香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

さるいて来ました<その3>

さて3日目。

まずは、ご飯ごはん~

     140403_082119.jpg
 さすがにこちらはアルコール類はありません(笑)

13Fのレストランからは昨夜登った展望台が見えます

140403_083836のコピー


この日はワタシのリクエストでグラバー園へさるく

140403_100743.jpg 140403_101335.jpg 140403_101404.jpg
第2ゲートからの裏側の風景と、旧三菱第2ドックハウスのバルコニーからの風景。

Nっちとどう廻ろうか?と相談してたら、
ここでも親切な方に声をかけていただきました。
(長崎は親切な方が多いですね♪)
ボランティアガイドのB場萬貴太さん♪
リタイア後、歴史が好きだった事もありガイドを始めたとか。
園の説明の合間に多彩な芸の数々をお披露目してくださいました。
楽しかったです~、B場さんありがとうございました

そしてB場さんに教えていただいたハートストーン
や、これは聞かないとなかなか分かりづらい所にありましたよ。
しっかりナデナデしてお願いごとをして来ました (-人-) ナムナム

140403_113622.jpg 140403_113917.jpg 140403_114447.jpg
3つめがなかなか目立たない所にあるんですよねえ ↑(笑)

グラバー園を堪能した後は、B場さんのおススメで出島にGO☆
…と、その前に出島ワーフで腹ごしらえ~

     140403_134657.jpg

熱々揚げたてのすり身揚げ定食にしました。
ここでも賢いNっちはクーポン券で10%オフにしてしまいます。
すごいぞ、Nっち!
(ちなみに2日間はちゃんぽんと皿うどんをシェア。もう当分食べなくてもいいw

そして復元途上の出島を見学。
雨が降って来たので写真は無しで~す
出島で暮らした船長や商館員の生活を垣間見られました。
2016年にもう6棟完成するそうですので
そうしたらもっとギュっと詰まった見学場所になるでしょうね。
やぁ、楽しみであります


今回は、日程からチケットの手配まですっかりNっちにお世話になりました。
しっかり「旅のしおり」まで用意してくれて…感謝×2
何より、クーポンやサービス券を駆使し、一番楽なコース取りを調べ上げ…と
さすが元CA! ワタシはとても楽チンに過ごさせていただきましたよ。
そんな完璧なNっちもホテルの部屋を出ると必ずエレベーターのある方向の
反対側に行こうとするんです(笑) 愛すべき人物であります

         :

         :

     140404_074552.jpg
  今回のお土産~♪ 見事に食べ物ばかりです(笑)

        :

長崎さるく日記はこれでお終い。お読みいただきありがとうございました


【 2014/04/06 (Sun) 】 トランク | TB(-) | CM(10)
香子さま
おおー、懐かしい長崎。って修学旅行以来です。
あまりに昔すぎて・・・(笑)
長崎チャンポン食べたよな〜。
でもグラバー邸、好きだったのは覚えてます。
レポート、ありがとうございました。
また行ってみたくなりました。
【 2014/04/06 】 編集
ひゃー、いいですね! 女子の気ままな二人旅。
偶然なんですが、今日食事を一緒にした人が、昨日長崎から帰ってきたばかり(仕事で行っていたそうです)とのことで、
長崎ってお酒も美味しいよねーなんて話でちょっと盛り上がったんですよ。
私自身は、会社員時代に出張ついでで行ったかな…グラバー園も。
そのときはハートの石はまだなかったような。
ちゃんぽん食べて帰ってきました(笑)
【 2014/04/06 】 編集
「韃靼疾風録」面白いぜよ@司馬遼太郎
【 2014/04/07 】 編集
頼もしいお友達がご一緒でラクチンでしたね〜(羨)
ま、こういうのを相方に望むのは土台無理な話ですけど(^^;
【 2014/04/08 】 編集
いろいろありがとう~~
素敵なブログにまとめてくれてありがとう~~!!
私って、旅自体や計画立てるのは好きなんだけど、(ご存知のように)地図読めないし、方向音痴だし、ブログやってないし…で、一人旅だとほとんど写真もないのよ(-.-)。

こんな思い出が形に残る旅行はひさしぶり!感謝してま~す(*^-^*)。
本当に楽しかったね。
ハウステンボスのチューリップ祭り&光の王国、朝の《モーニング・アイ》、長崎市内のグラバー園(ボランティアガイドさんに感謝)や出島、あ、夜景も素晴らしかった…

忙しい時期だったのに、付き合ってくれてありがとう~~。
また機会があったら一緒にどこかに行こうね!!(^^)/
【 2014/04/09 】 編集
朋百香さま
おぉ、修学旅行は九州でしたか♪
そういえばウチの子たちもそうでした。
ワタシは東北生まれなので京都奈良だったんですよ〜 i-229
まだ行けてない所ばかりではありますが九州は上陸したので
次は北海道・四国・沖縄も行ってみたいですね〜 i-37
【 2014/04/09 】 編集
神奈川絵美さま
はい、おかげさまで楽しんできました。
女子旅なのにスイーツ休憩無しのヲヤジ旅です(笑)

ハートストーンは2004年の10月かららしいですよ。
次回はぜひ見つけに行ってみてくださ〜い (^-^)/
【 2014/04/09 】 編集
じゅんちゃんさま
司馬遼太郎ね、探してみます (^_-)-☆
【 2014/04/09 】 編集
櫻子さま
そうなの、おかげさまで〜 i-236
相方には期待しない。。。
でもつい期待しちゃうよね〜(そのくらいやってよ〜って)。
【 2014/04/09 】 編集
Nっちさま
こちらこそ、おんぶに抱っこですっかりお任せしちゃって…
いろいろとありがとうです〜 v-428
Nっちと一緒だと鬼に金棒だから、ぜひ海外もご一緒したいわあ♪
(絶対相方と行くより数倍楽しいはずだもの…爆)
よろしくねえ〜 v-422
【 2014/04/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する