香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

新学期

先月感動の最終講義を終えた「きものサロン」ですが
「日本橋サロン〜きもので遊ぼう〜」として新装開店
先週開講の運びとなりました

140417_154537.jpg
        こんな所の近く〜♪

引き続き移られた方、他で先生の薫陶を受け新しくご参加の方
取り混ぜて20名ほど参加の講座でございました(早々に満員御礼だったようです)

S先生曰く、心機一転タイトルも変えてみました…とのこと。

「“遊ぶ”を辞書で引くと別天地に身を委ねるとも書いてあるのね。
【別天地=着物】ってことで着物に身を委ねましょう(笑)
 着物を着てる…それだけで日本文化に貢献してるのよ。
 この界隈にもどんどん着て来て歩いてくださいね。…以下略

   140417_152243.jpg 140417_152303.jpg
先生が古書店で見つけられた本から抜粋でコピーが配られたりも

本日の先生は、藍染めの小紋に染めの帆掛け船の帯。
新学期の船出を寿いだイメージで選ばれたそうです。

着物=環境に応じた物  帯=想いを表してる物


<着姿コレクション>
140417_151224.jpg 140417_151913.jpg 140417_152348.jpg
先生の帆掛け船↑ 龍の顔が可愛かった↑ フランス刺繍の帯↑
140417_152419.jpg 140417_152427.jpg 140417_152446.jpg
先月「猫ちゃんが見たい」と言ったら着てきてくださった。カワユス♪
140417_152633コピー 140417_152643.jpg
終了後のおしゃべりタ〜イム
140417_153216.jpg 140417_153309.jpg
いつものy子さんとの腹撮り ↑ TさんRさんy子さん

     :

     :

今月のワタシのイメージは「制服」で(笑)
…とはいいながら、じつは連チャン着物で面倒くさくなって
新学期だのに大島です
てか、前日の長襦袢が袖を短めに細工したんで
それをそのまま使えるのにしました。

140417_175128.jpg 140417_124114.jpg 20144017サロン後ろ

藍大島で「気分は女子高校生です(爆)」な感じで
学生気分ならトリコロールよね…と壷柄の名古屋帯
トリコロールに合わせたチェックの帯揚げ
真ん中は落ち着かせようと、グレイッシュブルーの三分紐に
S子さん作の黒い花の帯留めにしました
半衿(長襦袢)は前日のまま
(先生にウケていただいたんで“良し”です…笑)
【 2014/04/21 (Mon) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)
こんにちは~!チェックがいいわぁ、そして半衿も相変わらずいいわぁ。
私の個人的な感想ですが、この帯揚げと半衿のコンビ、とってもモダンアートしていると思います。どちらかがシンプルだったり、白衿だったりすると、気の抜けたサイダーっぽくなるような。
日本橋でのサロン、楽しそうですね! 古書からのコピ-を資料なんて、貴重ですね。
先生の帆掛け船もとーってもステキです!
【 2014/04/21 】 編集
神奈川絵美さま
わぁ〜い、ありがとうございます〜 i-179
朝考えた割には上手くいきましたね(笑)
先生から「前々から考えてたの?」って聞かれたんですが
前の晩は遅くまで飲んでましたのでねえ(爆)

ちゃんと帯に意味を込めてくださってありがたいですね。
やはり帯って大事ですねえ i-236
【 2014/04/21 】 編集
早速始まりましたね。
お馴染みさんもたくさんいらっしゃるのでしょうか。
「別天地=着物に身を委ねる」っていいですね〜。

これからも香子さんのご報告、楽しみにしています。
【 2014/04/23 】 編集
しいらさま
はい、なかなかお知らせが来なかったので気をもみましたが
無事新学期を迎える事が出来ました〜 i-179
着付けを習われてる方はそのまま卒業された方もいらっしゃり
半数以上はそのまま移行かな(笑)

場所が変わると着て行くコーデも自ずと変わって来ますねえ…
う〜ん、日本橋スタイル i-229
【 2014/04/24 】 編集
やっぱり、参加されてたんですね
新日屋のブログをみたら、香子さまらしき人が写っていたので、
さっそくこちらにきてみたら、ピンポ~ン、でした(笑)
私は、どうしようかなと迷っているうちに満員御礼になってびっくりでした。
そっか、そういうことだったんですね。
また、喜寿のお祝いでお目にかかれそうですね。楽しみ!
【 2014/04/26 】 編集
MOMOさま
ご無沙汰してます、お元気でしたか〜 v-428

> 新日屋のブログをみたら、香子さまらしき人が写っていたので、

おぉっと、思わず確認しに行って来ちゃいました。
確かに写ってましたね〜(笑)
サロンの方が優先で空きが出たらご新規さま…らしかったので
あっという間に満席になったようでした。
けっこう遠くの方もいらしてましたよ〜。
ワタシもお教室に入ってMOMOさんを探しちゃいましたよ i-229
【 2014/04/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する