香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

狂言なので

脳内で「格子×2〜」とリフレインしておりまして
コレにいたしました


140413_113018.jpg 140413_113251.jpg 140413_115428.jpg

一色掛けて仕立て直した秋田八丈(格子×2〜w)
カトレア柄の名古屋帯
半衿は水玉の地模様のオフホワイト
今月からヘビロテ確実の薄羽織を羽織ってるんるんと♪
羽織紐は前回に引き続きS子さんオリジナル

     140413_165607.jpg

砥の粉色の帯揚げに
先日姐さんから帯留めにといただいたハートの元イヤリングを
ピーコックグリーンの二部紐で
(オープンハートなので帯留め金具がなくてもOKでした♪)
一応能楽堂なので末広にして
足元は舟底の下駄です。

長襦袢は楊柳の袖無双。
今週暑かったらもう楊柳の単衣ですね(麻でもいいかも)

【 2014/04/14 (Mon) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)
おしさしぶりでした♪
J姐さんの着こなしと、香子さんのヘアスタイルで気が付きました♪
なんかねー 師匠が居なけりゃお茶できたのに(ヲイ

狂言は楽しかったのに

前席の奥方は頭カックンでずっと爆睡・・・・滝汗

やれやれ遊んだら働かねば(or2
【 2014/04/14 】 編集
八丈 良いお色になってました~。

色をかけたり 縫い直したり
手をかけてお下がり着物を甦らせる・・・
着物もさぞかし喜んでいることでしょう。

アタシなんか裄だの袖丈だの無視して
そのまま祖母着物を着ているんだもんね~(爆)
【 2014/04/14 】 編集
ziziさま
やあ〜、歌舞伎だと知り合いとの遭遇率が高いんですが
客席数が少ないのに能楽堂で見つけていただくのは
滅多に無い事です。ありがとうございました〜 v-428
(師匠見逃しちゃったな〜 i-179

> 前席の奥方は頭カックンでずっと爆睡・・・・滝汗

ワタシの前の席の男性は、寝てて声が出て
奥さまから突つかれておりましたよ(爆)
【 2014/04/14 】 編集
じゅんちゃんさま
ありがとうございます。
勿体ながりなので箪笥の中身が処分出来ないんですよ〜 i-229
なのでなんとか着られるように悪戦苦闘する図式となっております。
ま、新品買うよりリーズナブルだし i-278

おばあちゃん子だけどおばあちゃんの着物は無いので羨ましいです〜♪
【 2014/04/14 】 編集
香子さま
一色かけた八丈、前にも書いたかもですが、ほんと良いお色に
なりましたね〜。こんなことが出来るのもきものだから?
薄羽織の着心地は如何ですか?
昼は暖かだけど、夜は結構寒かったりするこの季節に必需品
ですよね?お写真では明るいグレーに見えるのですが、何色
なのかしらん?
【 2014/04/17 】 編集
朋百香さま
ありがとうございます。
そのままだと黄色が勝ちすぎて江戸娘なのですが
オリーブグリーンを掛けてシミも目立たなくなり
今のワタシの年にも合うようになりました(笑)

羽織はグレイッシュなグリーンのボカシです。
昨今いろんな種類の薄羽織が出てますが
やはりマイサイズの羽織仕立てがシュッとしてキレイですね i-179

PS:先ほど朋百香さんたちと同じ日のコクーンをゲットしました♪
【 2014/04/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する