香古箱

ARTICLE PAGE

リクエストにお応えしてw

群鶏図が見たいわ♪とおっしゃっていただいていたので

      140303_170125.jpg

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜〜〜ン

…と、その前にSいらさんは。。。

140303_170039.jpg 140303_164613.jpg 140303_170140.jpg

蒸栗色の紬の色無地(花紋入り)にお雛様の帯
季節ですねえ、すっごく可愛かったです
色も好きなピンクだし、いいなあ。。。
背の花紋ももっと間近に拝見させていただけばよかったな。
また今度ね〜


そして…

140303_180920.jpg 140303_095850.jpg 140303_180537.jpg

群鶏図です〜。鳳凰祭なので背の鳳凰紋も喜んでます(笑)
気温が低かったのでウールのポンチョを羽織ったんですが
さすがに3月の声を聞いたら厚いかなと道行きにしました。
帯は20代の頃へビロテしていた袋帯 ←やっぱり袋帯を合わせたくなる
半衿は薄いブルーからイエローへの染め分け(地にラメ入り)
↑ 画像では色がトンでよく分かりませんね

     140303_180827.jpg

帯揚げはベージュ、ブルー、ピンクの割り付け柄
↑ 上手い具合に3色が出ました(笑)
帯締めは着物より一段明るい葡萄色
どっかに緑が欲しくなり、S子さん作の帯飾りを♪

         :

     140303_181456.jpg

配るばかりで自分用には買ってないパックいただきました〜♪
お甘も ありがとうございますっ

12 Comments

朋百香(tomoko)  

香子さま
あら〜、可愛い帯。あるんですねぇ、こういうの。
季節ものはその時だけなので、本当に贅沢なオシャレ。
自分では敬遠してしまうけど、人様の見るのは楽し。
香子さんの群鶏図、いつか直に拝見したいものですー。
何回見ても素敵な道行き!

2014/03/05 (Wed) 13:31 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

呼ばれて飛び出て~がわかる世代(爆)
一見シンプル、でもよ~く見せていただいたら、
これまた帯がまた好み。
ストーカー率がまた上がりまする。

絞りの道行がまた上品でよろしおすなあ

2014/03/05 (Wed) 13:52 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

おぉ、怒濤のブログアップ!
充実した毎日のご様子、楽しんでますね〜(^^)

今月の歌舞伎座は相方孝行ですわ(笑)

私も見たいよ〜、群鶏図♪

2014/03/05 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちはー! 群鶏図のお着物、何度見てもお色に深みがあって
じーっと見入ってしまいます。
染め分けの半衿もオシャレですね。左右で色が微妙に違うのですか?
お友達のお召し物はふんわり優しげ&甘いテイストで、
香子さんと良いコントラスト☆眼福です。

2014/03/05 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

sいら  

縫い紋もお色みも地模様も、やはり間近でナマで見せていただいて良かった!
とってもすてきでした!

隈取パックは是非お顔に乗せているところを見せて〜w
でも、もったいなくて使えないわね〜。

2014/03/05 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

でしょ〜? i-236
こういう大人カワイイの善いですよね。

群鶏図、リクエストをいただければいつでも〜 v-422
そろそろ色が暑苦しくなったので次の袷のシーズンにですかね(笑)

2014/03/06 (Thu) 10:16 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

∞のMクンがやったから若い子だって知ってるよ〜 i-278シシシ

この帯もお好み?
当時は手持ちが少なかったから惜しげも無く着付けの練習に使って
けっこうクタクタになった袋帯です(締めやすくなった…笑)
小紋を格上げする為に締めてましたねえ。
まだまだ使えて一生もんかしら? ふふ、帯に派手無しですね i-236

2014/03/06 (Thu) 10:22 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

ふふ、良いお席で観られるんですね。
いいなあ〜♪
キッチーさんの奥方は必見ですよ〜(笑)

> 私も見たいよ〜、群鶏図♪

あれ? まだでしたっけ?
ま、そのうち〜(笑)v-422

2014/03/06 (Thu) 10:24 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ありがとうございます〜v-428
そして半衿は薄いイエローと薄いブルーが真ん中でぼかしてあり
表に出る左右は色違いになります。面白いですよ♪
同じ色無地でも素材によって染めの名古屋を合わせたり
織の袋帯だったり…いろいろ表情が違って面白いですよね。

2014/03/06 (Thu) 10:30 | EDIT | REPLY |   

香子  

Sいらさま(笑)

ありがとうございます。
先生にも褒めていただけたし、キヨブタして良かったです♪
(もう新しい反物は買えないねえ i-201

Sいらさんの分、そのうちプレゼントしましょうか? i-278
なにしろ自分の為には買わないものね(笑)

2014/03/06 (Thu) 10:33 | EDIT | REPLY |   

はんな  

ほお~

素敵ですねえ。展示会以外では、初めて見ました。
呉服屋さんだと、そもそも置いてないか、あってもたぶん私には合わないと出してくれない系列の着物です。渋いなあ。この年齢からの、着物ですよね。一見しただけでは分からないけど実は、というのが大人~♪
そのうち、そのうち…という憧れのものばかり増えます。

2014/03/06 (Thu) 12:26 | EDIT | REPLY |   

香子  

はんなさま

ふふ、ありがとうございます。
普通の呉服屋さんや展示会って行きませんもの〜 i-278
(お値段高いのとか巻き巻きされるのとか好きじゃないんでw)
情報を集めて「これは!」っていうトコやモノしかね (^-^;;

手に入れた詳細は1月の日記にありま〜す ↓
http://kokococo701.blog.fc2.com/blog-entry-296.html

2014/03/06 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment