香古箱

ARTICLE PAGE

滑り込みで…

なかなかリアルタイムに記事アップは叶わず失礼します。
今はすでに終了しておりますが、先週 会期ギリギリに
駆け込んで見てきたもの2点ありました。

まずはこちら

140528_173600.jpg
(5月30日まででした)

以前 開場記念能に行った時、こちらのギャラリーは
Gの選手達の写真ばかり・・・だったのですが(笑)
ここひと月ちょっとは歌舞伎役者の写真がズラ〜っと並んでいた訳です。
なにしろ無料でしたからね〜
はい、誰が誰だかぜ〜んぶ分かりますよ♪(60人60様)
上は人間国宝の皆さんから下はK太郎クンからD子ちゃん、
なんとK山三さんまでいらっさいましたもの

140531_085245.jpg 140531_085318.jpg 140531_085346.jpg
会場内は撮影禁止なので美麗フライヤーからダイジェストしてみました。

社内見学の学生さんたちを案内して来たおねえさんが
歌舞伎役者を説明するのに4童クン、Lブリン、ABさまの3人しか
名前を挙げていなかったのがちょっと淋しい…
メディアに露出して認知度高いのはその3人しかいないんだなぁ…。
(あぁ、今の子は「鬼平」も知らないか〜、そっか〜)

そしてそのまままっすぐ帰ろうと思ったのですが
地下鉄千代田線がすぐだったもので、こちらに
140528_145706.jpg

じつはM治神宮デビューでございました
(故郷にいた期間より東京在住が長いのにね…笑)
たぶん毎年の初詣の映像に恐れをなして回避してたと思います。
今年はI勢神宮にも行った事だし、がんばんべ

そして見て来たのはこちら ⇒ 140528_150351.jpg

S憲皇太后のローブデコルテや小桂、袴、
その他お見回り品、お手ずからの御歌などなど。
以前、M智子様特集の番組を拝見した時に
S憲皇太后をお手本にしてらっしゃる由だったので
ちょっと興味もありましてね。
(お立場上、一種のプロパガンダでもありますよね)

展示を見た後は本殿の方へ…
神宮全体が100年祭っぽかったでした。

お酒の菰樽の向かいにワインの樽…さすが都心の神宮(笑)
140528_154343.jpg 140528_154305.jpg
     140528_155318.jpg
140528_155526.jpg 140528_160435.jpg
本殿の屋根の間から新宿の高層ビル。勇ましいナデシコの御歌。

都心の中、静かな空間で清浄な気は感じましたが
まだまだ若い所なので俗っぽくもあり…
おI勢さんは鳥居をくぐる度に一礼する方が多いんですよ
自然と頭が垂れるというかなんというか。
こちらは(この日は?)学生さんや外人さんが多いせいか
気にする方はいないみたいでした。
(祢宜さんはさすがにやってらっしゃいましたね)

お土産売り場がなんかキッチュで面白かったです


4 Comments

じゅんちゃん  

M治神宮は結婚する前 何度か相方とデートで行ったよ。
菖蒲池とかも行ったような気がする。
そんなこともあり、結婚してから一度だけ初詣に行ったけど
もうコリゴリと二度と行ってまてん。(笑)

あのギャラリーは印象がよろしくなかったので パスでいいでつw

2014/06/01 (Sun) 18:59 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

そ〜ですか〜、おデートで i-278
ウチの相方は神社仏閣興味無しだったからなあ。。。
菖蒲池はね、今が盛りなんだけどワンコイン要るので止めました。
だって宝物殿もワンコインなんですもの、それ以上は出さなくてよろし♪
…と思って見ないで来ましたのん(笑)

2014/06/01 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

宝物展示室は近くていいけど、宝物殿は遠いのよね〜
(そこかい、笑)
清正井もブームになる前に行ったことあるよw

2014/06/02 (Mon) 12:25 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

1ヶ月以内なら展示室のチケットで宝物殿も入れるから
無駄にしないように行かねば…という事を思い出しました。

> 清正井

もしかしてそこもワンコイン要るんじゃなかった?

2014/06/02 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment