香古箱

ARTICLE PAGE

一本の帯にたくさんの着物

乗り換え駅でサロンのFさんにバッタリ!
後ろから声をかけてくださいました〜。
なんと先生と別れたばかりとか…ニアミスだったようで(惜しい!)

そんな日は…ちょっとだけ***風味をプラス…
140324_221236.jpg 140324_151558.jpg 140327_115107.jpg

グレーに墨色と臙脂色で柄が染められてる染め大島
帯は引き続きの黒地に桜の刺繍の名古屋

よく「一枚の着物に帯三本」と言われますが
逆も可で、この帯は手持ちの着物なんにでも良く合います。
今年の三枚の他にグリーン系の色無地、ピンク系の色無地
紫の小紋、ピンクベージュの小紋、浅葱色の小紋、グリーンのお召し
濃いピンクの縫い取りお召し、染めの真綿紬などetc
具象柄なので締める時期が限られてるのが惜しい(笑)
S島先生はこうもおっしゃってます、
「気に入って買った帯は、自分の好きな着物のどれにでも合うけど
 特定の着物に併せて買った帯は、意外に融通が効かない」

この桜の帯は一目惚れで単体で購入したもの…なるほどなあと思います。

   140324_221317.jpg

「勧進帳」の四天王に合わせて格子柄の帯揚げ
サックスの真田紐とジャパンブルーの三分紐を重ねづけ
帯留めは竹蔵龍さんトコのワイルドローズ(だったかな)
仕上げに桜の帯飾り

     :

     :

20代に着ていた総柄の小紋(笑)⇒ 140324_220959.jpg
着ようと思って出したけど、あててみてやっぱり却下。
八掛けが柄の中の牡丹とおんなじ珊瑚朱なんだよなあ
パーティーだったらアリなんだけど(笑) 還暦まで寝かす?



12 Comments

櫻子  

総柄の小紋、羽織にしたらステキそう♪

2014/03/27 (Thu) 00:56 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

Cが20代のうちはこのままにして
その後は八掛けを変えて着ようと思います i-236
(いいモノなので切りたくないの)

2014/03/27 (Thu) 08:17 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

自分も総柄の小紋、羽織に作り変えたいかも。
でも八掛けを変えるとだいぶ印象変わりますよね。
シンプルな羽織を合わせるとステキだろうなあ。

開花を心待ちにしている時期にこの黒地の帯、いいですね~
桜はいつでもいい、という意見もあるようですが
やはりこの短い期間が一番映えるなあ、と思います。

2014/03/27 (Thu) 09:34 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

この総柄小紋はいつも着てるのと違い、
母がワタシの為に用意してくれた一枚なので
着物のままにしておきたいんです i-229
頭も白っぽくなればまた出番があるような…(笑)

枝無し抽象柄の桜は年中使用OKだと思いますが
この帯は具象で更に枝付きですのでね、贅沢ですが今月のみ i-267

2014/03/27 (Thu) 12:18 | EDIT | REPLY |   

may  

s先生のお言葉、ちょっと救われた気持ち(笑)
私は常々「着物に合わないものばかり買ってる」とマダムに叱られています。
だから一緒に見ていて「いいな」と手にとっても
「だめだからね」と釘を刺されることも多いです。

好きなものを選んでいたのは間違ってるのかな~
センスないんだな~と
まあ、私の場合は両方柄物が多いから(そして色も多い)
言われても仕方ないんですけどね。

2014/03/27 (Thu) 12:52 | EDIT | REPLY |   

はんな  

目から鱗

>気に入った帯~特定の着物に併せて買った帯~

もう、何かに書いておかなくちゃ!です。
この3年ついつい帯に目が行き。と言うのも、若い帯しかなかった(と思い込んでいた)からですが、今ではそれも使えるようになりました。特に気に入っていたものは、先生のおっしゃる通り。脱帽です。
先を考えて必要と思うものではなく、気に入ったものを買うようにします♪

2014/03/27 (Thu) 20:06 | EDIT | REPLY |   

香子  

mayさま

やはり好きなものは好きですよね i-236
人が10人いれば好みも10通りですし、
自分の好きな物を買うのが一番かも。
(金額的な面は別として…i-229
マダムさんはmayさんのスタイリストさんなんですね♪

2014/03/27 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

香子  

はんなさま

先生に言わせると「着物はその日の気分、帯はその人の本質」だそうです。
つまり、帯って変わらないもの。。。好きなものってそうなんですよね。
(だから似たような帯が揃っちゃう…笑)
着物がちょっと気に入らなくてもお気に入りの帯を締めれば平気なのに
不本意な帯を締めてると自信がなくなってきたりするんですよねえ i-232

2014/03/27 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは!
>特定の着物に併せて買った帯は
わかるような気がします。買った時点で「この帯はこの(特定の)着物専用!」みたいな気になっちゃうような。
好きで買う帯が「本質」をあらわすなら、なおさら着物に義理立てして買いたくはないかも。
総柄小紋、八掛を替えればまだまだ活躍しそう。このままで還暦待ちもいいアイデアかと☆

2014/03/28 (Fri) 21:03 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ベストマッチしすぎると変化がつけられなくて困りますよね i-229
たまにしか着ない方なら決まってると楽チンでしょうけど
着る回数が多い方はいろいろ変化をつけないと面白くありませんもん。

ふふ、小紋が着られるなら白髪になるもの楽しみであります♪

2014/03/28 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

例の月面柄の帯、とりあえず3枚の着物に合わせてみたけど
ただいま「着物」そのものに息切れちう・・・(苦笑)

アタシ、古着洋服のスタイリングなら 多分S先生に負けない自信があるww(爆)

2014/03/28 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

ルナティクスは季節関係なく締められて
出番はより多いですよね、うらやましいぢょ♪

着物は気力体力が充実してないと着られませ〜ん i-201
お疲れさまです。

2014/03/29 (Sat) 08:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment