香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

八面六臂

GWに観劇を全然入れてなかったので
今月は後半になってからどんどんと出かけております

今回は明治座を通しでございました〜☆
はぁ〜、疲れた

140520_103904.jpg
        <幟がはためいてます>

【明治座 五月花形歌舞伎】

<昼の部>

一、義経千本桜 ー鳥居前ー

お兄さん達から「一幕任せるからやってみ」ってな感じでしょうか?   
花形クンたち、がんばれ〜!
T之助クンは好きなんだけど、どうしても弁慶が子どもに見えちゃう。
そして無理してるのか声が割れてきてたんじゃないでしょか
どちらかといえばK昇クンのが弁慶に合ってる気がするんですが
このメンツだとやっぱ忠信の方なんですよね。
う〜ん、どなたかお兄さん格(ワタシ的には三郎さん。今回の座組ならキカクンでも)
弁慶に入って欲しかったかも。


二、釣女

ようやく大人達が出てきた
キカクンは達者なんだけどやり過ぎかなあ(笑)


三、邯鄲枕物語(かんたんまくらものがたり)ー艪清の夢(ろせいのゆめ)ー
   
なかなか面白かったですよ。
妄想好きなSメちゃんらしいというかなんというか。。。
夢の中の吉田屋の場面、ぜひ本物で観たいなあ。
(でも夕霧はK太郎クンじゃなくてもいいかな
K六さんが地味にキテレツな役で面白かったです。
昼は男で夜は女性になっちゃう病気って(爆)
入れ事で「アナ雪」がヒットしてる話が出てて
ウケてました〜♪


<夜の部>

140520_103949.jpg

慙紅葉汗顔見勢(はじもみじあせのかおみせ)
三代猿之助四十八撰の内 伊達の十役
市川染五郎十役早替り宙乗り相勤め申し候

Sメちゃんは若い頃、女形をするのが嫌いだったらしいんですが
見た目がコレ↑じゃないですか、違和感そんなにないんですよね。
以前ABさまが伊達十やった時はゴツい女形を想像してパスしましたが
どんなお芝居なのか知りたかったので今回行けてよかったでした。

タイトル通り、Sメちゃんが八面六臂の活躍でした。
ドリフが大好きなSメちゃんらしいというか
翁さんの作品は、メッセージ性強くてバブリー感のあるスーパー歌舞伎より
 こういう単純に楽しめる方が好きかな )

そしてT三郎さん、H太郎さん、K六さんがそろい踏みの奥殿よかったです。
(千松、やっぱり寝落ち…笑)
栄御前は扇子の影からでも政岡を見てるのが感じられ、コワかった。
床下の男之助の裃の柄は引きで見ると猫なんだね〜、楽しい〜♪
仁木弾正の引き込みはK四郎パパ譲りの不適な笑いと端正な宙乗りでした。
奥書院の場の勝元と幸鬼貫のやり取り、こちらも楽しみました。
(昼の早見藤太といい、K之助さんいい仕事してました)
最後、瀕死の外記左衛門に謡と舞を強要する勝元ってどうよ?
とは思いましたが…ま、いっか

ちなみに明治座の鳥屋って昇降式だったんですね。
(以前、元ちゃんで宙乗り見てるのに忘れてる)
気がついたら鳥屋が出てきてて、弾正が入った後は
鳥屋が天井に引き込むまでガン見してしまった(笑)
スポンサーサイト
【 2014/05/21 (Wed) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(8)
Sメちゃん祭り よござんした!
こっちゃは まだ祭りの後遺症・・・(苦笑)
【 2014/05/21 】 編集
>栄御前は扇子の影からでも政岡を見てるのが感じられ、コワかった。
あそこじっとり怖いですよね。でも好きなんです。
裃が猫は気がつきませんでした。寝てた、かも。
【 2014/05/22 】 編集
じゅんちゃんさま
はい、おかげさまで i-278

身体の回復は年々遅くなりますよね、お大事に〜 v-428
【 2014/05/22 】 編集
のの吉さま
H太郎さんは花車方もピッタリでいいですが
ああいうお役もハマってますよね i-236

男之助の衣装、今回初めて気がつきましたよ〜。
前からもそう見えるんですが、後ろからだと特に!
何気にカワイかったですよ(笑)
【 2014/05/22 】 編集
お疲れさまでした~。

鳥居前、やっぱりお子様歌舞伎って感じは否めないですね。笑
でも、将来の為にこういう機会が与えられるっていう事は喜ばしい事です。

邯鄲の染ちゃん、良かったです~v-10
【 2014/05/22 】 編集
しいらさま
さすがに通しはキツくなりました(お尻が痛い…) i-229

若手はどんどん役をこなして行って欲しいですね。
親(後ろ盾)がなくなるとなかなか役が付かないって言うし…。
数こなして行ってこそ!ですよね i-236
【 2014/05/23 】 編集
通し?!
平日組に編入されたんだから、
そんなに詰め込まんでもええんとちゃいますか?(笑)
私は、発売日を忘れていたのにメゲてパスしたのでした。。。
【 2014/05/25 】 編集
櫻子さま
いやいや、今月は文楽あったし歌舞伎座あったし
銀河劇場とHさんのもあったし…合間を縫って和裁だし
なにやら平日組でも忙しかったのよ〜 i-201
(今日も相方の機嫌悪し!)

なんですと〜、明治座パス〜 i-198
【 2014/05/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する