香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

小物は空色

仕事中はGパンにTシャツ、セーターにコッパンだったりで
仕事関係の方には すっごいカジュアルな姿しか見せていませんでした。
ガッツリ着物だとあまりのギャップに驚かれるかなと、
着物の中ではカジュアルなこういう感じで行ってきました ↓


140308_おoosima 140308_101639.jpg 140308_haoritsuki.jpg

母の藍大島に薄荷グリーンの辻が花の帯
頂き物のボカシの羽織を合わせました。
↑ ボカシ具合が空に浮かぶ雲っぽい(笑)
半衿は先月末とおんなじミジンコ(啓蟄も過ぎたしね♪)

      140308_180056.jpg

帯揚げは薄クリーム色で馴染ませましたが
簪、帯留め、根付けは空色で統一。
三分紐もブルーの濃淡でまとめてみました

     :

     :

彼女とは職場の話・仕事の話で盛り上がり
更に郷里が近い事もあり(車で1時間くらいの距離)
そっち方面の話も…もうすぐ3年ですねえ。。。



【 2014/03/10 (Mon) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(10)
着物はシンプル、帯と羽織がほんわかして
春の雰囲気が出てますね。
何か、帯と半襟のミジンコちゃんも馴染んでいるみたいな。

お揃にコーデしてご一緒したい~
【 2014/03/10 】 編集
かなこさま
ありがとうございます〜。

大島ってこういう時、ホント使い勝手いいですよねえ。
辻が花の桜は年中使えますが、やはり3月の声を聞いて
締めやすくなりますねえ(笑)
短い期間ですが、そろそろ桜柄出番で〜す i-267
【 2014/03/11 】 編集
羽織が素敵~!!拡大して見させて頂いて
目を喜ばせてあげています。
柄がねえ、色々に見立てできそうです。
こういうの一枚持っていたらいいでしょうね♪
辻が花の帯もバッチリ合っていますね。
【 2014/03/11 】 編集
sognoさま
ありがとうございます。
若い頃の自分は絶対手を出さない色ですねえ。
でも地味な着物に合うかなといただいて大正解でした♪
ふふ、膝上で短めなんですけどね i-236
【 2014/03/11 】 編集
香子さま
香子さんのブログ、見ていつも思います。
「羽織」そー、羽織が欲しい。
今、ブルーグレー系が1枚と友からの頂きものが
1枚しかありません。ご存知のように、無地系の
きものが多いのですが、こ〜んなお色の羽織で
春気分出したいですよね〜。
春霞のようで素敵ぃ〜!
【 2014/03/11 】 編集
香子さんの着物姿初見に対するご一緒された方の感想やいかに?
【 2014/03/12 】 編集
羽織
着物・帯・羽織の組み合わせが、ホント素敵です♪

こういう綺麗な柔らかい色の羽織、気持ち小柄な方の方が似合うんですね。再着物暦3年で、だんだんそういうことが分かってきました。
小紋から作り直した白や薄緑の羽織、何だか落ち着かなくて着なかった理由が、ちょっと分かってきまして。勿体無いので、今年は頑張って着てみるつもりです。が、ダメだったら道中着か襦袢にするかな?です。
【 2014/03/12 】 編集
朋百香さま
ワタシも自分で用意したのは金茶色の一枚だけ。
他は全部、お下がりや頂き物なんです。
この春色のは地味〜なグレーの小紋に合わせたら
ちょうど良くバランスが取れるな〜といただきました i-236
着物と羽織の取り合わせって「濃い色×薄い色」「大柄×小柄」
そしてそして「地味×派手」がバランス良いですよね♪
無地になら縞でも花柄でも色を選べば小紋柄でも
何でも合いますねえ i-179 朋百香さんの羽織姿楽しみです☆
【 2014/03/12 】 編集
櫻子さま
うん、やっぱり驚いてた(笑)
彼女遅刻して来たんだけど
後ろ姿を見て「え?ダレ?」状態だったって i-278
【 2014/03/12 】 編集
はんなさま
ありがとうございます i-179
こういう色柄、はんなさんの方がお似合いになりますよ〜。
(ワタシはちょっと無理感が漂ってるかもw)
朋百香さんの返信にも書きましたが羽織は着物とのバランスですよね。
「濃い色×薄い色」「大柄×小柄」「地味×派手」
この組み合わせのどれかに当てはめて合わせれば大丈夫です i-236
【 2014/03/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する