香古箱

ARTICLE PAGE

もちろん牡丹で

浅草へは4猿ちゃんの獅子がメインかなと
こちらの帯で行ってきました。

140516_105455.jpg 140516_105924.jpg 140516_112915.jpg

単衣の白大島に蝶と牡丹の帯
そして以前に裄直しとカビ取りをした絽の羽織
(たぶん、義母がその姉からいただいたものかと)
結局、暑かったので羽織は会場で脱いでそのまま
半衿はKころやさんのふくれ織

      140516_172451.jpg

グレイッシュピンクとグレーのボカシの帯揚げ
黒の三分紐に白牡丹の帯留め
紫の雫の帯飾りと今回のゴールドリボンを

     :

この蝶と牡丹の帯、長さは十分なのに手先が短かかったので
この3月に購入先のKモノスイッチさんにお願いして
手先を伸ばしてお太鼓と前柄の間を詰めていただきました

そして今の時期大活躍の楊柳の単衣の長襦袢。
寸法はピッタリなのにカタものに合わせると下から覗くので
いつもコインにゴムで応急処置してたんですが
このGWに(簡単にですが)裾を直しました

3cm詰めたら調子いいです ⇒ 140513_112929のコピー

またこの後、着ていた白大島の袖丈を1寸伸ばしました。
母のは全部1尺2寸なので羽織を合わせると袖がね…
生来のズボラゆえ襦袢の袖をつまんでそのまま着てましたが
<お直し>の看板も上げた事だし、やっていかなきゃ(笑)

…という事でちょっとお直しシリーズだったのでありました

8 Comments

じゅんちゃん  

>全部1尺2寸
そうそう 祖母の着物は全部そう。
なので47cmとビミョウな寸法につめたうそつきの替袖をまた1.5cmつめたアタシなのでした・・・←これトーゼン@ミシン(爆)
なので 黒の紗羽織の寸法お直しはどうするのがベストなんだろう?と混乱ちうでありまする。(苦笑)

2014/05/20 (Tue) 03:03 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

母は背が150弱と低いのもありますが
着物着ててもお手伝いがあったので袖丈短いんですよね i-229
ここ20年くらいのは裄はワタシサイズなんですが(笑)

> 黒の紗羽織の寸法お直しはどうするのがベストなんだろう?

そりゃあ、合わせる単衣の袖丈でありんしょう i-278

2014/05/20 (Tue) 06:32 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

ああ、私もそういえば、いつ着るかわかんない訪問着の
ほんの少し長い袖丈、どうしたっけか?と思い出しました。
チェックしなくちゃ。
牡丹の帯留め、クローズアップで見たいものです〜!!笑

2014/05/20 (Tue) 08:59 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

いやいや、正装(盛装)はお袖が長めでも全然OKですよ i-236
普段着よりドレッシー感アップするじゃないですか♪
袖丈が合ってる襦袢があれば直さなくて大丈夫。
ワタシなんて嫁入りで持ってきた喪服も色無地も袖長めで着てます i-278

プチプラな帯留めですが、今度アップで撮ってみますね〜☆

2014/05/20 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! こちらの記事を読んで思い出しました…
楊柳の襦袢って、カタモノのとき下からのぞくことを!
実は今日、私も楊柳襦袢に本塩沢だったのですが、私の場合袖口からわずかにのぞくんですよね…。肩口、少し塗っちゃおう♪
白大島、清涼感あっていいですよねー☆

2014/05/20 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

私の着物も嫁入りの時のは一尺四寸五分の袖丈で、
初めて自分でお仕立て頼む時どーすりゃいいのと
?????となってしまいました。
結局うそつきを使って替袖で誤魔化すことになりました。
明日のラブリンのジキル、
ベージュの絣風かグレーの塩沢、紺地に赤の花丸、どれで行きましょ?

2014/05/21 (Wed) 08:40 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

しなやかに身体に添う生地の襦袢は
カタモノの時は短く着付けないと下から覗くんですよね i-229>
最近はどれに合わせるモノも短めの着丈に仕立ててます。

> 楊柳襦袢に本塩沢だったのですが、私の場合袖口からわずかにのぞくんですよね…。

おやまあ、本塩沢は織だけどしなやかだから大丈夫そうですが…。
もしかして裄が他のものより若干短いかもしれませんね i-179

2014/05/21 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

もうね、嫁入りの時のはそのまま着ますよ。
いいの、袖が少しくらい長くても罰金取られないし(笑)

> 明日のラブリンのジキル、

お楽しみですね♪
お天気がいい事をお祈りしてま〜す i-179

2014/05/21 (Wed) 10:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment