香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

空(くう)

仕事で十数年お付き合いのあったプロダクションの方(♀)が
ワタシの卒業間際に歌舞伎好きと言う事が判明(笑)
「んじゃ、ご一緒しましょうか♪」と話がまとまり
ワクドキで演舞場に行ってまいりました〜

入り口でなんとsさんとバッタリ! 良席の戻りをゲットされた由


140308_103952.jpg

気をつけて書いてますが、若干のネタバレも入っておりますので
気になる方は折りたたみ記事↓ はスルーの方向で


【スーパー歌舞伎II(セカンド)

空ヲ刻ム者―若き仏師の物語―

仏像作りに疑問を持ち「仏とは?」のラビリンスに迷い込んだ仏師と
民を助ける為に都に上って官吏になる幼馴染みの話。。。

始まったばかりなので詳細は書けませんが
さんが作り上げたスーパー歌舞伎の型を踏襲しつつ
ちゃんらしいインテリ感が味付けされたスーパー歌舞伎かなと。
アクロバット的殺陣や単純に楽しめる部分もありますが、
そこはそれ…各人のセリフが観念的・哲学的なんですよね
(けっこう言ってる事が難しいのだ

でも、それぞれの当て書きっぽい人物描写が面白かったです。
ちゃん演じる仏師に向かって
「おまえは潔癖すぎる…」のセリフがあって
お腹の中で大笑いでした
また、ワタシなりの深読みですが、
ちゃんの言う「仏・仏教」はイコール「歌舞伎」
なんじゃなかろうか…と
そういう事をつらつら考えながら観てました。

話の着地点は般若心経の有名な部分
色即是空 空即是色  でありましょうね。

     :

相変わらずチームOもだかは安心感があり
外部出演のお三方も馴染んでいらっしゃいました。
A野さん、いいなあ  
F士クンは「上州…」のガジを思い出しちゃう。
S木さんって顔の感じがミックン系だよね〜と思いながら観てましたw

そして四ちゃん、いい所にU近さん使ったね

【 2014/03/09 (Sun) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(6)
香子さま♪

偶然お会いできて嬉しかったで、。
私、きゃーってなってませんでしたか?テンション高くて申し訳ないv-356
>各人のセリフが観念的・哲学的
そうですね、でもストーリーは定型を踏襲しているような・・
すごく良くできてるけど、やっぱりエンタメという立ち位置が、現代の歌舞伎の名に相応しい気がしました。
今日テレビでv-526ちゃん、言っていましたけれど、ジーンズ履いた若者の感覚で演じていると。そういえば、「こんなもの~!」って荷車蹴ってましたねv-411
またゆっくりお話しできるといいですね。
【 2014/03/09 】 編集
straycatさま
先日は見つけてくださり、ありがとうございました。
偶然とはいえお会い出来てうれしかったです〜♪

や〜、すべからく勉強が身近にある現代の若者にウケそうでしたね。
それがv-14ちゃんの進む道なのかも知れません。
既存の物をぶっ壊して再構築して客が呼べる舞台を作る!
Oもだかやさんの血ですねえ i-239
【 2014/03/09 】 編集
なんか辻褄が合わないけど、とりあえず収めちゃえ!
な歌舞伎っぽさはないですね、スーパーには。
タイトルと内容から、円空が思いだされました(我が町にもあるんです、円空仏)。
F士くんガジ、そうそう!
A野さんは独特の存在感がありますね。首に巻いたストールが私好みv-345

【 2014/03/10 】 編集
れいうささま
猿ちゃんだし、ストーリーは破綻なく行くでしょう(笑)
仏師としての流れは円空だな…とワタシも思いましたが
きっと作風は違うよね〜(絶対細かく完璧に彫り上げそう)wwww

A野さん、TVでよく演じられるキャラとは違うよね〜 i-236
「ベッジパードン」の時もそうだった(笑)
【 2014/03/10 】 編集
そうか、最近v-14ちゃんがやたらバラエティーや対談に出ると思ったら…
【 2014/03/12 】 編集
櫻子さま
チケットゲットありがとうございました v-428
二人中乗りがバッチリの場所で友人も喜んでおりました♪
ふふ、Kらちゃんと手をつないでの宙乗りは
v-14ちゃん嬉しそうでしたよ♪
【 2014/03/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する