香古箱

ARTICLE PAGE

増えちゃった (^-^;;

スイミングの師匠・K先生のお家へお邪魔して来ました。

前々からお孫さんの成人式の振り袖用に長襦袢をお願いねと
おっしゃっていただいてるので現物を引き取りに
(そして、着物相談と頂き物があるから見て頂戴ってことで)

     :

栄養士の資格をお持ちの先生なので
お昼は身体に優しい美味しいモノをごちそうになりました

筍ご飯、豆腐とアオサのお味噌汁、ほうれん草と苺の白和え
雪花菜の煮物(お酢が入ってサッパリ味)、イワシ、カブのぬか漬け、
花豆の煮物(3日間煮汁につけ込む)


なかなか自分では作らないメニュー♪
てか、他所んちのご飯てなんて美味しいんでしょ
「残ったのは持って帰ってね」と白和えや汁物以外、
テーブルに出なかった物もちょこちょこ小分けにしていただいて来ました。
実家が遠く こういうお持ち帰りはほとんどないので
なんかとっても嬉しかったです

さて本題(笑)

先生のお知り合いの若いママさんの所へご親戚が送ってきたという着物。
その中の着ないモノやどうしたらいいか分からないモノを
おしゃべりを楽しみながら、これはリサイクルへ、ファブリック用へ
お子さんの十三詣り用に、浴衣用の三尺帯に…などなど区分け。
ふふ、ワタシもいただいて来ちゃいました

140502_235926.jpg 140503_000027.jpg 140503_000236.jpg

黒の雲取りの地紋にシブいラメでペルシャ柄が入った羽織
紺地に白抜きの蝶柄の伊勢型綿絽の浴衣
楓柄の夏の八寸

三点ともすべて仕付け付き未着用のもの。。。
30代の若いママさんには似合わないものでしたので
ありがたくいただいて参りました。
(他にも黒地にオペラピンクの百合柄の絽とか黒に朱赤の壷垂れ柄の紗とかあった。
 もちろんパリパリの未着用品。勿体ないけどリサイクルショップへ)


     :

そして、その中にあった袖丈1尺5寸の紅絹の長襦袢2枚から
振り袖用の長襦袢へと仕立て替えいたします。

     140503_000921補正

こちらはキレイですが着用はしたようなので洗い張りをしてから。
七宝に花柄の地紋で金彩が施されていて、しっかりした上物です。
両方同じ柄なので上手い具合に出来ると思います


6 Comments

朋百香(tomoko)  

香子さま
おおー、何と素晴らしい師匠でしょう。
お持ち帰り、3点も・・・羨ましい限り。
楓柄の夏帯、素敵ですねぇ。
何のきものに合わせるのかしら? 楽しみだわ〜?

2014/05/03 (Sat) 06:32 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

おかげさまでもう30年のお付き合いをさせていただいてるんです。
ワタシはすっかりプールには足を踏み入れなくなったんですが
70代の師匠はまだ週1で妊婦さんに水泳を教えていますの i-179

この帯はカジュアル路線ですから、正絹の絽以外いろいろ合うと思います。
昨年出番の無かった明石縮みあたりいいかしら?

2014/05/03 (Sat) 09:53 | EDIT | REPLY |   

はんな  

スイミングの師匠?!

香子さま、本当にアクティブで、驚かされます。
スイミングも習ってらっしゃったんですね。すごーい!

一応泳げるのですが水泳嫌いなので、ちゃんと習いたいと思いつつ早○年…。今からでも習えば、もう少し丈夫になって腰痛も治まるかな?と考えたりしてます。

2014/05/05 (Mon) 18:40 | EDIT | REPLY |   

香子  

はんなさま

いやいや、子どものころはプールなんてシャレオツなものは無く
近所の川で犬かき程度だったんですよ (^-^;;
なんと妊娠を機にマタニティスイミングに通いましてね
四泳法教えていただきましたよ〜(ちゃんとバタフライも!)
一応ね、3回とも通って師匠との繋がりは30年になりました(笑)

2014/05/05 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! スイミングの師匠さまは、とてもお話好きな方…と記憶しています、コチラの過去記事で(笑)。私の持論に「よくおしゃべりになる方ほどバイタリティがあり、長生き」というのがありまして、師匠さまを見習いたいものです。
楓の絽の帯、素敵~香子さんにぴったり!と思いました。浴衣もいいわあ☆

2014/05/06 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

あはは、よくご記憶で〜 i-278
話題が豊富で楽しいんです〜(見習いたいです)

未使用品なのでついつい勿体ない病を発生しまして
引き取らせていただきました。
新しい浴衣も帯も買わなくて良くなりましたわ(笑)

2014/05/07 (Wed) 08:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment