香古箱

ARTICLE PAGE

きもので遊ぼ in A山

先月お知らせをアップしておりました
Hの女将さんプレゼンツ「きもので遊ぼ」
盛会のうちに終了しました〜

140419_114532.jpg

当日は爽やかないい天気
途中の“こどもの城”にはたくさんの鯉のぼりが

IMG_0043コピー

セレブなお店は、こういう時じゃないと入れないので
めっちゃお上りさんです、女将さんありがとう

140419_123956.jpg 140419_131437.jpg
140419_133819.jpg 140419_140546.jpg

美味しいコース料理をいただいて…
もちろんシャンパン、白ワイン、赤ワインと一通りいただいて
(低音ボイスのウエイターさんがいて、お隣のOさんとキャッキャしてた♪)

140419_125207コピー 140419_145735コピー IMG_0216コピー
IMG_0086コピー IMG_0198コピー 英4887コピー
IMG_0168コピー IMG_01673ショット 英4894コピー
プロのカメラマンさんが入ってたのでキレイなお写真いただきました

食事の合間にショップの皆さんのご紹介&ご説明あり〜の
ショップさんからの提供でお楽しみ抽選会あり〜の
白熱のジャンケン大会あり〜の、お開き後はお買い求めもあり〜の

140419_143355.jpg 140419_182522.jpg Iさんと〜♪英4904コピー

ジャンケンの弱いワタシは、もれなくいただける参加賞を(笑)
上海のお土産(角質が取れる石けん)とHさんのヒット小物(このサブバッグはホント便利)

前回(一昨年の6月)と違い今回はR子さん、sさん、S子さん、
y子さん、T香さんとお友達がたくさんの上、
いつも参加のyさん、Oさん、K師匠ファンさんと
お馴染みのメンバーも席近くにいらして より楽しかったです
拙ブログをご覧になってらっしゃる方ともお話させていただき
充実の会でありました
次回開催の機会がありましたら皆さまもぜひどうぞ♪



     :

     :

この日は一応Hさんシリーズで(笑)

140419_105944.jpg 140419_111704.jpg

お馴染み灰桜色の銀河縮緬
昨年のセールでお利口にいただいた名古屋帯
長襦袢は楊柳の袖無双
縦絽(流絽)の薄羽織 ← 今月こればっかりw

140419_182130.jpg 140419_105958.jpg

半衿にはCやさんのレース「真珠の波」を重ねました。
(いつもと付け方を変えてみました。いつも同じなのは嫌じゃない?…笑)
U屋さんのゼブラ柄帯揚げ
R子さんからいただいた銀の帯留めに
ヘビロテのグリーンの二分紐を通して♪
帯飾りはS子さんオリジナル〜
あ、足元はVの鼻緒のブロンズ草履ですた。


※ポートレート撮影のお手伝いで
 数人の方の帯回りを整えさせていただいたんですが
 皆さん、帯の中が紐でぎうぎうなんですよ。
 それが邪魔して帯揚げが治まりきれてないようでした。


     :

お開き後、ゆっくりする事も無く向かった先は…つ・づ・く


12 Comments

朋百香(tomoko)  

香子さま
お疲れ様でした〜。香子さん、あっちの帯直し、こっちの
帯び直しと大活躍でしたね。
次は薄羽織目指してお仕事頑張りま〜す。

2014/04/22 (Tue) 15:03 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

二度と行けないお店かもしれないのに、
テンパってて、店内探索もしておりません。(トイレだけww)
クロークがあるのも気付かず、
低音ボイスのウエイターさんにも気付かず、
直行直帰ですわ。。。(苦笑)

2014/04/22 (Tue) 17:57 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

なんの×2、楽しかったですね〜 i-179
人様の着付けも参考になるし面白いですね。

ふふ、薄羽織いいですよ〜♪
女将さんのような紗、私のような縦絽、どちらでも〜v-428

2014/04/22 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

お疲れっした〜☆
ワタシも店内ウロウロはしてなかった i-230
(トイレさえ足を踏み入れてないぞ)

あれえ、ウエイターさん気づかなかった?
ワタシたちのテーブルでもサーブしてたよぉ(笑)

2014/04/22 (Tue) 20:35 | EDIT | REPLY |   

yukiko  

yukiko

あら!私もウェイターさんはノーマークでした(^-^;ずらりと並んだ小物を見るのに夢中で、店内もノーチェック。

この着物ね、前回着たときに英さんの雨コートで静電気がものすごくて、裾がたいへんなことになってたこと(確かお話ししましたよね?)を後になって思い出しました。やはり裏地に問題アリかも。当日朝、予定を変更してあれを選んだのにチェックが甘くて大反省。お手数をおかけしました。

2014/04/22 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

葉月  

香子さま

“きもので遊ぼ”でお目にかかったIです。
短時間でしたがお話できて楽しかったです。

香子さんは、ブログのきびきびした文章の印象そのままの、
想像していた通りの方でした。

お着物もすっきりと着こなされていて、とても素敵でした♪

ツーショット写真も記念になります。
(が、美しいポーズ&素敵な笑顔の香子さんの横で、
私は硬い表情で、しかもなんだかすごく大女のように写っていて…。
私、少しポ―ジングの研究をした方がいいですね)

S新町周辺のローカルな話題も懐かしかったです。

これからも、きものにまつわるあれこれや伝統芸能の劇評等を
ブログで読ませていただくのを楽しみにしています。

2014/04/23 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |   

香子  

yukikoさま

やあ、あの声を聞いてなかったとはもったいない(笑)

あまりお役に立てなくてすみませんでした e-466
お着物、上前のシワをアイロンで消してからしまわれるといいですよ。
カタものなので筋が残っていたのかもしれませんしねえ。
(なんならカブリ直しお引き受けいたしますわよ〜 i-278

2014/04/23 (Wed) 08:40 | EDIT | REPLY |   

香子  

葉月さま

先日はありがとうございました。
こんな辺境のブログをご覧になっていただいてたとは
ありがたい事です e-466
こちらこそお話し出来て嬉しゅうございました♪
(ナマ香子を見せてしまいましたね〜 i-237

やは〜、たいした事は書いてないのですが(書けない i-201
これからもよろしくお願いいたします。
(某町のさくら祭、某国大統領訪日の余波で来週になったんですよ〜)

2014/04/23 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

・・・遠い目ww

女将からは「サッカーに負けた~」とメールをいただいたけど
サッカーで勝ったどぉ!!!(爆)

2014/04/24 (Thu) 00:14 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

いやいや、サッカー以外にもいろんなものに負けましたけど
姐さんがいろいろ勝ったんで「良し!」でしょう(笑)

10月の落語はぜしっ!(5月はお知らせ来なかった i-241

2014/04/24 (Thu) 09:03 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

ひゃー、出遅れました!(他の参加者さんのブログで拝見してはいましたが)
Oバマさんの来日もあってか、ちょっとした「晩さん会」レイアウトに見えます~ゴージャス。みなさんのスナップもたくさんで、眼福です。
ピンクの銀河縮緬、大活躍ですよね。かすかに光るプチプチが表情を豊かにしていて好きです!
帯の中の紐が…って、帯枕の紐のことでしょうか。私もきつーく縛っていて、おかげで帯揚げが浮きがちです(苦笑)。

2014/04/26 (Sat) 10:33 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

やぁ、普段では絶対行かない(行けない)お店なので
貴重です〜。いい記念になりましたよ(笑)

銀河縮緬、今は作られてないのが残念です i-229
なんとかマイサイズのが欲しい所なんですが…。。。
でも30年経っても古さを感じさせないのは流石ですね、トロミもあるし。

帯の中の紐は、帯枕の紐以外に2本くらい見えました。
何の紐なんでしょうねえ、胸紐でしょうか?

2014/04/26 (Sat) 17:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment