香古箱

ARTICLE PAGE

お初の場所には…

能楽堂だし、初めての場所なので
ちょっとオメカシです

140222_180830.jpg 140222_180638.jpg

とても便利に使えてる義母の灰桜色銀河縮緬
実家から持ち帰った抽象的な松葉柄の袋帯
ノーマルだけど赤がポイントの飛び絞りの帯揚げ
帯締めは春色の若竹色(鶸色?)
2月も後半なのでポンチョは止めて
いただき物の総絞りの道行きにしてみました。

前回、この着物と帯を合わせた時は12月という事もあり
雪をテーマに半衿や長襦袢に雪の柄を持って来ましたが
今回はなごり雪として雪輪柄の長襦袢だけにしました。

16 Comments

sogno  

道行き、素敵~&豪華~~!!
以前、ハヤシマリコさんが道行きを着ていると
「自分が大事に守られている、って気がする」とか
なんとか仰っていたような。
私も大好きなんですよ。

2014/02/26 (Wed) 06:31 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

シンプルでおしゃれな組み合わせですが、
飛び絞りの赤が効いてますねえ~
お見かけしたらお姉たま~ってついて行きそう。

2014/02/26 (Wed) 07:56 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

ありがとうございます〜。
裄と袖丈が短かったので自分で直したんですが
総絞りは縫いづらい〜!と実感したのでありました (^-^;;
でも裏地の足りない時の工夫とか勉強になりましたよ。
(裏地の全とっかえは予算的にもしたくなかったので…笑)

2014/02/26 (Wed) 10:22 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

これは南座前のI澤屋さんのですが、
はんなりスタイルをする時には重宝してま〜す i-278

2014/02/26 (Wed) 10:36 | EDIT | REPLY |   

のの吉  

いつもさらっと上品に着こなされていて、憧れます。
しかもシャワー含めて30分とか、自分ではあり得ないですし。
身幅の広い着物着付け講座が催されたら、伺いたいです。
身体平べったいくせに腕に合わせてるので、「好きで身幅の広い着物」を着てるんですが、どうにも下半身が提灯なんです。

2014/02/26 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは!
>雪輪柄の長襦袢だけにしました
こういう、引き算、足し算の感覚ってワタシも大事にしています。
季節の真ん中では盛っても、引き際では薄味に、ですよね。
ホント、このお写真で見ると、帯揚げの赤が効いていますねぇ。

2014/02/26 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

能>歌舞伎>文楽>落語
着物の気分的にはこんな感じですかね?
ま、もっともあくまでもその日の気分だけどね。(笑)

・・・いつかあの月面帯で 厳島神社の観月能に行ってやるぅww
    ↑
じゅんちゃんの野望w(爆)

2014/02/26 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

いやいや、いつも同じ着物ですんません i-229
30分はホントに最速でしたね(笑)
いつもはちゃんと出る1時間前から仕度始めますよ。
(1時間前から半衿付け出したりもしますが…爆)

身幅の大きい着物は、上前の脇を決めたら下前はググっと巻き込みます。
(巻き込んだ衿先はちゃんと折り返してね)
そんなもんでOKですよ。後は身八つの始末かなあ〜。

2014/02/27 (Thu) 10:36 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

やあ、もう雪は結構って皆さん思ってるんじゃないかと(笑)
それにもう春が待ち遠しいですしねえ i-236

Eり萬さんの帯揚げは、ご縁が無くてまだ持ってないんです。
I澤屋さんので足りるのでもうご縁無いままで良いかなあ…なんて(爆)

2014/02/27 (Thu) 10:41 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

それがオクサン!
着物雑誌の最新号で能楽堂に紬を合わせてたんですよ i-230
歌舞伎には訪問着や華やかな小紋を合わせてた雑誌なのに「あれえ?」でした。
まぁ、紬でもいいんですが扱いがカジュアルだなあ…と i-229
(ハードル下げようとしてるのかしら?
 成立と庇護者を考えれば自ずとわかりそうなものだけど)

> じゅんちゃんの野望w(爆)

今年もありまっせ、観月能!

2014/02/27 (Thu) 10:53 | EDIT | REPLY |   

朋百香  

香子さま
いや〜、素敵な道行き。色も柄もgoo!
そう言えば春号の何かの雑誌に総絞りのきもの出てたな〜。
豪華ですよね。
なごり雪、粋ですね❤

2014/02/27 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

香子さん。。。
ぜんぜん関係ない話題ですみませんが、
住大夫さん引退の意向とのこと、今ニュースを見て、
さみしくなってこちらに書き込みにきました。
お元気なころにもっと聴いておきたかったです・・・。

2014/02/28 (Fri) 00:27 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

ありがとうございます。
今なかなか絞りのいい柄は出て来ませんもんねえ i-179
元の持ち主の方は存じ上げないのですが
こうして着させていただけるのはありがたいです。

2014/02/28 (Fri) 09:34 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

そうなんですよ〜!
昨夜ニュースを見てビックリでした i-181
きっと病後の舞台に満足出来なかったんだと思います。
これからは舞台裏で後進をビシバシ鍛えて欲しいと思います。

2014/02/28 (Fri) 09:38 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

私、季節感を盛り込むのが苦手っつうことを
香子さんのブログを見るといつも痛感しますです。
苦手と言うか、何も考えてないと言うか(苦笑)

2014/02/28 (Fri) 23:55 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

櫻子さんはシンプルなのが多いですもんね。
それはそれで羨ましいです(お下がりが多いと大変 i-201
でも牡丹の花の帯とかお持ちじゃないですかぁ v-218

2014/03/01 (Sat) 13:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment