香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

最古参の女形

「きもので遊ぼ」で遊んだ後は急いで移動して
こちらのトークショーに行って参りました ⇒

じつは2月に開催するはずで楽しみにしていたのですが
開催3日前にK山三さんが緊急入院してしまい中止になったのでした。
それが無事体調も戻られ、再開の運びと相成り
喜び勇んで申し込んだ次第(女将さんに青山での終了時間を確認したりして…笑)
歌舞伎界最古参、もっともっと長生きしていただきたいものです!


弟弟子のK三郎さんの介添えで拍手の中 登場
十七代目からいただいた羽織をご着用
(播磨屋の紋入り。「Mしほ」から「K三郎」になる時に不要になったから頂いたそう)
長襦袢は十八代目からのだそうで、それだけでこちらはウルウル。

セミナーのタイトルにあるように
ご著書の内容を踏まえてのトークショーでしたが
あっちこっち脇道に逸れたりして、それだけでも面白い。

「K山三」の名前になる時のお話やら
作品の中では「南北」が好きとか
そこから派生して「四谷怪談」のおいろ
何度もやって洗い上げてる役で自分で現在の型にしたとか
(「色気があっちゃ行けないのよ」「上がってるのよ、ほっほっほ」なんてぬ)

「籠釣瓶」のお咲は、今はほとんど播磨屋さん系統で上演してるので
もう出来ないそう。K山三さんが演るのは中村屋型なので
勘九郎さんがやる時(あと10年先か?)じゃないと…って

「K山三十種」についてでは…同じ女中でも歩き方が違うそう。
また芸者は吉原と他の地域でも違う(今の人は全部同じに演っちゃうのよ!って…笑)
普通の芸者は左褄を取るけど吉原だけは右褄
また帯を柳に締めるのは深川か辰巳芸者だけなんだそう。
ご自分は酔っぱらいの芸者の役が好きだそうです

「鏡獅子」は、十七代目が六代目菊五郎に習いに行った時一緒だった由。
その話をS五郎さんにしたら聞きたいと言われ、昨年お稽古を付き合ったけど
当時の話の雰囲気をなかなか飲み込めないようだったそうな。
(数年前のABちゃんの弥生をTVで観たけど、もう見たくないわね(笑)って
 でも、最近の「お祭り」の芸者は色気があって良かっわよ…とフォローも忘れずw)


舞台で一番思い出深いのは、平成中村座での十八代目との口上だそうです。

     :

入院と聞いて心配しましたけど、お元気そうなお姿を拝見出来てよかったです。
なんでも「よく喋れるように」と入れ歯外して来られたんですって
でも、ちょっと喋っては「ふぅ〜」と息を入れられ、長い事は無理なような…。
この日も20分喋って、10分休憩して(休憩中は著書のライターさんが代わりに登場)
その後30分お話しして終了となりました。
ライターさんによると美味しい物には容赦なくて、美味しいと評判の物を持って行っても
「そんなに美味しくないわよ」ってバッサリ言われるんだそう(笑)
主催者さんによるとウナギは「野田岩」って指定されるらしい(爆)

     :

     :

最後にレア情報。
今年の10月、中村屋さんの追善興行があるらしい。
(たぶん十八世追善だと思う。一周忌とおっしゃってたけど三回忌になるよね。
 708クン、初舞台かどうかはまだ分からないそう。。。お雉で出ます?に「ふふふ」って)
そして来年の4月に平成中村座が戻ってくるらしい。
若いもんも頑張ってるね♪

※…確実な事は確認出来ないので「らしい」で書いておきます。
 違うんじゃないの?っていう意見は受け付けませ〜ん(笑)


スポンサーサイト
【 2014/04/24 (Thu) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(6)
中村屋の生き字引・・・
いや、歌舞伎界の生き字引だものね。

ビシビシ言ってやってください!!
【 2014/04/24 】 編集
お話もそうだけど、催しそのものがレアですね〜
もう生き字引というか、レジェンドというか。
平成中村座で十八代目と並んでの図は私も忘れられません。
まだまだ元気で生き仏の域まで頑張っていただきたいものです。

4時開演って、ダッシュだったわねーw
【 2014/04/24 】 編集
じゅんちゃんさま
ホントねえ。
今持ってる物をすべて後輩に引き継いでいただきたい。
てか、後輩自体が理解出来かねてるようですが (^-^;;
それだけ世の中が変わったって事ですよねえ。。。
【 2014/04/25 】 編集
櫻子さま
もうこのイベント情報がアップされた時、即申し込みましたもん!
なので中止になった時の残念さと再開の喜びは忘れません。
(今月出費が多すぎて迷ったんでしたが行って良かった…笑)

あの日、そのまま銀座線に乗れば1本だったのに
ついついいつもの調子で半蔵門線に乗っちゃったアホウです i-229
乗り換えで余計に時間が掛かったという…間に合ったけどね。
【 2014/04/25 】 編集
香子さま

「きもので遊ぼ」の後、次の予定へと急いでいらしたのに
ツーショットなどお願いし、お引き留めして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

勘三郎さんの追善興行&平成中村座復活、楽しみですね♪

(某町のさくら祭りは新緑祭りとでも名前を変えた方がいいかもしれないですね)

【 2014/04/27 】 編集
葉月さま
いえいえ、あわよくばピースかなんか出したふざけた格好でも
1枚撮っとけばよかったなと思っておりました。
(場所が場所だけに我慢しましたが…笑)
ちゃんと間に合ってますので問題ナッシングですぅ〜 i-236
中村屋さん、これからも応援したいと思います。

> (某町のさくら祭りは新緑祭りとでも名前を変えた方がいいかもしれないですね)

かろうじて3分くらいは残っておりましたよ(笑)
来年は満開の元で執り行われるといいですねえ i-267
【 2014/04/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する