香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

銀座のランチに「ぬぬパナ」に

織姫・Sさんと積もる話がありまして
久々、野の花Tのお教室まで行きました。
(S島先生は授業中、失礼いたしました)
先生は午前午後と授業が入っていらっしゃるそうで
ゆっくりランチを摂る時間も無いみたい…
ご無理なさいませんようにと祈らずにいられません。
(お教室の先生はサロンの時とは一味も二味も違います)

猫ちゃんの人形焼きをおやつにいただきました 140526_124424.jpg
Fさん、お茶もありがとうございます♪

授業が終わったSさんと銀座でランチ♪
お喋りを楽しんだ後は一年振りのこちらへ
(東京展の会期はすでに終了しております。この日が最終日でした


140526_150555.jpg

昨年は出社前で大急ぎでお邪魔しましたが
今回はゆっくりと
Sさんの先輩織姫・K峰さんが会場にいらっしゃったので
いろいろ説明を伺いながら楽しんできました。
今年は6寸帯がたくさん出てましたよ♪
(新しいのは締めやすそうです。以前持ってた博多の6寸は処分したった
去年養子にもらったシーサー君、今年もいました♪

大阪展はこれから、6月4日(水)〜9日(月)
阪急百貨店うめだ本店9F 阪急うめだギャラリー
だそうです

   140529_095328.jpg 140529_095305.jpg

     :

さてさて順番が逆になりました。
お待ちかねのランチ情報は…

前の週にHルナンデスで観たお店
ザギンでコスパのいいランチ特集していたんですが
ワタシの脳はここ しか覚えていなくって(笑)
(ソムリエのT崎さんが紹介してたから確実かな〜って

Oの<平日限定ランチ> 
140526_131735.jpg 140526_133217.jpg 140526_135549.jpg
本日の前菜の盛り合わせと一口スープ、主菜、一口デザート・コーヒー

これで¥1,000+税とはなかなかじゃありませんか?
(メインは肉か魚で2人とも魚を選びましたが、けっこう大きかったですよ♪)
TV出演効果もあってかちょっと並びましたが
まあまあ良かったでしたね

     :

この日の拵えは…

140526_170620縮小 140526_115251.jpg 140526_170109.jpg

自分仕立ての結城の単衣
(織りが粗めで風がよく通るんです。大島より涼しい)
反物をポチっとし自分でかがった博多献上
今月中にいっぱい出番を作らないと!の杜若半衿
挿し色にCョコさんボーダーの帯揚げ
黒の三分紐にホワイトクロスの帯留め
トルコブルーの鼻煙壷の根付をポイントに(簪もトルコブルー)

Sさんは、麻地にプリミティブなアップリケがされてるアフリカの布の帯。
あ〜、おしゃべりに夢中になって画像撮らせていただくの忘れてました!
(ちなみにお教室でお会いしたFさんはS島先生の帯人形のイラストの帯でしたの)
次回は必ず! Sさん、ありがとうございました

【 2014/05/30 (Fri) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(12)
来週の大阪展、行ってきま~す。ピカチュウも里帰りさせたいし。

うめだ阪急、新装オープンになって見やすくていいのですが、
やはり東京の方が雰囲気のある場所でいいな。
でもデパートの中の方が立ち寄りやすいということはあるかしら。

初夏から本格的に暑くなるまで博多は重宝しますね。
自分もさすがによっぽど高級(そんなん持ってないって)でなかったら
自分でかがります。
ただ、それすると素人の悲しさで
たたみ方がわからなくて適当になります。情けない~
【 2014/05/30 】 編集
Sでございます。笑
こちらこそ、楽しいひとときをありがとうございました。
そうなの、うっかり写真を撮り忘れていました。
でも、お互い自撮りは欠かさないからいいか〜。笑

ぬぬパナ、ため息ばかりでしたね。
沖縄繋がりで、6/5〜8に銀座カネマツホールで平良敏子さんご本人の作品展があるそうで。
こちらも垂涎もの。目の保養です。
【 2014/05/30 】 編集
かなこさま
はい、いってらっしゃいまし (^-^)/
今年もキレイな布がたくさんありましたよ。
そして鼻緒もたくさん!
目の保養なのですが毒でもありました(笑)

ワタシは博多は簡単にして胴部分はかがらずそのまま
なので真っ平らにたたんでます〜 i-229
「開き名古屋」やね。
【 2014/05/31 】 編集
しいら圭さま
やぁ、ありがとうございました。
いろいろお話し出来てよかったです i-278
おかげさまで「ぬぬパナ」も楽しめました♪

> 6/5〜8に銀座カネマツホールで平良敏子さんご本人の作品展があるそうで。

おぉ、ステキな情報ありがとうございます。
期間中、最寄りの場所に出没予定なので行けたら行きますわ i-236 
【 2014/05/31 】 編集
のの吉
こちらの展示会も一度お伺いしたいのですが、まだかなえられていません。
香子さんのブログであの展示会のこの展示会もいいなぁ、と夜中にパソコンの前で指くわえているだけです。。。

文楽二部は月半ばの観劇だったのですが、既に勘十郎さんの与兵衛が河内屋のはじっこでふてくされてるとこが超絶かっこよかった、ぐらいしか覚えてません。。あと、油地獄の場の三味線は歌舞伎のほうがかっこいいかも。ぐらいですか。
チケットお引受けいただけて、こちらこそ助かりました。
ありがとうございました。




【 2014/05/31 】 編集
結城の単衣
良いですねえ~、結城の単衣。
言われてみれば、織りのつまり具合で、向く季節が異なりますよね。そっかあ~という感じでした。当たり前のことに気が付かなくて。いやはや。(苦笑)
博多の帯、大好きです。もう何年かしたら、中間的な色のものが欲しいなと思っています。持っているのが白・紺・黒で、ちと融通が利かないもので。

この組み合わせ、見た目に涼しすぎず暑くなく、今の季節に丁度良い感じ。さすが!
【 2014/05/31 】 編集
こんにちは! ああ、私が行けない年に限って六寸帯がたんまり・・・。
観たかったなあ、でも予算が・・・。
結城の単衣って軽くて涼しいらしいですね。友達が縮の単衣をもっていて、とても手触り良かったです。次の目標・・・かな(いつになるかわかりませんが 笑)
【 2014/05/31 】 編集
のの吉さま
その節はありがとうございました。
行かれた皆さんの様子を伺ってるとヤセ我慢もツラかったので
ホント「渡りに舟」「地獄に仏」でした(笑)

やぁ、展示会も大きな財布を持ってたらもっと楽しいんですけどね (^-^;;;
どれもこれも「見てるだけ〜」って我慢でした。
来年はぜひお出ましくださいませ v-428
【 2014/05/31 】 編集
はんなさま
結城って「ほっこり」のイメージがありますが
これは横糸がほっこりで縦糸は細め、意外に夏向きだったんです。
(教材用にと問屋でお利口に購入できました〜)
ちゃんとした結城なら真冬向きですけどね i-236

こう暑いと帯も裏付きはしんどいですね。
今日もこの博多が活躍してくれました i-278
【 2014/05/31 】 編集
神奈川絵美さま
そうなんですよ〜、今回はそこここに六寸帯が(笑)
いろいろ触らせていただきましたが締め心地よさそうでした♪
この結城、透けないけど風が通って涼しく
6月とか9月とかにとっても便利なんです。
藍で汚れが目立たないのも e-278 です(笑)
【 2014/05/31 】 編集
以前伺って、駅からエラく遠かった記憶が…
足がヨワヨワなので、つい足が遠のくです(-∀-`; )
【 2014/06/02 】 編集
櫻子さま
そうなの、ちょっと不便ちゃ不便なトコ。
でもまぁ、お友達と一緒だったからよかったわ i-236
【 2014/06/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する