香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

“祈り”か…

11日、こういう公演がありました。

     image1_チラシ

東北生まれの伝芸好きとしては「行かねばならぬ!」
…と思ったかどうかは別として、とにかく行ってきました。

140311_174740.jpg
  能楽堂の梅が満開でした。あぁ紅天女が観たいなあ。。。




【能と文楽 東日本大震災 鎮魂と復興の祈りをこめて

まずはH先生(Rんぼー先生)と新聞社のN本さんのお話から始まります。
うん、記者さん文楽好きは分かるが喋り過ぎ(笑)
Rんぼー先生はさすが能楽の事を分かっていらっしゃる。
このお話を伺って、先生の作られた作品に期待が高まりました。

次には文楽協会の方?のゴスペル イン 文楽の熱弁を伺い
ちょっと期待が薄まってしまい(笑)いよいよ始まり×2

 
★ゴスペル イン 文楽 「イエスキリストの生涯」
出演:豊竹H大夫、桐竹K十郎、鶴澤S友 他

はい、タイトルまんまのお話でした。
(幼少の頃見た布教に来ていた外国の方が絵を見せながらお話ししていた感じ?)
能楽堂のお舞台の上なので、いつもは隠れている足元が
とても無防備な人形遣いさんがた  もちろん下駄も無しです。
そんな訳で普段見られないモノが見られて面白かったというか…
3人遣いはK十郎さん(黒子姿)のイエスのみで
他の登場人物はすべて1人遣いでした。


★能 「聖パウロの回心」
 台本創作:H望
 サウロ(パウロ)/復活のイエス K世清河寿 
 アナニヤ S口貴信
 ユダヤ教の大祭司 M常好
 ダマスコの里人 N村M斎
 旅人   T野和憲
 笛 一噌T之 小鼓 鵜澤Y太郎 大鼓 K原弘和 太鼓 K世元伯


作成にあたり、能楽が成立した時代の言葉を使われたそうで
そこが違和感なく、すんなり観られる作品になっていたと思いました。
宗教に関して言うのは野暮でしょうし、奇跡などは矛盾を感じますが
能楽はいいなあと改めて思えました
(マジで宗家ってスゴいんだなと思った次第w)

M斎さん、この日はコチラで活躍でしたのね♪
ドン・キホーテの時とは真逆な「神」の感じ方を演じてました(笑)

     :

     :

さ~て、終演後はJ姐さんといつもの居酒屋コース

140311_213809.jpg 140311_214453.jpg
140311_215945.jpg 140311_221808.jpg
里芋のポテトサラダやいぶりがっこのチーズのせがおいちい♪ 

姐さんはポン酒、ワタシは焼酎お湯割りを飲みながら
今観て来たモノから、震災その後のお話から
文楽に出てくる世話物の中2病男の話から…etc(笑)
居酒屋で鎮魂の怪気炎をあげたのでありました。
(お隣のカップルさん、失礼いたしましたw)

それにしても、こちら大人女子は古代から政治まで
わりとアカデミックな話を繰り広げてるのに
暖簾一枚隔てた向こうでは酔っぱらいあんちゃん達が
ヘタな歌を大声で歌ってたりして…ふぅ



     140311_235418.jpg

姐さんは鮫小紋の一つ紋付にルナティクスな袋帯でござんした。
かっちょえー
ワタシは和裁帰りだったので洋服で失礼しました


【 2014/03/12 (Wed) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(6)
あ、ワタクスの母校はSt.Paulなのでした~。(笑)

能で直面の宗家って ものすごく新鮮に感じました。
謡も舞もさすがでしたね。e-349
【 2014/03/12 】 編集
じゅんちゃんさま
ふふ、そうでしたねえ。
(ウチのCがそこ行きたかったと未だに言いますw)

やぁいいモン観させていただきましたねえ。
他はわりと毒吐きでしたけど(爆)
【 2014/03/12 】 編集
こんにちは。なかなか斬新な企画のようにお見受けしました。
が、私がひっかかったのは「記者がしゃべりすぎ」の一文(笑)。
そうなんですよ、インタビュー記事を起こすときにも、
進行役(引き立て役?)が話しすぎているとげんなりしちゃって。

Jさんのルナティックス帯、大人ですねぇ。
こういう光ものを、私もいつか上手に取り入れてみたいものです。
【 2014/03/13 】 編集
神奈川絵美さま
こちらの演目、それぞれでは公演されてるようなのですが
こうして文楽と能が共演する事が珍しいです。
(文楽は腰板で足元隠しますものね)
「祈り」という事で今回があったのかもしれません。

ふふ、皆さまに文楽の面白さを知っていただきたいのは
やまやま分かるのですが、今は能のお話の時間でしょ!?
ってツッコミ入れたくなっちゃったんです〜(笑)

姐さんの帯、いいですよねえ。織で出した柄です v-352
【 2014/03/13 】 編集
じゅんちゃん様の帯、かっけー。と呟いてしまいました。
生で拝見したいです。
織ですか?染ですか?
【 2014/03/14 】 編集
のの吉さま
だしょ〜!?
織で出してる柄なんですよ。
なので、深みと立体感があってたまらんです i-236
【 2014/03/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する