香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ふわとろ

5月の歌舞伎座は團菊祭。
ポイント稼ぎに昼夜行きたい所ですが
今月は明治座もあるし文楽もある…
大人の事情で夜の部のみにいたしました。

ええ、Kクちゃんの鏡獅子目当てでございます

140509_155854.jpg
雷雨直後のスッキリ晴れた歌舞伎座(空気感がもう夏!?)


【團菊祭五月大歌舞伎】十二世市川團十郎一年祭

     140509_160021.jpg
   もう一年とは…早かったですね。


<夜の部>

一、歌舞伎十八番の内 矢の根
   
以前32五郎さんで観た時も曽我十郎はT之助さんでしたが
その時は登場退場にスモークを使用してたと思います。
今回はそのまま出ていらっしゃいましたね。
でもお元気そうなお姿、よかったでした。

後見さんが紐を締める時の三味線のBGM…あれはアセりますよねぇ
滞り無く締め上げて賞賛と安堵の拍手でした

S緑さん、ひさびさブログアップされてましたが相変わらず心配するわ〜


二、極付幡随長兵衛「公平法問諍」

ABさまの高音がわりと苦手なのですが、幡随はそういうのがなく
また落ち着いて抑えて勤められてた様子でよかったでした。 
また周りの若い衆が揃っていてそっちもガン見(笑)
いつもは女形のU近ちゃんが鯔背でカッコ良かったでしたよ♪
隣のO寅クンが1人現代っ子の佇まいだったから際立ったのかな(笑)


三、新歌舞伎十八番の内 春興鏡獅子
   
Kクちゃんの弥生と獅子の印象は「柔らかくてふわっとしてる」でした。
(ABさまの弥生と対極…
タマさまと踊る時はもっと力強いイメージがあったので意外でしたね。
また意外ついでに…汗少ないんだ!

胡蝶はお弟子さん筋なので大人な胡蝶。

そして、襟元が結構開いてるのが気になりました。
小姓だからもっと詰めていいのにな、踊りづらいかな?
そしてここでも活躍、後見にU近ちゃん!


     :

     :

相変わらずの混沌の天井席だったんですが
お隣からズラっと8人くらいのお仲間さんグループが
「矢の根」だけ観ていなくなりました
食事時間が押したのかなと思ったら全然戻って来ず…うわぁ、勿体ない〜〜!


【 2014/05/10 (Sat) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(8)
のの吉
胡蝶はちょっとなんてのか胡蝶じゃないってか。。と思いながら観てました。
よくあることなんでしょうか。

海老様、よかったですよね。
対する水野の殿様が菊五郎だけにいっそう、大人げ無い感じがあって、面白かったです。

【 2014/05/11 】 編集
のの吉さま
胡蝶、小さい子役ちゃんが多いような印象ですが
去年の八月は虎之介&鶴松の10代最後のお兄さんコンビでしたよね。
可愛くはないけど安心して観ていられたような…そういう事じゃないか(笑)

ABさまって懐の大きい親分というよりチーマーの兄貴分の印象… i-235
ぜひH磨屋塾に通って大きくなって欲しいですね♪
【 2014/05/11 】 編集
あら羨ましい・・・でもお正月以降、良いお席で散在したのでしばらく我慢します。
もう一年なのですね、本当に早いです。

ちょっと歌舞伎が観て見たかっただけとか?
矢の根だけが観たかったとか?
團も菊も実はあんまり好きじゃないとか?
それにしても、もったいないですねぇ~
【 2014/05/12 】 編集
uzuzさま
ワタシはほら、もっぱら天井席ですし(笑)
一階の一等席は当分無理な気がします i-229
(回数行って歌舞伎会のゴールド会員死守!…したいw)

ね〜、矢の根だけってホント勿体ないですよ!
メインはこれからって感じでしたのにね。。。
【 2014/05/12 】 編集
あら、いらしたのね。

S緑ちゃん、あの構ってチャンぶりが嫌いじゃないです。笑
体調悪いって言ってる割には楽しそうに演っていたわね。
たすきかけるのは私もハラハラしながら見てたけど、さすがね。
T之助さん、お達者でなにより。

ABさん、チーマーに同意!笑

菊ちゃん、丁寧に演ってらしたわね。
ふわっとした感じ、私は好きです。

元・三之助が揃ったのが嬉しかったけど、三人仲良く歌舞伎を牽引していくっていう図はないかしらね~。
【 2014/05/13 】 編集
しいらさま
はい、行きましたよ〜☆
しかしS緑さん、何と闘ってるんだろうなあ i-229
そして馬の足はフラフラしててヒヤヒヤしました〜(笑)

> 三人仲良く歌舞伎を牽引していくっていう図はないかしらね~。

や、でも仲良しなんでしょ? そのうちあるんじゃないかしら。
でもABちゃんってアンサンブルには向かない気がする。。。
明治座は通しで行きまっせ i-278
【 2014/05/13 】 編集
今月まるっとパスしましたw
【 2014/05/18 】 編集
櫻子さま
一応来年もゴールド目指しますぜ i-235
【 2014/05/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する