香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

宗達と光琳

区の共済会でお利口に前売り券をゲットしていたので
無駄にしないよう早く行かねば…

140508_123459.jpg

ってことで に行ってきました〜♪


東京国立博物館の門をくぐるとスゴい行列が!
その列はただいま開催中のキトラ古墳への入場待ちでした。
(平成館の方まで伸びてましたよ
「栄西と建仁寺」は並ばずに入れましたが
でもそこそこ人は多目…GW明けの平日でも侮れませんね

四頭茶会の様子を見たり、喫茶養生記の写本を見たり
(古い本などは虫食いがレースのよう)
いろいろお宝がありましたが、やはりメインは海北友松かな。
でも雲龍図は半分ずつの展示なのでちょっとガッカリ
そして宗達の風神雷神図屏風!(この躍動感はスゴいな)

この企画展だけでもお腹いっぱいなのですが
本館で光琳の風神雷神図屏風も展示されてるので
それも見たいと本館に移動。
途中「熊」に関する展示も見る(Hよささん、ツキノワグマの爪!)

や〜、本館は本館でたくさんの展示品があり堪能いたしました。

140508_143236copi.jpg ←撮影OKだった

このほか、高村光雲の「老猿」(懐かしい。中学の美術の教科書に載ってた!)
上村松園の「焔」(六条御息所のイメージ、情念がスゴい)
5月だからか金太郎と山姥の浮世絵がいっぱいあったり
高円宮コレクションの根付けのコーナーがあったり
能装束や江戸期の小袖があったり、家康や秀忠の像があったり
縄文式土器や遮光土偶があったり、なんでもありの世界でしたわ(笑)

本館のミュージアムショップにあったハニワ柄の靴下が
柄もお値段も可愛かった〜♪ でも我慢した、エライぞ

真ん中を除く2つの展示をみっちりと!(笑)
140508_154337.jpg 140508_153657copi.jpg
     16時頃でもキトラはまだまだ行列が!
博物館への道は広い!
140508_154157.jpg 140508_161029.jpg
上野精養軒のトコ、完成してお洒落になってました

じつは三井記念美術館も行こうと思ってましたが
もう無理! もうこれだけで十分! 
駅近くのTリーズでお茶飲んで帰宅いたしました

【 2014/05/08 (Thu) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(8)
早いなww

ニアミスに笑ったけど
アタシは明日ゆっくりUPしまつv-221

ぢつは今朝のメールの時
一瞬お誘いしようかな?・・・なんて思ったんだぜ。
以心伝心ってやつ?不思議!
【 2014/05/09 】 編集
わぁ
平日ライフを満喫されていますね。
キトラ古墳、もうすぐ会期が終わるので、そろそろ行かなくてはと思っているのですが、さすがの人気なんですね。私は休日しか行けないし、う~む、これは朝イチかなあ?近くのバルテュス展にも行きたいの。
【 2014/05/09 】 編集
やー キトラは大行列ですかTT
どうしたものかのうv-12

六条御息所・・・・フフ 読破したばかり
高円宮様の根付コレクソンは観たいなー
身体が一つじゃたりましぇん
【 2014/05/09 】 編集
じゅんちゃんさま
> 早いなww

へへ、翌日は翌日で出かけるのでその日に書いとかないと
またアップが先送りになっちゃうのですわ。
がんばりますた i-278

> 以心伝心ってやつ?不思議!

思考が似てるんでしょうねえ、行ってたと聞いて大笑い☆
九博以来ガッツリ博物館を堪能した一日でした i-236
【 2014/05/09 】 編集
straycatさま
> 平日ライフを満喫

はい、混み混みのGWを敢えて避けて動いてま〜す i-278
でもこういうトコは関係ないのか同じ考えの方が多いのか
キトラはワタシが帰る時刻(16時頃)で90分待ちでしたよ i-230

バルデュスは来月までやってるから後でいいかなって(笑)
100円だけだけど割引券があるの♪
【 2014/05/09 】 編集
ziziさま
> やー キトラは大行列ですかTT

久々、すんごい行列をみました。
これ休日だったらもっと大変かもですよ。
がんばってくださいね〜 v-428
そこさえ入れば、新しく重文や国宝になった作品
また根付けコレクションなどは見放題ですので i-236
【 2014/05/09 】 編集
おぉ、すっかり頭から抜け落ちておりした〜
いつまでだっけ?
【 2014/05/09 】 編集
櫻子さま
18日まででござりまするがな、オクサン!
急ぐですよ〜 v-29 v-26
【 2014/05/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する