香古箱

ARTICLE PAGE

夏のおしたく(画像追加)

Y本きもの工房さんよりご案内をいただいて
三渓園で行われた「日本の夏じたく展」に行ってきました。
(この催事は本日までです。急いで

140524_120729.jpg
じつは江戸型染めのO倉充子さんもご出店されてて
O倉さんの新作帯を拝見したくて行ったようなもの(笑)

こういう催事は着物好きさんが多く集まるのでお友達と遭遇率が高い

Y本先生のトコでは前日ご一緒だったE美さんはじめ、scさんやT香さん、
O倉さんトコでスタジオクゥのお二人とA姐さん、なんとサロンのHさんも!
更にy子さん、Rコさん、Sさん、Rさんもいらして賑やかさに拍車(笑)
(後半お会いした方々はお写真撮りそびれ。失礼しました m(__)m )

140524_122221.jpg 140524_122317.jpg 140524_122724.jpg
  E美さんの薔薇帯、sさんの花織(かな?)、T香さんの紅型帯
140524_122711.jpg 140524_124351.jpg 140524_133544.jpg
O倉さんの絵羽シリーズのS子さんとHさん、海コーデのHよささん

せっかく遠出をして来たのだからとクールダウンに
S子さん、クゥのお二人、A姐さんと三渓園を散策

140524_141314.jpg 140524_141508.jpg 140524_141748.jpg
  140524_141831.jpg 140524_142749.jpg 2014424natsujitaku.jpg

維持大変だろうね~なんて言いながら緑で目に潤いを
帰りはUにささんの運転で最寄り駅まで送っていただき
ラクしました。ありがとうございました~
(意外と不便なトコにあった三渓園でした…笑 S子さん画像アリガトw)

     :

O倉さんの帯、ヨダレがじゅる×2状態でしたけど(明烏や月に波の帯ぃ!)
前々から「見るだけ!」宣言してましたので
目の保養だけで踏みとどまりました(エラいぞ、ぢぶん…笑)
でも新作手拭はゲット♪ 美味しいものには目がないのです
(「東都美味図鑑」=「さ々ま」の最中が入ってるんだもの、ゲットだぜ!)
そしてA敬さんでお試しに麻の座布団カバーをば一枚。

   140525_214257.jpg 140524_193223.jpg
ピッタリ♪ 枚数分買ってくれば良かった。なかなか無いのよね~。


ちなみに、この日のワタシは…

140524_102005縮小 kokoうしろ 140524_102130.jpg

早くしないと着るのを逃してしまう…と川越唐桟
久々出した柿渋の型染め名古屋帯
中身は既に夏(笑)、紋紗の麻の長襦袢
着けた半衿は木綿の格子柄織
帯揚げを裏使いにして白っぽさを出して
ライトブルー系の真田紐に紺の帯留め
S子さんの帯飾りの色を川唐にリンクさせて



18 Comments

かなこ  

気持ちのいい季節に気持ちのいい場所で、
目に思いっきり正月させて、お友達と話ができて
これ以上のお楽しみはありませんね~

いよいよ夏も間近になってきていつまで絹モノを着て行けるかな~
そろそろ綿麻の出番かも?

2014/05/25 (Sun) 11:08 | EDIT | REPLY |   

oka  

ご無沙汰でございます

ご無沙汰してると、どこにどうコメントしよかっと
ついつい読み逃げ、ごめんなさいませe-466

ウィークデーも活動自由になったのですね
香子さんから発信に元気もらってます

2014/05/25 (Sun) 15:32 | EDIT | REPLY |   

朋百香(tomoko)  

香子さま
慌ただしい出会いと別れ(笑)で、失礼しました。
柿渋の型染めだったんですね〜、素敵!
ゆっくり見せて頂く時間もなく・・・
座布団カバー、夏らしい。うちは1年中同じ(苦笑)
本当は季節で変えねばね・・・(反省)

2014/05/25 (Sun) 15:37 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

お疲れ様でした〜
続々とお知り合いに遭遇してビックリw(゚o゚)w

買う気満々で行ったら、相当ヤバい展示会でしたねぇ。
くわばら、くわばら(笑)
今日は充子さん、お着物みたいよ。

2014/05/25 (Sun) 16:34 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こちらでもお会いできて嬉しかったでーす。
そうそう、scさんの帯は花絽織といったかな。
(絽目が入っている花織の夏帯だそう)
お店の展示も充実してましたが、来場者のお着物率が高くて
百花繚乱、華やかでしたねー。
小倉先生とも少しお話できて、作品をいろいろ見られて
楽しかったです。

2014/05/25 (Sun) 16:40 | EDIT | REPLY |   

ひよさ  

お会い出来て嬉しかったです♪

あのあと、ちゃっかり三崎までたどり着き、しっかり海鮮を食べて9時には帰宅致しました。
連れて帰った富士のお山が可愛くて、昨日から何度も箱を開けてはニヤニヤしています。e-266

2014/05/25 (Sun) 20:05 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

はい、おかげさまで楽しい一時でした。
願わくば大きなお財布のスポンサーでもいて
「こっからここまで買って♪」と言ってみたい(笑)

はっ、ワタシ綿麻とか持ってませんわ i-230
6月はHさんの洗える単衣にしましょ、そうしましょ。

2014/05/25 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

香子  

okaさま

いえいえ、とんでもない。
上半期は悲喜こもごもでしたものね。
重々承知しておりますから大丈夫 i-236

お近かったら愚痴なりなんなり言い合いっこできたのにね。
(これでもいろいろあるんすよ i-229

2014/05/25 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

やぁ、でもお会い出来て嬉しかったです♪
憧れです〜栄順さんの紅型帯 i-233
たのしいお喋りは来月に取っておきましょう。
よろしくお願いいたします。

お座布団、カバー無しで汚れが目立って来てたのが
ようやくカバーできました(笑)

2014/05/25 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

ホント、お疲れさまでしたね〜。
足、だいじょうぶですか?

前日、みなさんが土曜日にいらっしゃると聞いてびっくりでしたよ i-229

それにしても物量がハンパなかったですね。
欲しいけど…逆立ちしても無い袖は振れないのです i-241

2014/05/25 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

連チャンでありがとうございました。
scさんの帯の情報もありがとうございました。
絵美さんのレース帯に引き続き、薔薇帯も拝見出来て眼福でしたわ♪

やぁ、それにしても夏じたく展スゴかったです (@_@;;

2014/05/25 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

墓参りや法事があったことを吉とするか!(爆)
できればご一緒したかったけど・・・

2014/05/25 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

香子  

ひよささま

昨日はありがとうございましたん♪
海鮮召し上がられたんですね、良かった×2
こちらこそ最寄り駅までお送りくださって感謝です (^-^)b

富士山…いいな×2!
して、飲み会に装着? で、いつ飲む(笑)

2014/05/25 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

いやいや、家庭の行事優先ですよ!
O倉さんのは、またそのうちあるでしょう。
鼻緒は大和屋さんにドっと出るらしいっすよ (^-^)b

本日二部行ってきました。
9月のフライヤーが置いてあって、三部制ですよ!

2014/05/25 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

yukiko  

yukiko

お知り合い大集合の三渓園でしたね(サロンのHさんて?頭グルグル)
一瞬のすれ違いで川唐の縞は確認しましたが(笑)こんな素敵な帯締めてらしたのねv-347
お扇子作りとお団子休憩で園内見学は割愛となりましたが楽しい小旅行でした♪

2014/05/25 (Sun) 23:34 | EDIT | REPLY |   

読者さま  

まだちょっと体調に不安があったんだけど(遠いし)、行ってよかったです。
お天気も場所も展示品もどれもGOODで、とっても気持ちのいい一日でした。
これで扇子の出来がよければ言うことなし!なんだけど、どうかな~i-229
川唐の色、とってもよく似合ってましたe-278

2014/05/27 (Tue) 08:53 | EDIT | REPLY |   

香子  

yukikoさま

連チャンでお会い出来ましたね〜 i-179
(おみや、ありがとうございました)
Hさんとはスラっと細身のH野さんですよ(分かる?)
来月のサロンで夏じたく展でご購入の帯留めして来てくださる約束しました(笑)

川唐、お店の方がいっぱいある藍に臙脂の縞を進めるのですが
へそ曲がりなワタシは別のが欲しいと奥から出させたものなのでした i-278

2014/05/27 (Tue) 08:59 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

その後 お加減如何ですか?
体調が良くないのに連チャンでお出かけで…大変でしたねぇ i-201
(ワタシならきっとお着物パスしてるはず i-195  エライなぁ!)
お扇子、来月には拝見出来るでしょか?楽しみです〜♪

2014/05/28 (Wed) 06:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment