香古箱

ARTICLE PAGE

こんなのもあったね

今年が最後かな? いや、まだまだ大丈夫かな?
ちょっと心配しつつ着て行ったものは…

140520_092812.jpg 140520_095509.jpg

単衣の横双色大島(お譲り)
鉄紺の名古屋帯(リサイクル)

一日劇場にいるため襟元サラっとしたかったので
半衿はグリーンの近江上布(ちょっと早かったか?)

この色大島、もうワタシには無理があるかしらん
…とちょっとドキドキで着て行きました。
一応、以前は黒の帯を合わせてたんですが
少しでも地味にと鉄紺にしましたよ(笑)

   140520_220434.jpg

帯揚げは迷って…ミントグリーンのゼブラ柄
三分紐はライトグリーン
Sメちゃんの紋、三つ銀杏をイメージした帯留め
形が某ネズミキャラに似てるバロックパールの根付
簪は2本使いで

     :

演目に合わせるなら「笹にスズメ」の半衿や
「群雀」の帯留めもあったのに、すっかり忘れてました。
大島に笹の柄があるので良しとしましょう(笑)



14 Comments

uzuz  

ちょいとお花が可愛らしい?
ぱっと見は淡いピンクベージュとお見受けしますが、帯とのコントラストを下げて行けばもう少し着られかも・・・と思いました。
小物の色が涼しげです。

2014/05/22 (Thu) 16:06 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

そうなの、ピンクの花柄ってワタシのガラじゃないでしょ〜(笑)
自分じゃ選ばないのって頂き物ならではですよね i-179
グレーの帯とかにしたらまだまだイケルかしらん(爆)

2014/05/22 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

そういえば 娘の頃からピンク系の着物って一度も着たことがないという・・・
ピンクの襦袢なら着たけどねw←今でも持っている。(笑)

2014/05/22 (Thu) 22:58 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! えーなんでなんで?まだまだぜんぜんいけると思いますが…。
帯次第ではないでしょうか、或いはシックな薄手のショールをかけるとか…。
帯の鉄紺の色合い、辛口でステキです~。

下の記事…私、文楽ばかりに目がいっていて、明治座のこと忘れていました(笑)イケメンは来月のお楽しみ☆

2014/05/22 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   

may  

まだまだいけます!無理じゃないです!
華やかな香子さんも見たいです~

2014/05/23 (Fri) 08:58 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

いや~お好みかどうかは別にしても、
そんな派手かどうか気にされる必要はありませんよ。
私が言うのも失礼かもしれませんが、“大人可愛い”って感じじゃ?
帯の合わせ方が香子さまらしいし、
末長く着て下さいまし~

2014/05/23 (Fri) 09:04 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

ピンクはアラフォーになってから(笑)
もっともオレンジ系やグレイッシュピンクですけどね。
まんまピンクはちょっと気恥ずかしい i-278

2014/05/23 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

あら、まだ大丈夫でしょうか?
もっと年齢重ねれば逆にいい感じになるかもですね i-278

歌舞伎座はニザさま復活だし、コクーンは若手だし
来月も楽しみですね〜♪

2014/05/23 (Fri) 21:09 | EDIT | REPLY |   

香子  

mayさま

きゃ、そうですかあ〜 i-229
ワタシだと「ぶりっ子」に見えないかしら(笑)

2014/05/23 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

なにしろ小さい頃から赤やピンクは嫌いと言ってましたからね〜
大人になってから身にまとうとは…(笑)
これから可愛くなろう!ってか(爆) i-278

2014/05/23 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

はんな  

分かりませんでした

無理?無理って何が?
と思っていたのですが、コメントでようやく分かりました。
「ピンクの花柄」という分類だったんですね。
地味にしようと思っている身で何ですが、単衣時季には丁度良いと思うのですけど。年齢が行ってからこそ綺麗な色を、ですよねえ。
…言うのは易し、纏うのは難し。(^_^;;

2014/05/24 (Sat) 17:04 | EDIT | REPLY |   

香子  

はんなさま

はんなさんはけっこう地味目をお召しですよねえ。
はんなさんこそ、このくらいお召しになっても大丈夫ですよ♪
ワタシはね〜、キャラ的にもちょっと無理してるかもです(笑)
でも持ってるからにはどんどん着て行きますよ〜 i-278

2014/05/24 (Sat) 21:42 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

そんなに心配することないと思うよ。
上に香子さんのお顔を想像しても似合ってる似合ってる♪
私にはどう考えても無理ぽ(笑)

2014/05/25 (Sun) 16:20 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

そ〜お?
これ、K先生の若い頃のなんですよ。
先生とワタシじゃイマイチ キャラが違うじゃない。
ワタシも可愛く生まれたかったなあ i-230

2014/05/25 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment