香古箱

ARTICLE PAGE

区切り♪

卒業式の次の日は、
某所でのS島先生presents「きものサロン」も最終回。
朝から涙雨の様相でしたが、皆さま桜あり卒業を意識ありの
相変わらず華やかな会となりました。

「75歳までは60代の延長戦で行けるけれど
 そこを過ぎると「あれ?」って思うようになってくる…
 身体がそれなりになってくるの。
     :
 着物のお陰で自分の人生は、精神的に落ちる事無く
 0から上を行ったり来たりしていたように思う。
     :
 今日は終わりじゃなく、ケジメと言う事で
 朝、仕付け糸を取って着てきました。
 襦袢はちょっと考えて男物を選んだの(笑)」


140320_145518.jpg 140320_145527.jpg 140320_132048.jpg
講座後お花贈呈で破顔一笑の先生、カワエエ♪
区切りと言う事でこの朝仕付けを取られたという小紋で。。。

みなさまお1人お1人画像に納めたかったのですが
お話に夢中で撮りそびれ…
ほんの少しになってしまいました。

140320_145110.jpg 140320_153039.jpg
 ベテランのお姉様方   完全防備のマダ〜ム
140320_144911.jpg 140320_165509.jpg
  y子さんと↑↓       Rさんと
 t02200293_0800106712882244413.jpg  2014年03月20日_P1060554
 アラサーからアラコキまで幅広い年代の受講生の皆さま。
   アラフィフのワタシは下から6〜7番手でした(笑)


        :

        :

最後はコレにしよう!と考えていた小紋があったのですが
雨なのでねえ…日和っていつもの雨仕様の一枚にしました

20140320-サロン 140320_124658.jpg
自己満ですが帯揚げ:羽織紐:帯締めの位置↑がベストバランス♪

灰桜色の銀河縮緬
帯回りは前日の卒業式と一緒(笑)
羽織ったのはやはり雨仕様でHさんの羽織でございます。
羽織紐はS子さんオリジナル (ありがと〜♪)
足元は伊勢で購入した時雨草履〜♪(買ってて良かった)

2014320-衿 140324_095539.jpg

ふふ、この半衿…じつは前日Cの襦袢に掛けてあったもの。
一回で洗っちゃうのもなんなんで、ワタシのに付け替えて使用(笑)
時雨草履にも蒔絵シールを貼って桜満開コーデになりました

     :

     :
卒業祝いありがとうございましたm(__)m 140324_000936.jpg



18 Comments

Tomoko  

Tomoko

>アラサーからアラコキまで
・・・って、なるほど、アラコキ。さすがみなさま活発でいらっさいます!
その好奇心や溌剌さが着姿に現れるのでしょうね。

2014/03/24 (Mon) 12:32 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

一番上のお姉様が76歳(先生含め)なので
どちらかと言えばアラーキーでしょうか(笑)
みなさまお元気で見習いたいですよぉ i-278

2014/03/24 (Mon) 14:13 | EDIT | REPLY |   

朋百香(tomoko)  

香子さま
小さいお写真でも、皆様の華やかなご様子が伺えます。
年齢に関係なく・・・素敵ですね!
雨仕様万全なHさんの羽織、私もY子さんから教わって作りに
行ってこようと思ってますー。

2014/03/24 (Mon) 15:21 | EDIT | REPLY |   

しいら  

とうとう区切りですか。
お名残惜しいですねえ。
この日の為のお着物を用意された先生の心意気、嬉しいですねえ。

自分がやっていて思うのですが、着付けレッスンを午前・午後とやるって、とても疲れるもの。
それをこのご年齢でこなす先生って、本当にパワフルだと思います。
まだまだご活躍いただきたいですね。

2014/03/24 (Mon) 18:18 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

着物かぁ・・・
このところサッカーばっかりだしなぁ・・・(爆)

今日は洋服に羽織をひっかけて出かけてやったんだぜv-218
   ↑ ガイジンか?

2014/03/24 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

先生は絶対否定なさらないんですね。
だから、みなさま「サロンなら」と着てらっしゃいます。
それがまたみなさまお似合いになるんですよ〜♪

Hさんのは薄物の単衣羽織がとても使い勝手がよく便利ですよ〜。
4月から10月まで(夏を除く)帯を守ってくれます v-218

2014/03/24 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいらさま

ホント、残念ですがこちら終わってしまいました。
しいらさんとお知り合いになれたのもこちらでしたのにね。
(でも次の日本橋の方、申し込んじゃいましたよんw)

20年先のお手本が目の前にいらっしゃるので
自分も頑張らなくっちゃな〜と思います i-236

2014/03/24 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

おぉ、洋服に羽織! カッケー♪
もちろん黒羽織ですよね?
違うか(笑)

2014/03/25 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

yukiko  

こちらのサロンのお仲間になっていちばん日が浅いのですが、最後に皆さまの十数年の思い出を伺って、あらためてS島先生の魅力を再認識いたしました(*^_^*)
香子さんの桜尽くしコーデ、パーフェクト!そして何より、どうしてどこにも皺がないの?!の着付けの美しさ、隣に並ぶとホントに恥ずかしい(大汗)次回はいつもより時間をかけて丁寧に着付けよう!と思うワタクシでした(^^;)

2014/03/25 (Tue) 01:03 | EDIT | REPLY |   

読者さま  

>先生は絶対否定なさらないんですね。
そうなんですよね!
それって、先生くらいの立場(立場っていうのも変だけど)では、
出来そうでいてなかなか出来ないことだと思います。
でも、いつまでたっても自分のコーディネートに自信が持てない私は、
「それはちょっとセンスが無いわね」と正直に言って欲しいと思う時もあるi-229

「最後はコレ」と考えていた小紋って何ですか~?

2014/03/25 (Tue) 09:02 | EDIT | REPLY |   

香子  

yukikoさま

ワタシがこのサロンに入ったのは40代前半でしたね〜。
そこそこ長いです(笑)でもまだまだですねえi-201
一生勉強ですよね、だって人間は日々違ってるんですもの。

シワですか?
着物は腰紐(ゴムベルト)1本で伊達締めとか使ってないんですけどね。
身幅が広いので脇にいっぱい寄せてますよ i-229

2014/03/25 (Tue) 10:02 | EDIT | REPLY |   

はんな  

日々是精進

アラコキ…ああアラフィフなんて、まだまだ洟垂れだと実感いたしまする。
この日に仕付けを取るS先生!「けじめ」の一つの形を見せて下さいましたね。
20年くらい前までは、常に上の方のお手本があったのですが、最近はなあなあで締まりがなくてねえ。さすがS先生。素晴らしいです。

で、香子さまを始めとして皆様のお召し物、素敵です~♪
地味色や無地感覚着物だけでは、綺麗に見えないんですよね。
お姉さま方のように、綺麗色を上手に使えるよう勉強します。p(^-^)q

2014/03/25 (Tue) 10:03 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま(?)

先生は一応受け止めて
「でも、ここにこういう色を持って来た方が…」と
よりよいコーデを提案してくださるんですよね。
それを間近に見て「なるほど〜!」と感嘆の声が上がる(笑)
れいうささんにはもっと明るい色をお召しになって欲しいですね。
小物もビビッド系じゃなくてクリアなパステル系が似合うと思う♪

>小紋

20代の頃着ていた物なんです。柄だけその内アップします i-201

2014/03/25 (Tue) 10:20 | EDIT | REPLY |   

香子  

はんなさま

先生を初めとしてステキなお手本がたくさんいらっしゃるので
こうして年を重ねて行けばいいのね〜と勉強になります。
娘時代の赤い帯だって60代で締めてらっしゃるし
70代でもピンク系をお召しになってるしで
「大丈夫なんだ!」と安心もしたりして(笑)

2014/03/25 (Tue) 10:26 | EDIT | REPLY |   

uzuz  

あら素敵、お着物も桜色になってall桜コーデですね。
半襟は世代に関係なく兼用できますものね。
卒業式でもお締めになった桜の刺繍帯、良いですねぇ~
季節限定の柄って、贅沢ですね。

2014/03/25 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

ふふ、全身桜柄ってのも野暮ですけどね i-229
柄自体は半衿と帯と蒔絵シールのみにとどめました(笑)
昔は地味に感じた灰桜の色無地が俄然いい仕事するんですよ〜♪
あってよかった、お義母さん遺してくれてありがとうな一枚です。

2014/03/25 (Tue) 18:28 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

お、こちらも卒業の体でしたのね。
先生、いい笑顔ですね〜(^^)

香子さんの後姿のお美しいこと♡
羽織紐、お供にしていただいてアリガトでーす!

2014/03/25 (Tue) 19:13 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

そうなんです〜、やはり3月はいろいろと区切りですね。
ふふ、来月からはまた心機一転です。

ありがとうございま〜す、おかげさまで〜 v-428

2014/03/25 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment