香古箱

ARTICLE PAGE

5月最終日に落語

今年の初めの頃にチケットを用意してた落語。
久々のI之輔さんです。

なんと彼は海外も回られていて(TVでも追っかけてました)
もう飛ぶ鳥を落とす勢いではありませんか!
二つ目から知ってる身としてはうれしい限りです
(たしかに上手いもんね)

この日のネタ ⇒ 140531_155442.jpg
まずはラフな格好で登場のI之輔さん。
この日はお子さんの運動会だったそうで綱引きしてきたとか。
いいお父さんであります。そしてくすぐりも上手い(笑)

S楽さんのお弟子さん・S太郎さんの「引っ越しの夢」
こちらは前日小学校で落語をして来たとかで
たまには大人向けの落語をということでした。

I之輔さんの「新聞記事」
マクラからおかしくて、更にこれがすっげー笑いました。
や〜、ホント達者ですねえ。
何回も掛けてるのでしょう、よく練れてる感じがしました。

K三治師匠の「転宅」
じつは、師匠が来るからチケ取りしたと言っても過言ではない(笑)
どのジャンルでもこの年代は見ておかないとね…と思っております。
フラッと通りがかったらやってるから高座に上がったなんて
マクラもすっとぼけた感じで、くっくっく
枯れてる感じがいいですよね♪

<中入り>

K雪さんの太神楽。
K三治師匠のネタが延びたのでこちらは短縮(笑)
でもキッチリしっかり見せてくださいました。
カワイかったし

再度登場、I之輔さんの「鼠穴」
ワタシ的にはI之輔さんの大きな人情話は初めてかも。。。
先のネタよりこなれ感はないものの、でも聴かせるなあ…と。
(I之輔さんのブログを見たら「牛ほめ」は同じ噺なんですって。ほぇ〜)

     :

この10月の独演会には大物「芝浜文七元結」を掛けるそう!
聴きに行きたいなあ…でも同じ時間にK之丞師匠の余一会が…。
むむむむむぅ。。。


8 Comments

じゅんちゃん  

I之輔さん 二つ目の時から上手いと思っていたけど
時々聴くたびに 進化してるよね。

そうそう、お借りしていたあの本を読むにつけ
談志さんの高座を聴いておけばよかったと
後悔先に立たず・・・

K三治師匠のこんな記事もありました。
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/800/102201.html

2014/06/02 (Mon) 10:49 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

精力的にお出かけしてらっしゃいますね〜
そろそろ暑くなってきて、ますますヒッキーなワタクス…

2014/06/02 (Mon) 12:28 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

ね、近所のおばちゃん風ファンとしては
こうして活躍しているのを見るのは嬉しいですよね i-179

D志師匠もね〜、ちゃんとしたナマの落語は聴けてないけど
E楽襲名の時に動いてるナマの姿は拝見出来たから良しとするかなあ。
J保町の古本屋に亡くなってから一時期いっぱいCDが置いてあったんですよ。
K三治師匠の落語そのうちご一緒しましょう。
熱血もいいけど淡々とした枯れ芸もいいもんです i-278

2014/06/02 (Mon) 16:48 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

これで卒業前に用意していたチケットは捌けきりました。
うぅぅ、あとは粛々と大人しくしていく所存 i-229
あ、歌舞伎は頑張って行くけど。。。(笑)

2014/06/02 (Mon) 16:55 | EDIT | REPLY |   

oka  

(笑)

ナマで聞いて
大口あけて笑う
これ体にいいこと間違いない!

2014/06/02 (Mon) 17:29 | EDIT | REPLY |   

香子  

okaさま

やあ、お芝居もいいですが落語もいい!
笑いは身体にいいですなっ♪

2014/06/02 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

あれっ、てっきり余一の会かと思ったら、I之輔さんでしたか!近々、こっち方面にも来るんですよね…久し振りに聴きたいなあ。人情噺、泣かせますよね。
この日の着物コーデ記事も拝見しました。小物でイメチェン、効いています(イチゴ可愛い)いやホント、5月だろうが6月だろうが、暑いものは暑い!

2014/06/05 (Thu) 01:03 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

それが余一会のお知らせ 来なかったんですよ〜e-260
もっともお知らせいただいても先約がありましたから
いずれにしろ行けませんでしたけど(笑)
(なので次回の余一会はすでに参加決定済みという i-201

ありがとうございます。
や〜、5月中は暑くても見えないトコにしか夏仕様にできませんでしたが
6月になったのでもう小物も夏物を使えるので嬉しいですね♪

2014/06/05 (Thu) 09:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment