香古箱

ARTICLE PAGE

あるホールの開場記念

長崎から帰って来てからのご近所桜

140404_154357.jpg
140404_154454.jpg
140404_154820.jpg←3/30の最初の画像と同じ桜
九段の桜は無理でしたが、ご近所の定点観測は出来ました。


さて、例年この時期は靖国神社の夜桜能を拝見してるんですが
今年は大手町のよみうりホールが新開場になり
滅多に観られない共演が観られるということなので
そちらに行ってきました。

     140406_095127.jpg

【よみうり大手町ホール開館記念能】

■小謡「四海波」(観世流)
 居囃子「老松」(観世流)
 居囃子「東北」(金春流)
 居囃子「高砂」(金剛流)
 舞囃子「弓矢立合」(観世流・金春流・金剛流)

江戸城の正月恒例の儀式であった「謡初」を再現するもので、
現在ではなかなか見ることができない貴重な機会なんです。
各宗家の居囃子は別個では分からなかったんですが
こうして並んで拝見すると特色が出ますね。
そして江戸城での古式謡初式に則った三流による「弓矢立合」
やあ、これはスゴかった。同じ謡でも踊りの特色も振りも違う!
善いもの観させていただきました。


■狂言「棒縛」(和泉流)

人間国宝の野村萬、万作兄弟による狂言。
味があって、こちらも善いもの観させていただきました。
あぁ、亡き万之介さんも交えた三人のを拝見したかったなあ。。。


■半能「石橋-大獅子」(観世流)

銕之丞さんと喜正さんによる勇壮な半能。
半能は前半をカットして後半の大獅子になってからを
演じています。
渓谷に響く露の音から始まり勇壮な獅子が出て来て
迫力満点でした。


秋には、今回出演されてなかった宝生流と喜多流の記念能があります。
そちらもぜひ観なくては♪

140405_130826.jpg



2 Comments

じゅんちゃん  

いや~、おかげさまで ホンに良いものを拝見することができました。
しかも、最前列というネタ席で!!

・・・なのに、ロビーのGの写真がムカつくwとか、
金春流の謡は何を言ってるのかわかんないwとか、
リンボー先生の長袴はなぁ・・・とか、
相変わらずの言いたい放題はお許しあれ。(爆)

2014/04/07 (Mon) 17:43 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

や〜、最前列とは思いませんでしたよ(笑)
でもホント息づかいまで聞こえて特等席でしたね。

いやいや、言いたい放題はワタシも同じ i-278
そうそう、喉痛くなってないですか? 
すっかり咳の風邪を引いてしまってます。

2014/04/09 (Wed) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment