香古箱

ARTICLE PAGE

JからJへ

ただ今、新 J 伊勢丹デパートでこういう催事開催中です♪

はい、あのK野倫子さん提案の着物ブランドが出来ましたん。
Mダンアンテナさんとのコラボの半幅帯もあります。
催事の様子はMダンアンテナさんのブログに載ってますよ⇒

1月帰国された時はこちらの情報不足でお会い出来なかったんですが
今回はバッチリ初日に応援しに行って参りました
まだ初日と言う事もあり、お元気そうでしたが
最終日にはどんなにヘロってる事でしょうか?
がんばれ〜〜〜  ー22日まで開催中ですー

     :

さて、旧交を温めあった後はお仲間さんと J 保町へ
じつは前々から予定していたキトキト(+αの)会でございましたの。
S子さん、T子さんのリクエストで J保町をご案内〜♪

140416_160747.jpg

T子さんの青春の思い出の公園に行ったり、近くのホテルの横を通り
M大を横目に古書街に戻ってきてはジグザグ歩行(笑)

DSCN5918/K子S子コピー IMG_1237コピー 140416_163650.jpg IMG_1243.jpg
職業柄? 皆であちこちの紙屋さんに引っかかるの巻 ⇒ DSCN5926/K子S子

ホントに真っ直ぐ歩いてない(笑)あっちふらふら、こっちふらふら(爆)
もちろんY和屋履物店さんにも寄り、おかあさんとおねえさんにご挨拶。

そして最終目的地はS子さんリクエストのコチラ(笑)IMG_1250コピー


140416_173808.jpg 140416_174744.jpg 140416_180103.jpg
  140416_180158.jpg     140416_180651.jpg
140416_191411.jpg 140416_194407.jpg 140416_204050.jpg

たんまり食べて、いっぱい飲んで、たくさんしゃべって
開店と同時に腰を落ち着けて御神輿あげたのは22時過ぎてました
どんだけいたんだか! あはははは、時間の経つのって早いねえ。
ありがとうございました、次回も楽しみにしておりまする〜

     :

青森の鯨餅いただきましたん ⇒ 140418_095442.jpg
ありがとうございました〜♪
ワタシは用意してた物を頭の黒い鼠に食べられちゃってナッシング



10 Comments

神奈川絵美  

こんにちは! ふっふっふ、T子さんのブログからとんできました。
みなさんの着姿がとーってもカッコ良くて、憧れます。
自分の中では、神保町界隈ってはんなりではなく、江戸前?というのか
オトコマエ、というのか、ともかく辛口な着物が合うような印象です。
お買いものも、お食事も楽しそう!

下の記事も拝読しました。ピンクのカトレアがふうわりと、とても
印象的! こういう優しい柄が、ぱっきりした着物とのバランスを
とってくれる好例ですね。

2014/04/18 (Fri) 11:25 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

Tomoko

先日はどうもお世話さまでございました〜。
いやあ〜、すずらん通りも金華公園も山の上ホテルも
いつだって行こうと思えば行けるはずだのに
?年ぶりでたらたら歩いて(仕事じゃなく/笑)楽しかったです。
今度はちょいとあのお店で額を買いに行ってこようかなと思案中です。
あ、あの帯結び、名前なんていうのですかね?
今度よかったらおせ〜てください。お団子ちゃんにアップしてもよろしくて???

2014/04/18 (Fri) 11:29 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

K子さん、ご案内ありがとうございましたん♪
本屋も紙屋も画材屋も食べ物屋もわんさかあって、
楽しい街ですね〜
居酒屋さんも大大満足〜♪
また行きた〜い(^^)

2014/04/18 (Fri) 12:17 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

釣られて、ふっふっふ i-278
ありがとうございま〜す。
期せずしてみなさんどこかに格子柄が入ってるのですよ。
チャキ×2な江戸前なイメージなんでしょかね@神保町&格子
長年通ったワタシでも知らない所がまだまだあります。
奥深いんですよ〜神保町♪
絵美さんも中華(もしくはカレー)食い倒れツアーとかどうですか?(笑)

2014/04/18 (Fri) 16:35 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

こちらこそありがとうございました〜 v-428
今度ぜひ学食も行きたいですね♪
ぜったい眺めがいいと思いますよ〜M大(学生のくせに〜w)

> あ、あの帯結び、名前なんていうのですかね?

実家の昭和45年初版の着物本に載ってたんですよ。
たしか「おむすび」とか…!?
ヘタクソですが図解を後ほどメールしますね i-235

2014/04/18 (Fri) 16:39 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

こちらこそありがとうございました〜。
念願かなってよかったね i-236
や、ダッチオーブンのお店もなかなかでしたけどね(笑)

今度は画材屋さんを下から上まで探検しましょう♪

2014/04/18 (Fri) 16:44 | EDIT | REPLY |   

はんな  

いいなあ~♪

温かなお集まり、何よりです。
皆様、すっきりと江戸前で素敵!
(かく言う私も、J保町には縞を選びましたから、感覚は一緒ですね。)
J保町って、昔からあった中でも江戸っ子の厳しい波に洗われてきた色々なものが、ぎゅっと詰まった感じですよね。もたっとしたものが無い、まさに都会だと思います。

郷酒の夜の部、良いなあ~~♪

2014/04/18 (Fri) 18:18 | EDIT | REPLY |   

香子  

はんなさま

やはり千代田城のお膝元ですからね。
(江戸三大道場の一つが近くにあったので武具屋も数件ある)
はんなりよりはチャキチャキっと…ですね i-179

ふふ、いいでしょ〜♪
お先に夜の部堪能して来ました。
いつでもお声かけてくださ〜い v-422

2014/04/18 (Fri) 20:48 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

わあ~楽しそう。
自分も昨年は時間に余裕がなくてお顔拝見で精一杯でしたけど、
改めて思い返してみると、いろいろ見るべきもの一杯だったのにぃ~と
残念至極です。
ぜひぜひまたよろしくお願いします。

頭の黒い鼠・・お仕置きですな(爆)

2014/04/18 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

はい、楽しかったですよ〜 i-236
昨年はワタシも仕事してましたし
きっちりランチタイムの1時間しか
ご一緒出来ませんでしたもんね。
次回はぜひ夜の部でも(笑)

> 頭の黒い鼠・・お仕置きですな(爆)

ちゃんと袋に入れてたのに、人がいない間に黙って食べちゃって!
もう空いた口が塞がりませんよ(その名は相方という…i-181

2014/04/18 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment