221037.jpg

鳥料理のお店なので鳥の帯留めにチェンジ
お誕生日の方もいたのでハートのイチゴタルトの帯飾り


前半は帯留め重視、後半は帯飾り重視な配分でした

【 2014/06/03 (Tue) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(12)
もうすっかり夏ですものね。
単衣はすっとばして小千谷縮が着たい今日この頃です。
確かに、どんなに暑くても5月となると夏仕様は躊躇してしまいますものねぇ・・
ガラスの帯留が涼しげで素敵です。
【 2014/06/03 】 編集
洋服着てても暑い日でした。
そういうお色の博多帯も活躍しそうですねえ。
私も寒色のが欲すい〜・・・。^_^; )
【 2014/06/03 】 編集
小物の工夫、読ませて頂くのがホント楽しいです。
実際にお会いしたら目が泳ぐこと間違いなし!
涼しげな装い、素敵ですね。
【 2014/06/03 】 編集
これまた似たようなことやってるしww(爆)
【 2014/06/03 】 編集
香子さま
エライ! ほんとエライ。突然の暑さに洋服でもばてそう。
確かに芯入りの名古屋なんて、とんでもない感じ。
そっか〜、博多帯という手がありましたね。本当は絽の帯でも
締めたいところですが・・・
ん〜、来週どうします?
【 2014/06/03 】 編集
uzuzさま
梅雨が来る前にこんだけ暑いって…i-195
これから先が思いやられますね(エルニーニョで冷夏という噂は?)
6月に入ったので、さっそく半衿も帯揚げも夏仕様を出しました。
帯も夏用が使えますね、わぁ〜い v-437
【 2014/06/03 】 編集
Tomokoさま
あまり外を歩かなきゃいいんですけどね(笑)
この博多、関東巻にすると無地が出るんですよ。
なのでお太鼓も無地にすれば
1本で2度美味しい帯になります〜♪
【 2014/06/03 】 編集
sognoさま
いやぁ、着物と帯に変化がないので
せめて小物だけでも…といろいろ遊んでます〜 i-229
【 2014/06/03 】 編集
じゅんちゃんさま
ブルーインパルスは押さえとかなきゃ(笑)v-221
【 2014/06/03 】 編集
朋百香さま
真夏になると室内が冷房が効きすぎて寒くなるので
かえって着物の方が過ごしやすいんですよね〜。
6月に入ってようやく夏帯が締められるので喜んでます♪
もう絽つづれならイケますものね i-236
来週はたぶん紫陽花の変わり絽の帯で〜す e-419
【 2014/06/03 】 編集
香子さま
あれ、絽の帯ってもう6月から良いのでしたっけ?
そっか、ありがとうございます。
夏帯って何があったかな・・・?
このところ、夏にはとんときものから遠のいております。
ところで夏大島はいつからOKなのかしら?
透けがあるのに、紫陽花柄なんですが・・・?
【 2014/06/04 】 編集
朋百香さま
絽などの夏帯は、たぶん夏至前後からとは思いますが
こういう気候ですので、もう6月に入ったらOKじゃないですか?
暑くって袷の帯なんて締めてられませんよ〜(笑)

> ところで夏大島はいつからOKなのかしら?

夏大島って透けるのに織り目が詰まってるから暑いんですよね。
6月下旬くらいから着ていいんじゃないでしょうか。
夏至が21日なんでそこを基準にしてみます?
【 2014/06/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する