香古箱

ARTICLE PAGE

光と闇のお話

週の初めからコチラを拝見して来ました。

140310_183605.jpg

行ってみたらポストトークのある日だったんです♪
わぁ~~~い

『神なき国の騎士―あるいは、何がドン・キホーテにそうさせたのか?

ポストトークでもM斎さんがおっしゃってましたが
ホン(中身)が分かりにくい…
先週観た「空ヲ刻ム者」はセリフが難しかったですが
こちらは易しいセリフで中身が難しかったです。
(先々週観たEテレの「達人達」は2人のトークでしたね~)

ですが、3.11の震災が基本になってるのは間違いなく
(それも原発被害の地域です)
なんとも苦いお芝居だったと思いました。

空気や土壌汚染に蝕まれていくものたち
正気と狂気の狭間に揺れ動いてるドン・キホーテ。
あのバリケードがなんともキツい!
「この世に神はいない、神は自分の中にいる」
ドン・キホーテの最後のセリフがズシンとくる。。。
要所要所に流れる月光ソナタが効果的でしたよ

3.11の前日と言う事もあり、震災を絡めて
笑いの中にも泣きそうになったりして…。

ポストトーク終了後、M斎さんは募金の為急いで出口へ!
もちろんしっかり募金してきましたとも

     :

ちょうど同じ階でこういう催しもありました。
あ、昼間のTVで皇族の方がいらしてたの観たわ~♪

140310_183534.jpg


2 Comments

じゅんちゃん  

「神」って 何なんでしょうね?
きっとM斎さんも自問する数日間だった?(笑)

2014/03/12 (Wed) 09:48 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

連チャンでM斎さんに会えてビックリです。
(パンフ見てなかったw)
心理的にはドン・キホーテに近いかな i-236

2014/03/12 (Wed) 10:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment