香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

桜はまだ咲かず…

ちょっと帰省しておりました。

    140407_083944.jpg

ちょうど5日には南リアス線、6日には北リアス線が開通し
7日の地元紙はこんな感じ♪ (サムネイルの画像はすべて大きくなります

また銀河ドリームラインでSL銀河も運行開始します。

あとは山田線が復旧なって北と南がつながるといいなあ。。。
(三鉄に移管するとかしないとかいう話も…)
でも大船渡線の気仙沼〜盛間も見通しが立ってないのです
(BRTで仮復旧はしてますが、人口が少なくなったし復興がまだまだなので…)

     :

あ、三鉄に乗る為に帰省してたのではなく
お彼岸に腰を痛めた母の様子を見て来ました。
高齢なので打ち身でも時間が掛かるようです。
手押し車を押して自力でトイレに行けるようになり
少しずつですが回復してるようです、よかった。
兄嫁さんには大変お世話になりました

また今月は父の三回忌もあるのでお墓参りもして来ました。
(法事は夏に祖母や伯母のとまとめてやるらしい。田舎は大変


そんななか…携帯でちょっこすパチリと

     140407_133230.jpg

実家の庭はまだ水仙も蕾のまま、桜もまだまだです。
かろうじてオオイヌノフグリとハコベが咲いてました。
なにしろ着いた日(日曜)は吹雪いてたんですよ〜!
4月なのに雪〜〜! 寒かったです、はい。
ストーブも炬燵もまだ現役バリバリです。

たぶん桜は来週にならないと…ですね(大船渡は開花したらしい)
遅霜もあるので田植えもGW過ぎでございますの


140406_180710.jpg 140408_125636.jpg

実家にあった着物本に猫耳太鼓見つけた〜(いちょう太鼓かぁ)
なんと初版は昭和45年。もうその頃からこの結びがあったのねえ。

母の診察帰りに地元のB級グルメ「あんかけカツ丼」のミニを
館ヶ森アーク牧場の豚さんを使ったカツに
サバ節と鰹節で取った出汁に中濃ソースと醤油・砂糖で味付けして
片栗粉でとろみを付けたアンをかけたものです。
久々食べたカツが美味しかった〜

「動げるよになったら温泉行ぐべし」と励まして帰って来ました
(訳:動けるようになったら温泉行きましょう)


【 2014/04/10 (Thu) 】 トランク | TB(-) | CM(12)
お帰りなさい&お疲れ様でした。
「うごげるようになったら・・・」に郷愁を
感じてしまうワタシ。
お母様も喜ばれたことでしょうね~

あんかけのカツ丼、知らなかったです。
今、味を想像しているところです(笑)
食べてみたいです♪
【 2014/04/10 】 編集
早く暖かくなるといいですね。
そうなればお母さまのご快復も急ピッチになることでしょう。

こちらは一月半に一度の福島通いはまだまだ続く・・・v-390
【 2014/04/10 】 編集
sognoさま
ありがとうございます。
最初はすぐ直ると思っていたんですが
思いのほか長引いてて兄から帰郷要請がありまして(笑)
GW明けに父の物を片付けがてら行く予定でしたが…
ま、命日がある月にお墓参りも出来たし、良かったです。

あんかけカツ丼…かれこれメニューに上って60年経ってるそうです。
じつはワタシも今回初めて食べました i-229
ソースの香りの甘酸っぱいポッテリしたアンが掛かってて
美味しゅうございました(キャベツがいい味出してます)
【 2014/04/10 】 編集
じゅんちゃんさま
ありがとうございます。
親孝行らしい孝行は全然してこなかったので
父の分も含めまだまだ元気でいてもらわないと…i-229

福島は今が桜満開ですね i-267
ウチの方は、昨日、一山越した先で小熊の目撃情報がありまして
近くに親熊もいるはずだし。。。おっかないごど i-182
【 2014/04/10 】 編集
Tomoko
お帰りなさいまし〜&お疲れさまでした。
いよいよ東北も春本番をこれから迎えるのですねえ。
sognoさん同様、あんかけのカツ丼、お味に興味津々!
30代のころ一回夏油温泉ってところへへ行ってみたことありますが
いつかゆっくりとまわってみたい陸奥の旅です。
【 2014/04/10 】 編集
お見舞い、お疲れ様でした。
お母様も香子様のお顔ご覧になって安心されたことでしょうね。
自分たちもそうですが、高齢の方にとっては安心できることが一番です。

実は今日私も花見を兼ねて母の顔を見てきました。
施設で大切にしてもらえて穏やかに過ごしてくれていることに
何より感謝です。


伊賀上野のあたり、今が丁度見ごろでした。
山桜がまた遠目に綿菓子みたいにふんわり見えて美しかった~
【 2014/04/10 】 編集
お帰りなさ〜い。
東京もまだ暖かい日寒い日が交互だから、
そりゃあ、あちらは寒いっしょ。
桜はまだですかー
日本が縦に長いのを実感。

娘と一緒に温泉♪温泉♪と強力な人参で
ぐんぐん回復するかもね(^^)
【 2014/04/11 】 編集
Tomokoさま
はい、風邪っぴきだったのが寒さでこじらせてしまい
何の為に行ったのか?な状態でした(まき散らして来た)
今日あたり仙台が見頃だそうな…故郷ももうすぐでしょうか。

地元にいると温泉なんて行かないんですよね〜 (^-^;;
帰省の度に行きたいと思いつつ…これからです!
【 2014/04/11 】 編集
かなこさま
おかげさまで今日は咳き込み疲れかぐったりしてました(苦笑)
Aが熱の風邪を引いて本日欠勤しましてね
「ワタシの風邪が伝染ったんじゃないわ」と安心したり i-235

そちらの方も桜の名所がいっぱいありますよね。
いつか見に行きたいですね〜i-267
【 2014/04/11 】 編集
櫻子さま
昼間は夏日近かったのに夜は急激な気温の下降ってなんしかTOKIO!
身体が追いつかないっつの i-181

年寄りはいろいろ迷信も信じてるトコあるからね〜。
墓地で転んだってのが精神的ネックになってるようです i-230
【 2014/04/11 】 編集
SL銀河
SL銀河のニュース、見ました。SLの汽笛って、今では田舎しか走れないくらい高い音なんですね。三鉄の汽笛もそうですが、耳に馴染めば心地良いんですけどね~♪

弟嫁が一関出身なので、今度帰ったら「あんかけカツ丼」について、聞いてみようと思います。香子さんの説明から、ばりばりのB級グルメ感が漂って、何とも美味しそう~。(^~^)
【 2014/04/12 】 編集
はんなさま
三鉄の影に隠れてますが、SL銀河もすごいですよね。
蒸気機関車懐かしい〜♪ 子ども時代はSLでしたもん i-229

ふふ、一関とはいえ端っこの千厩町のグルメなので
弟嫁さんご存知かなあ? じつはワタシも初めてだったのですよ(笑)
【 2014/04/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する