香古箱

ARTICLE PAGE

春の笑い

伝芸シスターズ立て続けで国立に出陣でございます(笑)
コチラは異流共演があったのでお誘いしましたの。
サッカーシーズンが始まりお忙しいのにすまんこってす

140413_123423.jpg

【春狂言2014】昼公演


   演目のすじ&見所はコチラをご覧ください⇒

<お話>

ちょっとレオナール藤田が入ってる(似てるのよ〜)Aきらさんの解説&説明。


<蝸牛>
山伏=S山S三郎
主=S山 M彦
太郎冠者=S山 M邦


もうこの演目は狂言入門編では定番中の定番ですね。
やはり数見慣れてくると流派の違いがなんとなく分かります。
関西と関東の違いもあるのでしょうね。

 
―異流共演― <鐘の音>
太郎冠者=N村 M作
主人=S山七五三


M作さんと大好きな七五三さんの共演♪
これはぜひ見なきゃ!と思ったのでした
Aきらさんの解説によると大蔵流と和泉流では最後の解釈が違うとか。。。
この演目は初見でしたので違いは分かりませんでしたが
じゅうぶん笑わせていただきました〜。
(ふふ、七五三さん遠慮してる〜)

 
作:O佐田S雄 演出:S山Aきら
新作狂言 <さくらんぼ>
男=S山Aきら
女房=S山 I平
友達=M石Yすし、M田H紀、S木実、S山D司


前説でご本人がおしゃってましたが、ホント最後がシュール!
そしてだんだんと酔って行く奥さん役のペペくんがなんとも可笑しかった〜(笑)
久々見たD司クンもイケメンさんになりましたな。
M石さん、いい味だしてるな〜好きだなあ〜☆

     :

本日のJ姐さんはお祖母さまの大島(?)をご着用。
黒の鹿の子絞りの半衿がこなれててステキでした
さすがにそうそう続けて居酒屋には繰り出せないので(終演3時だし)
お茶飲んだだけでかえりましたとさ(笑)

先日のよみうり大手町ホールではaさんに見つけていただきましたが
今回は師匠とご一緒のzさんに見つけていただきました。
ま〜、ご夫婦で狂言♪ よろしゅうございますなあ


スポンサーサイト

4 Comments

じゅんちゃん  

イケメンっつたら 後見のY下守之クン注目~!!!(爆)
一瞬終わったかと思った(苦笑)後の 意表をつく最後の謡のお声もええぢゃん?e-349

能のみ二曲の後、狂言だけの舞台もお口直しにちょうどえがった・・・

こちとら 日本&スペインの青赤チームの敗戦で朝からヤケ酒飲たい気分だったけど 
ま、そこはそこ、大人だから・・・

明日のプレゼンの目処はついた今現在、
日記はあしたのうpにしまつe-441

2014/04/13 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

のの吉  

レオナール・藤田しか分かりませんでした。
でも、どうみても藤田嗣治のほうが合ってる顔だと思うんです。

2014/04/13 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

昨日はおつかれさまでした。
ね、狂言って(能もだけど)パタっと終わるんですよね(笑)
最後の附祝言あってよかったわあ〜i-229
能狂言の方は声がいいですもんねえ i-178

> 能のみ二曲の後、狂言だけの舞台もお口直しにちょうどえがった・・・

先日と今回を足してちょうどいい能舞台でしたね。
そうそう、cookei関連だと思うんですが
香子さんmixiに入れませんのだi-201

2014/04/14 (Mon) 09:08 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

ん? 同じ人物だからいいんじゃね(笑)

あきらさんのあの髪型とメガネがなんともトッポいんですよねえ i-179

2014/04/14 (Mon) 09:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment