香古箱

ARTICLE PAGE

先取りの桜吹雪

やっぱりね、ちょっとオサレしましたよ(笑)
この時期しか着られない小紋を出しました。

140329_170835.jpg 140329_201348.jpg

Cの中学の入学式にも登場していたので、
仕立ててから10年は過ぎてる桜の小紋。
太るのを想定して寸法決めて縫ったんだったか忘れましたが
久々着たら見幅広かった〜  どうしたんだ、ぢぶん(汗)

浅葱色に白い桜の花びら(ほんの少し薄ピンク、金の花びらもあります)が散ってます
帯はI澤屋さんのウサギちゃんでお花見気分。

   140329_170941.jpg

半衿はオフホワイトのシャンタン
帯揚げは3色の割り付け柄
T風杏さんのギャラクシーシリーズの帯留めに
二藍と浅葱の三分紐を二本取り
帯飾りのみしっかり桜で

気温が上がって、こういう日は透けない単羽織が欲しいと思いました。
(さすがに薄物羽織は4月の声を聞いてから着たいもの)
あ、姑箪笥に黒地の単衣羽織あったなぁ。。。探そw

4 Comments

れいうさ  

私着ちゃいました、半透けの単衣羽織i-229
その前日に袷の羽織を着て、とっても暑かったので。
そのときRコさんと、「Hさんのポリの単衣羽織が便利」という話になりましたが、
香子さんお持ちじゃなかったですか?

使う時期も短いし、なかなか気に入った物が無いので、
桜の柄の着物や帯って持っていないのですが、
やっぱりいいですねえi-175

あの雨コート、なんとか自力で裾上げしています。

2014/03/31 (Mon) 13:44 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

あの日、昼間なら透ける薄羽織でも大丈夫でしょう。
ワタシは昼図書館へウォーキング、夕方からの外出でしたから i-236
もう4月になりますから単衣羽織を探すのは止めて
もう流絽の羽織を出します(笑)
れいうささんの薄羽織、袖の振りを普通に空けて
身幅を身体に合わせて狭くしたらグンとスッキリする気がします。
れいうささんスマートだからもっと細身でいいと思うの〜☆

2014/03/31 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

さりげないので、そんなに季節を限定せずに着られそうな小紋ですが、
やはりこの時期限定でお召しになるのがよろしいですよね。
今日でこのあたりもほとんど桜は満開になりました。

単の羽織なかなか便利ですよ~。
このところ春先より11月の初旬、まだまだ暖かい(暑い)日でも
いけちゃいますから。

2014/03/31 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

花びらだけなので割合長く着られるんですよ。
入学式の頃まで十分引っぱれます (^-^)v
花そのものだと遠慮しちゃいますが桜吹雪にはピッタリなの i-267

秋口になったら単衣羽織発掘しましょう♪
4月〜10月までは薄羽織で十分ですもの (^_-)-☆

2014/03/31 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment