香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

お仕立て第一号

なかなか和裁の記事が出てなくて
(香子さん、遊んでばっかり〜…笑)と
思われてるかもしれませんが
ちゃ〜んとチクチクはしておりましてよ

じつは、先日第一号をお納めいたしましたの

S子さんが譲り受けたお友達の伯母さまの夏お召し。
165cmのS子さんに150cm以下のお着物はちょっと苦しい。。。
なので、やり繰りしてのお仕立てをお引き受けした次第です。

お袖が長かったのと、お袖に若干の穴あきがあったので
前見頃の内揚げ部分から下とお袖を取り替え、穴あきは下前へ。
後ろ見頃の腰紐の下と帯下部分へ二カ所接ぎを入れて伸ばしました。
もちろん、おくみも地衿も接ぎを入れました。

後ろはこんな感じ ⇒ 140310_172307.jpg
すまん、3ミリズレたけどいい!?…とアセってメールした画像(笑)

布目を通して縫ってるはずだのに微妙にズレる接ぎ目
自分で納得いかず3度も縫い直した所もあり、
ちゃんとパズルが組み上がった時には歓喜しました
(着物の仕立てってプラモデルやパズルみたいなんです)

140422_135203.jpg ← 左:修正前、右:修正後
アイロン前なのでヨレって見えますが
単衣の袖口って1分(約3ミリ)を三つ折りで絎けれるんだよ、ワタシ。
ってことで、口下を縫い代1分でやり直しましたの


     :

そんなこんなで完成いたしました。

140422_175840.jpg

お仕事 ありがとうございました

     :

※お仕立て代についてはこちらをご覧ください ⇒ カテゴリ「お仕立て代」

【 2014/04/30 (Wed) 】 お仕立て裁縫箱 | TB(-) | CM(10)
ご趣味で楽しんでいらっしゃったことを、
きちんとお仕事につなげていらっしゃるんですね。
素晴らしいです!
時間をかけて習得する、私って、そういうのダメなんだな・・・
思いつきと自己流で中途半端に終わってしまう。
見習うべきところです。
がんばってくださいね!
【 2014/04/30 】 編集
で、ちゃっかり2号3号とww
つまらないお仕事させてしまってすんまそんe-466

7月になったら例のもの予約ねv-392
【 2014/04/30 】 編集
わ〜い、お仕立て第一号♪光栄でつ!
てか、初っ端から超メンドイお仕事でスンマセン(汗)
丁寧に仕上げていただいて嬉しいです!!
デビューが楽しみ〜(^^)
【 2014/05/01 】 編集
*165*さま
いえいえ、せっかく習って来た事を次に繋げないと…と i-229
きっと母方の祖母の血なんでしょうね(やはり老後お仕立てしてた)
これからもお稽古に通いつつ、ボチボチやっていきます i-236
【 2014/05/01 】 編集
じゅんちゃんさま
いやいや、つまらなくないですよ〜 v-428
こういうのは結構早いの、先生も驚いてた(笑)

かしこまり〜 (^-^)/
たぶん筋が残るのでそれが課題と言えば課題ですね。
【 2014/05/01 】 編集
櫻子さま
こちらこそ、やらせていただいてありがとうございました♪
ふふふ、先生も交えてのディスカッションが面白かったです。
(半分以上は先生のお陰ですよね)
着姿拝見するのが楽しみで〜す v-422
【 2014/05/01 】 編集
お疲れサマー♪
布は触るほどに歪むと 和裁の先生がおっしゃってました。
新品反物でないと嫌がる和裁士さんも多いようですから
ご苦労はいかばかりかと思います。

ご繁盛でお忙しいですねv-10
【 2014/05/01 】 編集
ziziさま
洗い張りしたのは布地が据わりづらいんですよね。
もっともこちらはそのままだったんですが
何カ所も接ぐので……ますます精進しますっ!(笑)

ボチボチでいいんです、ボチボチで i-236
【 2014/05/01 】 編集
う~ん、お近くだったらいろいろお願いしたいのにぃ~
やっぱりお仕立てお願いするんだったら、
少なくとも反物をお渡しする時くらいはお会いして
いろいろお話したいじゃないですか?
送らせて頂いて後はメールで、というのも愛想ないし~
【 2014/05/02 】 編集
かなこさま
ふふ、お気遣いありがとうございます v-428
おかげさまでボチボチ埋まってます〜。
(みなさまお急ぎじゃないので助かります)
ワタシの師匠が東京都の和裁のマイスター認定されてる方なので
その師匠のチェックを受けてから納品するので安心ちゃ安心(笑)
【 2014/05/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する