香古箱

ARTICLE PAGE

そして「今」を観に!

最近恒例になってきた伝芸シスターズのチャリティー観劇。
今年も三饗會+4猿ちゃんの公演に行ってきました。

三社祭りの初日なので公会堂の前もこんな感じ

140516_123144.jpg
ゴールドリボン+世界の子どもにワクチンを チャリティー企画
【伝統芸能の今2014】

入場するのに行列作るなんて初めてでした。
や〜、すごいな、誰人気かな?
入ってすぐ募金箱を持った4猿ちゃんが待ち構えてて素直に募金
お弟子さんからストラップとピンバッジをいただき
その先にペペちゃんがパンフ持ってたのですが
右前方にお兄ちゃんと三男がいたのでそちらでパンフを購入
ペペちゃんごめんよ  (今年のパンフは手拭付き)
お兄ちゃんに「いつもありがとうございますぅ」って言われて
社交辞令でも嬉しい  舞い上がって客席に着きました(笑)
オペラグラス要らずのめっちゃいい席! ありがとうございますっ!

     140516_203319.jpg


一、A妻宏光演奏
「津軽じょんがら節」と「紙の舞」
いいですね、じょんがら! 太棹の響きがビンビン来ます。
「紙の舞」も技巧的なギターで言う所のアルペジオ…ゴイスーです。

    
二、創作「三番三」
S山逸平/A妻宏光/K井広忠/T中傳次郎

A妻さんが舞台に残ってて(三番叟に三味線〜?)と思いましたが
ホントに控えめに邪魔にならずでした、よかった
ペペちゃんもよかったでしたよ〜。
(でもついM斎さんと比べちゃう、許して(笑) やっぱり重力を感じない跳躍はM斎さんだす)

三、創作「空破」
I川猿之助/A妻宏光/T中傳次郎

白の紋付に紫の袴(去年のラブリンの拵えと一緒)
キリリとしてよござんした。

四、創作舞踊「風林火山」
I川猿之助/A妻宏光

音源が歌謡曲っぽくなって一気に大衆演劇風味…と思ったのは
ワタシだけでしょうか  しょうがないですけどね。
ここでS乙女T一クンも出て一緒に殺陣やってくれないかなと思ったり(笑)

五、トーク
I川猿之助/A妻宏光/S山逸平/K井広忠/T中傳次郎

や〜、馴れてきましたねトークも(笑)
最初の頃はおにいちゃんに舵取りさせてグダグダでしたが
今は4猿ちゃんが芯とって進行してますからね。
ペペちゃんも笑いを取っててよかったでした。

六、歌舞伎と狂言による「石橋」
I川猿之助/S山逸平/K井広忠/T中傳次郎

能楽のお兄ちゃんが歌舞伎舞踊の演奏をやる…興味津々でした。
序列が能楽と歌舞伎とでは真逆と言う事で、その辺も面白く拝聴。
また、獅子もこの間のKクちゃんを思い起こして観てました。
髪洗いは最初ちょっと元気がないかなと思いましたが
橋の上に上がってからは勇壮だったと思います。
(Kクちゃんの毛振りは円から巴、4猿ちゃんは巴から円になってましたね)

     :

ご一緒のJ姐さんとクールダウンに高みに上る(笑)
あはは、高い所でお茶しましたのん
(画像はすべて大きくなります ↓ )

140516_160359.jpg 140516_160148.jpg 140516_160130.jpg 140516_160119.jpg
      O倉充子さんのタペストリーが掛かってます♪

      140516_153521.jpg 140516_155131.jpg
     ティールームから見た浅草寺仲店とスカイツリー

まだ陽は高いのでお茶だけで帰りましたとさ(笑)

いただいた小桜かりんとと教えてもらって買ったロイズのチョコ
そういう大人の相方が「うまい!」と絶賛してました
ありがとうございましたん♪
(下線のフレーズについての質問はご容赦を。秘すれば花…違うか(爆))
スポンサーサイト

2 Comments

じゅんちゃん  

もうさ、日記を書くのが追っつかない怒涛の三連荘w(笑)

この企画もだいぶ見せ方、聞かせ方(集金の仕方もw爆)が手馴れてきて 安心して楽しめましたよね。

そういう大人の方のお気に召して ヨカッタX2。あはは!

2014/05/18 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

三連チャンのお出かけお疲れさまでした。
特に昨日のメインエベントは相当でしたでしょう!
今週は十分お休みになってくださいましな i-229
いつもながら楽しいチャリティーでしたよね。
お互い来年も行けるよう頑張りましょう♪

ごちそうさまでした、あっちゅー間に無くなりましたわ i-278

2014/05/19 (Mon) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment